見出し画像

ライブ感想 単独ライブ「芸人A」

昨年の28日は第二回単独ライブ「芸人A」でした。
ご来場ありがとうございました。

前回の単独ライブを超えるため、ネタに幕間に強いこだわりを持って制作にあたりました。できるだけクオリティを高めるために、単独までの全ライブを仮想単独に見立てて、少しでもネタが良く見えるように場数を踏んできました。その甲斐もあって多少はネタの技術が向上した気がしましたが、ネタが飛んでしまった箇所が多く、一公演目はアドリブで補う形になってしまいました。二公演目でしっかりと形で取り返せたのは良かったです。ネタが飛ばないに越したことはないけど、飛んだときの小細工がうまくなったなとも我ながら感じました。後述の映像制作が長引いで、直前のネタ合わせが不十分だったのかもしれません。ネタが飛ばないよう「睡眠や休息が不足する状況を作らない」をテーマにしたところ、まったく守れませんでした。

PCの不調でDVDとCDの作成に手こずりました。OP映像を入れてDVDを作成したところ、エラーが出てしまい、泣く泣くOP映像はカットしました。ついでに映像も乱れていたそうです。OPは後日音楽を差し替えて公開します。

幕間映像も2~3分の尺に収めて、笑いの数も多めに設計して作りました。前回は尺が長めで、公演時間が90分より伸びてしまったという反省を活かして、決められた尺を守って作りました(その映像にとってベストの尺を意識したら、平均で30秒くらい短めでした)。すべての映像でアニメーションを使い、うち3本がフルアニメーションだったので期限ギリギリまで編集しました。時間がなくて字幕を付ける時間が無かったけど、結果的には良かったかなと思います。

Music Boxというゲストを呼んで収録した音楽番組風の幕間映像と、砂を使ったサンドアートパフォーマンスが特に時間がかかりました。Music Boxはディテールにこだわり過ぎて長時間かけてしまい、サンドアートパフォーマンスは、そもそもサンドアート自体の難易度が高く時間がかかりました。おかげで、サンドアートは幕間映像の中では一番評判が良かったです。前回の単独ライブで誕生した「超能力探偵シータ」の流れを汲んだのがMusic Boxや、「おくばちゃん」の幕間映像(ユウキ作)など、おそらく次回の単独でも登場するであろうこれらのシリーズもご注目ください。

終演後の物販や搬入など、前回の単独ライブの反省を活かせたことで、体力消費が大幅に抑えられました。さらに単独前に芸人Aライブを入れたことで、気持ちが安らいでいい状態で単独を始められました。おそらく今後の単独ライブのルーティーンになるかもしれません。唯一前回の方が良かった部分があるとすれば、関係者向けの公開ゲネがあった方が、本番のクオリティを高められるなと思いました。

おまけで映像で使った曲です(他はフリー音源)
・OP
CRAZY FOR YOUの季節/Base Ball Bear
・サンドアートパフォーマンス
いつかのメリークリスマス/松本孝弘
Jammin' of The Guiter/松本孝弘

第三回単独ライブはまた来年以降(2021~)やろうと思います。今年は新ネタをたくさん披露するのと、完成度に対しての単独の集客が見込めないことから、今年は開催を見送ります。ですが、第二回単独ライブの大阪公演は夏頃にやろうかなと考えてます。

今現在決まっている自主ライブです!

「ADVANCE WALKER 01」
【日程】1月14日(火)
【開場】19時45分
【開演】20時00分
【場所】なんば紅鶴(大阪)
【料金】前売1000円、当日1300円(各+1drink)
【ゲスト】キイロイゾウサン、絶対的7%、村橋ステム(敬称略)
【予約】 advance_live_info@yahoo.co.jp

「アドバンス軍団×3」
【日程】1月20日(月)
【開場】18時45分
【開演】19時00分
【場所】阿佐ヶ谷アートスペースプロット
【料金】前売1000円、当日1300円
※各ゲストからも取り置き可能
3つのアドバンス軍団による対抗戦です!
5組×3軍団のネタ15本とADVANCEのネタが見れます!

「ADVANCEの酸素」
【日程】2月17日(月)
【開場】19時00分
【開演】19時15分
【場所】中野440スタジオ
【料金】前売1000円、当日1300円
【ゲスト】数組予定
新作コントを10本やるライブです!

7月11日(土)に本来単独ライブをやるために押さえていた会場があるので、そこで何本かライブをやろうと思います。基本はネタライブですが、1本くらい映像を上映するライブをやります。今のうちにスケジュールを空けておいてください!

2020年のADVANCEもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?