見出し画像

夫の死【当日】

3ヶ月前。
夫の同僚から電話を受けた。

単身赴任中で、
会社からの連絡はこの18年で一度も無い。


「落ち着いて聞いて下さい」
男性は、温かくゆっくりと話す。

夫が亡くなりました。
警察が入っていて寮にあがることは出来ません。
旦那さんを引き取れるようになったら、
連絡が入ります。


亡くなった? 嘘だろ。
事故?仕事柄 山にも行っていた。遭難?


部屋で亡くなっていると言う。
自殺!? ドーーンと胸に衝撃を感じた。


私のせいだ!
単身赴任より前、子供と家を出て別居したから。


「自殺‥‥ですか」聞くと違っていた。
無断欠勤で連絡も取れないため、寮の管理者が
部屋を開けたら布団で亡くなっていたという。

呆然 。。。

電話を切ると、すぐに警察から連絡があった。
今、病院で死体を調べています。
病死か他殺かによって司法解剖もします。
事件性が無くても、確実な死因を知るには
解剖になりますが希望しますか?
引き渡しは2〜3日以降になるかもだし、
寮には手をつけないでと言われた。


青天の霹靂。 頭が真っ白。


他殺の可能性?   解剖するか今決める?   私が?
亡くなった事も信じられないのに。

夫の体をメスで切る!? 嫌だよ!
そんなこと私が決められないよ!

とにかく母に電話。出なかったので、
姉に連絡し伝える。
悲しみともどかしさ。込み上げる涙。


高速で2時間。
単身赴任先に行っても部屋には入れない。
本人にも会えない。いつ帰れるか分からない。

この目で姿を見るまでは、死を受け入れる事は
できない。お葬式の段取りだってそれからだ。
本当に現実の出来事なのか。


いま何をすればいいの?

子供の中学校へ行く。
本人に伝え、続いて担任の先生に話した。

警察から電話があり
部屋に夫の通帳が見当たらず調べていると。

別居しているので住まいが別にあった。
そちらではないか?と住所を伝える。


別居中であるのを知ると口調が変わり、
理由や浮気したのかと聞かれた。私を疑ってる?

やかましいわ! 
例え そうだとしても言うか!

死因を特定するための解剖。
母の考えはNOだった。


そんなの決められない。答えなんか出せないし
メスを入れるのは可哀想だから止めてあげたいと
。私も同じ意見だった。

夜9時。
警察から通帳が見つかった事と死因が特定された連絡あり。

心臓発作で3日前に亡くなっていた。
そんな 。。。。

痛くて辛かっただろう 。。。
「夫は…苦しそうな顔だったんでしょうか」

今度は優しい警官で、
胸痛が長いと体に所見として現れるが
ソレは無かったと医師が言われていたし
苦しそうな顔ではないと自分も感じたと
教えてくれた。せめてアッという間で良かった。

すぐに引き取りに息子・姉の3人で車で向う。
直前に連絡をくれた同僚に寝台車のお世話先を
訪ねたら手配してくれた。感謝。


検査を行った総合病院で死体検案書をもらい
警察署へ。この証明書がないと返してくれない。

朝2時。
警察で案内されたのは地下。外に繋がっていて
風が吹き抜ける所に霊安室はあった。

重い金属扉を開けると
裸でビニールに入れられた夫がいた。

衝撃だった。
裸で亡くなった夫がビニール袋に入っている。
涙も出ない。

体は雪のように冷たく、触っている手の温度が
吸い取られる。雪女もこんな感じなんだろうか。

予約してくれた寝台車を呼ぶとお棺が来た。
え? ストレッチャーじゃないの?
お棺に裸で乗ったら痛いから止めてほしい。
。。。それは言えなかった。


寝台車はスピードが早く一生懸命ついて行く。
おいおい、お棺に当たって痛いやろ💢


強風の中、不安と悲しみを抱え高速道路を走り
5:30に帰宅。

お棺は玄関からは入らず窓から入れる。
死体は重い。葬儀屋、私、息子、姉で運ぶ。

搬送料金は14万円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?