SVシーズン1の草統一備忘録

日記代わりにポケモンの話。
先日ようやく草統一でマスターランク達成したので構築を備忘録的に書いておこうと思う。
マスター上がるまでの勝率は4~5割くらい。最後に書くけど出されたら負けるポケモンいるんで…。

めちゃくちゃ雑に書いてるので読みにくくても許してください。

技はこんな感じ

◇採用ポケモン詳細

◆マスカーニャ@スカーフ 
ようき/AS252
草統一最初の希望。
しんりょくタスキのほうが強くね?説は出てきているものの、草統一としてはどうあがいてもドラゴンが重くタイプ一致じゃれつくの魅力に抗えず変幻自在採用。
持ち物はマスカーニャミラー意識&スカーフドラパ以外のドラゴンを抜くための最速スカーフ。流行りのサザンドラがスカーフだろうが先攻取れるので、スカーフのおかげで勝てた試合もそこそこあった。
ただしじゃれつくの命中率は20%だったし、スカーフドラパのとんぼで落ちます。悲しいね。
テラスタイプは草だけど正直草統一やってて草技打つ機会ってあんまりないのであんまりテラスタルしませんでした。

◆キノガッサ@タスキ
いじっぱり/AS252
この子のやる気(タネガンの着弾数)次第で試合展開が変わることが多々あるくらい、テンプレガッサは草統一でも間違いなく強い。マスカーニャとガッサがいる時点で今作の草統一は歴代一強かった。
胞子はまあまあ読まれるしみんな対策してるけど、それでも打つ機会はそこそこあったし最強技には間違いない。
はがねタイプはオリーヴァで見れるので(後述)じならしではなく、重すぎ&居すぎポケモン筆頭のガモスピンポのがんせきふうじ採用。ついでにアーマーガア以外の鳥にも刺さって便利。(今の環境ほぼいないけど)
テラスタイプは最終的に格闘に変えたけど最初のほうは草テラスで使っており、グラスフィールド×草テラスのタネマシンガンはなかなか浪漫あふれる火力だったので草もアリかも…という気もしている。ゴースト多いせいでマッパ打てない場面多くて…。

◆ユキノオー@ひかりのねんど
いじっぱり/HA252
見せ合いでのドラゴン牽制役(意味あるかは不明)兼なんとかしてくれ枠その1。草統一を組むとき毎世代入れている気がする便利マン。
雪の仕様変更でそこそこの物理が受けられるようになった。とはいえ炎タイプはもちろん受けられないし、テラスタルで氷タイプじゃなくなると防御1.5倍の恩恵に与れず硬くなくなるのでテラスは氷。
言うても弱点多すぎなので大抵は1発耐えてオーロラベール貼って礫打ちながら退場する、という役ばっかりだけどオーロラベールはどう考えても強かったのでユキノオーの働きで勝てることもまあある。
最初は地震入れていたけどオリーヴァのグラスフィールドとアンチシナジーだったこともあり、思い切って零度採用。これで一回だけ相手のゴーストテラスキョジオーンを屠ったことがある。エライ。打つ機会はほぼないです。

◆モロバレル@たべのこし
ずぶとい/HB252
胞子枠2人目ですが胞子打つ機会はそこまでない。めちゃくちゃ読まれるし草統一なんかやってると胞子対策絶対1枠は選出されるので…。
そもそも草抜きにして現環境で強いポケモンなので対策はされがちなんだけど、それでも、本当にいるだけ・出すだけで仕事できるえらい子。とりあえずのクッションで適当に投げられるのが使っててとてもラク。ただし物理ドラゴンの役割破壊かえんほうしゃで焼きキノコにされることはままある。
テラスタイプは弱点消し兼イカサマ火力アップの悪だけど、あまりテラスする機会はなかった。

◆カットロトム@メガネ
おくびょう/CS252
なんとかしてくれ枠その2。お前草タイプだろ?という圧だけで採用されてるのでリーフストームをカットされているかわいそうなカットロトム。
このパーティ、コノヨザルとか本当にどうしようもなさすぎるのでトリックでなんとかしてくれ~!!と思って入れていた。
とはいえ普通にメガネ10万の火力は心強かったのでトリック役というよりはマスカーニャと合わせてトンボルチェンしてることが多かった気がする。アーマーガアはロトムじゃないとどうしようもないです。
ゴーストテラスはシャドボ火力アップというよりはしんそくとか透かせたらいいな…ぐらいで採用しているけどそんなに使ってない。

◆オリーヴァ@チョッキ
ひかえめ/HC252
6番目になってるけど間違いなくエース。一番強い。
テラスタルは炎で、オリーヴァ選出すると9割テラスタルをオリーヴァに使う。それぐらい強かった。
収穫&ちかすいの害悪型が多いイメージだけど、この子C125もあるんで、チョッキ着せてぶん殴るのがめちゃくちゃ強い。技範囲もテラバースト込みでそこそこ優秀でドラゴンにも打点があるのがえらい。
こぼれダネはオリーヴァ自身の回復ソースにもなるし草技の火力上昇に一役買うので、草統一としては出しといて損はない、そんな素晴らしいポケモンです。
草技は火力求めてエナボにしてたけどギガドレでも強い。キョジオーンあたりの耐久ポケモン相手が楽勝になる。
耐久面もチョッキ込みはかなりのもので、特殊アタッカーにはだいたい勝てちゃう。今流行りのサザンドラも(炎テラスが読まれにくいというのはあるけど)対面ならまず負けない。メガネ大文字or流星群でも確2なので、返しのマジシャで落とせる。
サーフゴー相手も、ゴールドラッシュをHP半分くらい残して耐えるので、後出しでもそこから炎テラス切ってテラバーストすればほぼ間違いなく勝てる。素がノーマルタイプなのでシャドボ読めれば無償降臨までできるんだろうけど、そこまでうまくいったことはない。
ウルガモス相手はちょっとキツイけど1回蝶舞されたくらいならまだ勝てる。炎の舞を読んで炎テラスできれば尚良し、といった感じ。
草統一だとかなり呼ぶラウドボーンも、速攻炎テラス切ってしまえば、だいちのちから不採用型なら向こうの火力が全然足りないのであくびで寝てても大地打ってれば勝てる。
ただ物理アタッカーにはほぼ無力なのでそこはモロバレル先輩などに頼る。とはいえ炎テラス済み&グラスフィールド展開済みならカイリューの不一致地震をHP1/3程度で耐えるのでマルスケ削るくらいの仕事はできることが多い。
本当にオリーヴァがいなかったらマスターまで行けなかった。絶対一番強い。ありがとう。

◇強い相手と弱い相手

草統一という特性上、水タイプ(マリルリ、ヘイラッシャ)は全く呼ばないのでこいつらのことを考えなくていいのは超ラク。水タイプが嫌いな人は草統一を使おう!
その代わり、炎とドラゴンはめちゃくちゃ呼ぶし「こいつを出されたら負ける」というポケモンが確実にいる。草縛りでどうやって対策したらいいのか教えて欲しい。

・ハッサム
私が対戦始めた第五世代の頃からずっと一番重かった。剣盾でリストラされてホッとしてたのにPVで見えた時絶望した。
物理苦手とわかりつつオリーヴァでなんとか燃やそうと試みるしかなく、でもタスキだったらインファ二発で沈むので今でもやっぱり重い。


・ヌメルゴン
みんなチョッキ持ってるし火を吹くし草食。マスカーニャしかどうにかできるやつがいないが、じゃれつくの命中率は20%なので燃やされがち。

・アーマーガア
みんな防塵ゴーグル持ってる。ロトムが落とされているとどうしようもない。南無三。

・コノヨザル
マジでどうしようもない。どうしたらいいの?
ロトムでメガネトリックするぐらいしか対策が思いつかないし、こっちもロトムが落とされてると負けるしかない。南無三。

・セグレイブ
多分この世で一番強いポケモン。強すぎる。
しかもなんとユキノオーの絶対零度が効かない。
計算上マスカーニャとガッサの二人がかりでようやく勝てるけどそれは勝ったとは言わないな…。

◇余談

今回の草統一はマスカーニャとガッサがいるから強いって最初のほうに書いた記憶があるけど、上に書いたどうしようもないやつら、ヌメルゴン以外はナットレイがいたらどうにかなってた可能性すらある。おれたちのナットレイ……帰ってきてくれ………。

草統一というコンセプトが好きなのでやっておりますが、どう考えても強い構築ではない。
でも、今作はテラスタルのおかげで今までで一番統一パがやりやすいし、統一パは相手の呼ぶ・呼ばないがわかりやすくて考えることが普通の構築より少なく済んで楽しいと思う。
みんな、ジムリーダーごっこしようぜ!


一点、草統一と言いながら今作で久しぶりに会えたワタッコちゃんを使えてないので、次はワタッコちゃんが活躍できる構築を考えます。
うまくできたらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?