「広告費が出せねぇ」と躊躇してるボンビー・アフィリエイターへ。代わりにちょっとやってみるから、そこで見ててくれ。

ちょっと前に書いたこれ。

では、予告通り、ネットで検索した情報を基にFBアフィリやってやんよ!

いざ、FB広告アフィリの始まり!

おそらく「アフィリって何よ?」って人はさすがにいないだろうから、興味はあるけど、なかなか一歩がでない公認会計士のツッチーに向けて説明するとするわ。

おそらく重要なのは、コレ。

① 案件(やっぱし)
② 広告画像(と編集)
③ テスト手法(期間設定や広告の取捨選択)
④ 自分のLPの出来
⑤ 広告主のLPの出来(意外と重要!)
⑥ 複数アカウント作成とバックアップ方法
⑦ ASPの担当者の見極め

実際、自分が1ヶ月やってみて感じたのがコレ。なお、実際にFB広告アフィリでかなり稼いでる人に飲み屋でいろいろ聞いたから、そこまで外してないはず。

まずね、案件の選定に関しては、かなり重要(言わなくても分かると思うけど)。

ASPによっても異なるけど、SEO案件(普通のアフィリ)とtwitter広告、FB広告、PPC広告を分けてるところは多かった。ad運用とかいう表現もあるらしい。(←詳しくはASPの人に聞いてみて)

で、FB広告は単価が高めの設定。ま、こちらら広告主の代わりに広告を打つわけだから、高めの設定じゃないと困るんだけど。全案件がFB広告をOKとしているわけじゃない点に注意。

案件としては、美容系が多めの印象。で、ここで注意。

ASPの担当者がやたら推してくる案件があるんだけど、広告主都合で、突然、案件が停止することが多発!

原因はよく分からないけど、「広告主が予算オーバー」「広告主のLPがNG」とか?

いずれにせよ「おすすめです!」と言って、1ヶ月でその案件がストップするから、こっちは対応できないわけ。だって、オススメされてから、リサーチして、画像を集めて、広告を作成して、LPをつくって、やっとこさテスト開始よ。1ヶ月で止められたら、マジ困るんですけど!だったら、薦めてくるな!

今のところ、これに対する改善策は分からないけど、ASP側としては「スタートダッシュ」に成功すれば、アフィリエイターなんてどうでもいい、って思ってるかもしれない、ぐらいは考えてもいいかもね。

案件を選ぶことができたら、次に困るのが画像。著作権・肖像権はもちろん、「いいな!」と思う画像は、他のアフィリエイターと似てくるのよ。どこかしら「見たことがある」となれば、効果は減るわけ。

さらに、画像の編集次第では、広告を出すことすら出来ない。この「画像選定」は舐めずに本意気で取り組むべきかも。ただ、難しいのが「案件に合ってる」とかで選ばない方がいいって点。

で。

もろもろ書いたけど、さっそくやろう!と思っても、ネットで検索したり、ヘルプを読んだりしているうちに、どーせ、また萎えるんでしょ。

だから、手順書をまとめておいたよ。あくまで現時点のものだけど、ま、そこまでアタマを使わずに1通りできるって意味では、大きいでしょ。

アフィリってさ、結局、モチベ維持との闘いじゃん

とりあえず「一通り」経験しないと何も判断できないでしょ。自分に合うかどうかすら分からない。だから、モチベがあるウチに全体像を掴むことが大事。

棚ぼたで成約が1つとれれば、さらにモチベアップするじゃんね。そのお金で外注を雇うことができればさらに良し。やるっきゃないでしょ。

正直、基本的な設定は7ケタアフィリエイターでも、ゼロ円アフィリエイターでも同じ。でも、ワタシの場合、2名の100万円プレイヤーが言ったことをメモしたから、そんなには間違ってないはず。

「時間」と「検索する時の労力」をショートカットするなら、買ってみて。お酒を我慢して、アイスの味を忘れ、禁煙すれば済む話でしょ。ついでに、毎月課金の動画を止めたら?月に980円でも年間で1万円以上よ。

なお、数量は限定します。なぜなら、ライバルを増やしたくないから。(きっぱり)一方で、多少なりとも誰かの役に立てるなら、それは嬉しい。モチベーションの種になる。

「ピクセル」の理解

なぜ、「ピクセル」というのか分かりませんが、これはかなり使える代物です。

(出典:http://blog.feedmatic.net/entry/2016/09/09/103640)

facebookピクセルは、
●JavaScriptコードです。
●FB内のあなたの広告画像をクリックしたユーザーが、あなたのLPに移動します。その後、広告主LPに移動する(させる)。この行動を追跡します。
●これまでは、このユーザーの移動(遷移)を私達がアクセス解析などで分析・推測し、修正案の仮説を立ててきました。これをFBのAIが実行してくれます。

これによって、「どんな人が、どの画像をクリックして、最終CVにつながりやすいか」を自動的に設定してくれます。(そのプロセスは明示されませんが、助かりますね)

はっきり言って、これがFB広告運用の最大のポイントです。

管理画面の仕様はしょっちゅう変更されます。これが困るんですよね…。私は現時点で最新の画像をアップしますが、あなたが作業をする時には変更されている可能性も大きいです。検索するか、ヘルプで対処しましょう。

(途中)※作業をしながら、どんどん更新しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?