モーニング娘。好きな歌詞5選

好きな歌詞と好きな理由、ストーリーの想像(超拡大解釈)も含めて。
決してランキングではありません。

①この世界のTokyoという片隅にゃ我武者羅しか生きれぬ連中が居る

Tokyoという片隅 より
ハロプロそのものを体現した歌詞のよう。
我武者羅しか生きれぬ連中はそんなに多くない。
人間誰しもが楽な方、安全な方、弱い方に流されがちだしそれは仕方ない。
我武者羅しか生きれぬ連中は周りから「もっと上手に立ち回れば良いのにね」なんて言われることが多いだろう。
でもそれが人間として正しいし、本当はみんなそうなりたいんだと思うし、だからこそハロプロがその感情を持っている人間にブッ刺さってる所以ではなかろうか。

②あなたの事情は関係ないから持ち込まないでください

わがまま 気のまま 愛のジョーク より
恋愛の歌詞だがすべてに通ず。
これもまた我武者羅しか生きれぬ連中の叫び。
きっと悲しみのカケラ以外にも日々思っているのではないか。
親切めかした「もっと上手くやりな」「適当でいいんだよ」「疲れてるでしょ」そんな言葉は欲していない。
自分は自分の信じる正しさを貫いていきたい。

③汗と共に

Be Alive より
まさにつんくさん得意のマクロの歌。
星を守るなんて出来るわけないけど、この地球の平和を本気で願っているのでしょう。
何かを変えること、守ることには痛みがつきものだけどそこに心血注ぐことが人生の醍醐味なんだと思う。
後藤花の実力診断テストのパフォーマンスも必見。

④大恋愛の1ベルが鳴りアトラクション 幕が上がりさえすればもうあと楽勝

インスピレーション! より
シンプルに韻が好き。
どうして良いか分からなくて焦る時、とりあえず走り出してみるのは大事。
ウィアラの歌詞のように、幸せになりたいということは自分が何をするかなのだろう。(ウィアラなら幸せのためにあなたを守りたいという激強女の子)
更に言えば掴もうともがいてる瞬間が一番幸せであるのかもしれない。
2017ツアーのパフォーマンスはツアータイトルになっているだけあり最高。

⑤カボチャの馬車を正面に回して!

Fantasyが始まる より
つんくさんの描く女の子は幸せを待たない。欲しいものがあれば自分で掴みに行く。
モーニング娘。の歌う女の子を一番端的に表した1フレーズ。
魔法使いを待っているカワイイ女の子を描いた歌は無数にあるがここまで自分を主体に考えている子はなかなかいないのでは。
残念ながら公式の動画が見当たらず。

以上、モーニング娘。の好きな歌詞5選でした。
中でも若干マイナーなところを。
総じてつんくさんの描く女の子が好きだなあという感想。
これからも良曲をよろしくお願いいたします。

⑥おまけ

・パンが一つならわけわけね(恋ING)
・幸せになりたい あなたを守ってあげたい(そうだWe're ALIVE)
・ジュージュージュジュっと裏返せ深夜焼肉デイト(愛してナンが悪い)
・夢見るだけなんてまったくまったくまったくそんなのナンセンス そうじゃないぜ 結果だそうよ(Hey! UnfairBaby)
・変わりゆく時こそ 覚悟しろ痛みを(BRANDNEW MORNING)
・分かち合うしかないすべての生命(雨の降らない星では愛せないだろう?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?