【ポケモンSV】レギュE草統一の覚書

レギュAシーズン1の時にも草統一のメモを書きましたが、レギュEも草統一やったので覚書です。
DLC第二弾前に書いておかないと環境また変わるので、今のうちに…。

今回かなり草統一がアツいレギュレーションになっていると思います。
今までどう足掻いても足りなかったパワー担当に使用率1位の鬼さまと、シンオウ御三家最弱枠からからやぶアタッカーで急上昇のドダイトスが来た!!アタッカー以外にもいろいろやれる草タイプが揃ってきた!!
マスターに到達できるくらいのポテンシャルはあるものの余裕の五桁なので全然強いとは言えないですが、未来の自分のためにメモしておきます。
もっと強くなりてェ…。


暫定技構成

■ハハコモリ@きあいのタスキ
ようきH108 A178 S228 
※スカーフですり替え運用もアリかも?とか考えてたのでカイリューの鉢巻ノマテラ神速確定耐え・準速ガブ抜きで調整してましたが結局タスキなんで普通にASでいい気がしてます
このパーティの要、選出率99%の意外とやる子。
選出は初手でねばねばネットを撒く仕事をします。
パーティのS調整をほぼ全員ねばねばネット前提で調整しているので、撒ければエースが暴れてくれる。
初手対面が速くても先制技ない相手(カミツツミとか)であれば、いとをはく→タスキで耐える→上とってねばねばネット撒く、みたいな後続にアド取らせつつの2回行動ができるのでいとをはく採用です。※ただしいとをはくの命中は90である
草統一見て出てくるサフゴとかもはたき落とすが刺さるし、そうでなくても暇になったらはたきおとしたりとびかかるでA下げたりいろいろやることはある、器用だし可愛くて素敵なママです。
テラスタルはしないので適当です(一応とびかかるの火力上がるむしにしてます)
特性もまあどっちでもいいな…と思ったのでどちらかといえば襷と相性いい虫の知らせの方で。
防塵でもいいけどカバはそもそも呼ばないので無視の方向で。虫だけに。

■オーガポン@かまどのめん
いじっぱりH194A252S60
HAベース、ねばねばネット込みで最速ツツミ抜き
草統一待望の高火力アタッカー、君は完璧で究極の鬼さま。草統一の天敵サフゴハッサムガアあたりの鋼に軒並み強く出れる、本当にありがたい。
剣舞は積む余裕あんまりないけど、積めれば最強。とはいえミラーがかなりしんどいので、ミラー&カイリュー意識の岩封とかの方がいいのかもとも思います。
正直普通の構成だし書くことあんまりないな…。
とりあえず困ったら選出しておけば仕事してくれるいい子です。

■ドダイトス@いかさまダイス
いじっぱりH38A252S220 岩テラス
エースその2。ねばねばネット有りならからやぶ時最速スカーフツツミ抜き調整。つまり誰にも抜かれない。
タイプ一致ぶちかましもあるので草統一として重たいヒードランなんかも見れるし、電磁波の一貫も切れる。
からやぶさえできればツツミだろうがカイリューだろうが上から確定1で持っていけるので素晴らしい。
ただ、炎ポンとの対面で岩テラス切ったら読まれて草技打たれて死ぬ、みたいなことが割と多いのでなんかどうしたらいいんだろうな…というのは常々考えています。スケショがあればドラゴンテラスで最強だったのにな……。
からやぶ無しの火力は本当に心許ないので、よほどでなければ無理してでも破った方がいいと思います。

■キノガッサ@どくどくだま
ずぶといH252B78S180 岩テラス
ねばねばネット込みで最速100族抜き、Hぶっぱ残りBのポイヒガッサ。無対策のPTならハメれるので100族以下の鈍足多いなと思ったら出すことが多いです。しっかり回せれば3タテできるので、ちゃんと全技PPは増やすんじゃよ。
岩テラスはめちゃくちゃ読まれるので水打点あるやつがいるときは注意。草統一見てなぜか出てくる連撃ウーラに泣かされるぞ。
宿木の枠はドンチにしたりもしていましたが、どうせ草にはほぼなんもできないので草全切りして宿木に切り替えました。構築単位で草タイプ出てきづらいのであんまり問題にはならないのですが、オーガポンだけはめっちゃくるので注意。

■ヤバソチャ@おんみつマント
ずぶといH244B252D14 炎テラス
HP奇数調整なだけの振り方。
カイリューとかなんならパオジアンまでたいていの物理を受けられる物理特化ヤバソチャ。
炎ポンだけはかたやぶりで耐熱貫通なので、ギリ確1とられないとはいえ急所で負けるのでちょっと、いや結構微妙です。テラス切った方がいい。
炎ポンピンポでの炎テラスです。
シャカシャカ砲は外すのが怖い+相手を焼けた方がその後が楽なのでねっとう打つことの方が多いです。焼けた後暇だったら打つぐらい。
持ち物はあんまりしっくりくるものが思い浮かばず隠密マントですが、怯まなかったりとか意外と刺さる場面多くていい感じです。ゴツメでもいいんですが、仮想敵(ポン、パオ)が軒並み非接触物理なので…。

※このスクショ撮った後に、炎ポンが役割対象なのにウッドホーン剣舞持ちに押し負けすることが多かったため技構成をシャカシャカ・瞑想・ちかすい・シャドボに変えました。
うまく瞑想積めればワンチャン特殊も見れるしアタッカーも兼務できるかな…という希望の瞑想です。
シャカシャカ砲外したらドンマイ!

■カットロトム@こだわりメガネ
臆病H14C252S244 フェアリーテラス
PTエースが物理に寄ってるせいで不眠ちょうはつビルドコノヨザルがキツすぎて入れたトリック枠です。
使いまわしロトムなので最速サフゴ抜きになってますがあんまり意味はないかも。
ビルドしそうなやつがいる時とか受けループ臭ければ出すようなイメージ。あんまり選出しません。
10万の枠をリフストにすれば暁ガチグマに強く出れるのか…と思いつつ、ちょっとピンポイントすぎて変えられてないです。

★選出・立ち回り

ハハコモリ初手、裏にエース+重い相手を見れるやつを置くパターンが多いです。
炎ポンいればハハコモリ、炎ポンorドダイトス、ヤバソチャとか。
遅いやつやら受けポケモンが多ければハハコモリ、キノガッサ、炎ポンとか。
ハハコモリ、炎ポン、ドダイトスのエース2枚選出もします。その時はハハコモリの次はドダイトス先に出してオーガポンが掃除役。
基本的に受け出しは効かないので対面で頑張りましょう。

★重い相手

結局炎ポンが一番キツい。
それ以外はエース2匹が両方物理なので、物理硬いかつ火力もあるポケモンが多い構築はキツくなりがちです。特殊型じゃないならメガネトリックとかでなんとか誤魔化す、ヤバソチャで受けるなどでなんとかします。
初手ドクガみたいな高〜中速特殊アタッカーも苦手。ハハコモリの糸を吐くとかで流してどうにか…。
ハイボ搭載暁ガチグマも怖い。なんであいつ地面のくせに草統一見て出てくるんだ。なんとか先手取ってゴリ押してもらうしかないです。
滅多にいないけどアシパ型クエスパトラとかも相当キツいです。
こいつら全部どうにかできるウルトラCは無いだろうか………。

★まとめ

草統一、やりたいというだけでやってますがレギュAの時より本当にやれることが増えたので楽しい。
次のシーズンは愛しのエルフーンが来る!!!今から育成考えるのが楽しみです。
メガネエルフーンとかいうわけわからんエルフーンがめちゃ好きなんですが今作はどうかな…………炎テラスでサフゴ焼くエルフーンとか見たくない?見たい。 ※耐久振りサフゴ確1にできない模様
草通せる環境きたらまた次も草統一やりたいな〜…。


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