見出し画像

夫の死【8日目】

朝の目覚めから鼠径部と膝の痛みあり。
この一週間で無理したから、体を労ってあげねば


夫の車の引き取り。
買った車屋に連絡し、残りのローン返済額を
出してもらう運びとなった。安く済むように願う

息子の高校受験の願書提出。
忙しい時期に重なってしまった。
募集期間は数日と短い。学校が私の代わりに手続きの代役を申し出て下さった。恩に着ります!

母から連絡があった。
夫の逝去を母が叔母に連絡した。
欠席をするものの、香典を5千円頼まれる。


母は、喪主の叔母の立場では金額が少ないと思い自腹で足し1万円を包んだ。
だが叔母を傷つけたくないから本人には5千円
だったと話しを合わせてほしい、というもの。
いいけど、お母さんそんな体裁いらないよ (^_^;)

その後、叔母本人から電話があった。
叔母「お母さんに1万円頼んだのに間違えて
5千円しか入れてないらしい。なので香典返しは要らないから」

彼女は、その場しのぎのごまかしを言うことが
ある。叔母よ、その嘘バレてますけど www
私の母を悪者にするのもマズイやろー。
バカチンが。


最近キテるメッセージの「原点回帰」の意味。
山田孝之さん率いるチーム「原点回帰」は
農林水産業など、一次産業を学び実践し
目標は自給自足。

将来来るであろう東南海地震では、今の私と同じく家族と突然別れる人も出るだろう。
側に居るだけで力になる、というのは今回
身をもって知った。


皆で生きていく形を作ればいいのかな?
自力で生きる術、その道の人と知り合いになることを意識する。


心得た!この道に沿っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?