2023春ハロプロ大箱各賞表彰

※以下純度100%の完全なる主観です

👑個人MVP
 🥇竹内朱莉(アンジュルム)
 🥈段原瑠々(Juice=Juice)
 寸評:MVPは文句なし、有終の美。次点は圧巻の実力。

👑チームMVP
 🥇アンジュルム
 🥈Juice=Juice
 寸評:横アリを颯爽と駆け抜けたアンジュがMVP。次点にグループとしての底上げを見せつけたジュース。

👑fresh MVP(加入2年未満)
 🥇平山遊季(アンジュルム)
 🥈有澤一華(Juice=Juice)
 寸評:2人とも最早新人の枠では勝負していない。元からレベルは高いのだが未だ成長しているのが驚異。

👑最優秀楽曲
 🥇Future Smile
 🥈求めよ…運命の旅人算
 寸評:良曲の再生産。リーダーズが実力を遺憾なく発揮。旅人算は声出し武道館1発目に最適。これで一気に遠慮がなくなった感がある。

👑最優秀新曲
 🥇プライド・ブライト(Juice=Juice)
 🥈アイノケダモノ(アンジュルム)
 寸評:言わずもがな。

👑最優秀ソロパート
 🥇竹内朱莉『自慢したいMy人生 HAPPYへGO!』(スマイレージ『タチアガール』)
 🥈植村あかり『今日泣いたコトさえ絶対いつかはヒカリ』(Juice=Juice『Future Smile』)
 寸評:思い出しても涙が出る。次点は未だ成長を続ける大型犬。

👑最優秀ステージ演出
 総合演出
 🥇Juice=Juice
 スクリーン映像
 🥇プライド・ブライト(Juice=Juice)
 🥈Choice&Chance(Juice=Juice)
 幕間映像
 🥇BEYOOOOONDS サヤーズブートキャンプ
 🥈アンジュルム 竹内朱莉メモリアル
 寸評:全体演出はジュースの一人勝ち。横長クソデカスクリーンの使い方が上手すぎる。曲中スクリーン映像も5位くらいまで独占しているのでは。幕間の使い方はやはりビヨが上手。

👑最優秀瞬間 
 🥇りかこのタケちゃん抱っこ
 🥈Future Smileと全部賭けてGoの間のセッション
 寸評:言わずもがな。

👑最優秀コール
 🥇BEYOOOOONDS『ビタミンME』みいみコール
 🥈アンジュルム『次々続々』タケコール
 寸評:武道館が揺れたみいみコール。イヤモニ外して満足気なタケコール。


総評:
総じてアンジュルムの公演が素晴らしかった。勿論タケちゃん卒業というコンテクストが内包されているのは理由の一つだがそれを差し引いても圧巻のパフォーマンス。
次点Juice=Juiceは恐らく今最も過小評価されているグループ。根気強く下を育てた結果、最強お姉様なリーダーズとベテラン感あるゆめりあい、粒揃いのキッズ達の隙のない構成になっている。ステージ演出の良さもあいまり大箱は必見。(ツアーも勿論)
ビヨはまた新しい引き出しを見せた春ツアーだった。より個性をフィーチャーしていく路線は唯一無二。
娘はとにかく厚みを感じるライブ。強いて言うとグループ>個になっているのが少しもどかしい。

いずれにせよ各グループとも素晴らしい公演を見せてくれ、チケットの当選する限りまた行きたいと早くも秋に思いを馳せるような春ツアーであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?