8月17日日記

ずいぶん久しぶりの日記になってしまった。
あるとき毎日更新が途絶え、せめて週1更新はしようと思っていたがそれも途絶え、そうなると別にいっか~になってしまう。
最近日記に限らずやる気がわかない時期が続いていたのもあるが、良くない。
思い出したら書くようにしよう。毎日とは言わんけど…。

Switchの左のジョイコンが死んで生き返った話。
左ジョイコンのスティックが下方向に入らなくなり、代わりに触ってなくても上方向に勝手に動くような感じになってしまった。
もう半年以上前から出てきた症状だけど、とはいえ基本的にはポケモンしかやってなく十字ボタンで6割くらい代替が効くのでそこまでゲーム自体に影響はなかったのだが、最近悪化してランクマで技選択の時に勝手に上入力されて違う技出しちゃうプレミ(って言うのか?デバイス問題はプレイヤー問題だからプレミでいい気もするが)も増えたり、テラスタイプを変える食堂に行ったときあの建物内でカメラが回せないので下方向入力が効かない→なかなか出られない(斜め下にガンガン入力して徐々に歩くしかない)ので食堂出るのに2~3分かかるゴミゲーと化してたりしたので、修理に出すことにした。
買い換えてもよかったのだけど、使っているのがスマブラモデルのSwitchでせっかくスマブラの十字模様が入っている左ジョイコンだけを差し替えるのはさすがに忍びなく…。

一度入ったら出れない食堂(風評被害)

とはいえ、公式の修理は何週間もかかってしまう。来月にはDLC来るしランクマもやりたいので、町の修理屋さんを探して頼むことにした。

調べたら近所に修理屋さんを発見。口コミ評価も悪くなかったので、Switchを持って足で行く。
即日修理とは書いてあるもののまあ1時間とか待つのかな~、と思ってたらお店のおっちゃんが今空いてるからすぐやっちゃう、待ってて、と。5分くらいで修理完了した。そんな早いことあるんだ。
スティックは完全復活した。これでもうプレミしないしテラスタイプ食堂も気軽に行ける!!嬉しい!!
失礼ながら正直あんまりああいう修理屋さんを信用していなかったが、早いってありがたいな…と思った。
おっちゃんによかったらクチコミ書いてね、と言われたので感謝も込めてちゃんとgoogleレビューも書いておいた。(そのためにわざわざGoogleサブ垢を作った。我ながら良い客だった。)

※念のためですが、改造扱いになって公式の保証が効かなくなる可能性があるので、修理は自己責任でね! 今回はコントローラーだけだし、年数経ってて保証期間とっくに過ぎてたし、最悪買い替えてもいいという気持ちだったので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?