見出し画像

赤字のアフィリエイト初心者ブロガー

アフィリエイトは初期投資がいらないというのが最大の魅力です。

でも、今はすごいお金使っている人が多い様に思えます。
(ツイッターちょっと見ただけ)

まずはエックスーサーバーを契約して独自ドメインを使用する。
ワードプレスのテーマは有料のものを使う。

そして、本を買って、人によってはオンラインサロンにも入る。

ココナラでアイコンを作ってもらう。

人によってはアフィリエイト用にネット回線を契約する人もいるかもしれません。
そのために、ノートパソコンを買ったりもするでしょう。

他の事業に比べたら確かにお金はかからないかもしれません。

でも、結果をものすごく出しにくいこの時代でそれだけ初期投資をすると回収できるのは2年後・3年後ではないでしょうか?

アフィリエイト始めるためにかけたお金を
ざっくり計算しても、

エックスサーバー1年で1万円くらい
ワードプレスのテーマも1万円くらい
本代は中古で買っても2000円くらい
ココナラでアイコンは1000円

2万3000円はかかります。

たぶん1年で2万3000円を副業で稼ぐのは難しいです。
2年で4万6000円
3年で6万9000円
10年つづけたら23万
20年つづけたら46万

けっこうお金かかります。
 
 
だから辞めた方がいいとかそういった訳ではなくて、誰かに言われるがままにお金を使っていないかってことです。

僕はそういった経験があって、200万円くらい借金がふくれあがってしまったのでよく分かります。

これ、最初は少額でいいんですけど、段々と感覚が麻痺していきます。

気づいたら3万円のセミナーとか10万円の個別コンサルとかにお金を使っています。
20万円の合宿とかですね。 
 
そこで習ったとしても、今の現場を知らない人が教えてくれるだけです。
もしくは稼いでいる人が教えてくれるかもしれませんが、肝の部分は教えるわけがありません。

それに結果を出している人に教わっても結果が出るわけではありません。
イチローに野球を習ったからと言ってメジャーリーグにいけるでしょうか?

ネットのビジネスって簡単な気がするけど、同じ様なものです。

ブログをやることで仲間が増えて、ツイッターでも盛り上がれて楽しいというのはいいですが、それをすることでお金をすごい使う流れにハマっていく恐れはあります。

仲のいい○○さんがオンラインサロンに入ったから、自分も入らないと!とかなってなるかもしれません。

でも、僕の経験で言うと、そうすることで、人を勧誘することで自分の評価を上げることが目的の場合が多いです。
主催者に気に入られようとしている人はたくさんいます。

時代は繰り返します。
アフィリエイト歴だけは長くて、いろんな歴史を見てきたのでよく分かります。
 
 
結局稼げるのはトップの人と、別にそこに属していないとしても稼げた人です。
まぐれで稼げる人もいますが、そんなにみんなでがんばってみんな稼げるほどビジネスは甘くないです。

ブログをやっている者同士ライバルなはずです。
今日、書こうと思ったキーワードを、仲のいいブログ仲間が書くかもしれません。

うっかりオフ会で言ってしまったことを真似されるかもしれません。

そんなに人を疑って寂しい人だと思われるかもしれませんが、ちゃんとリアルに友達はいます。
やっぱり損得勘定がない人と遊ぶのが一番です。

ブログ仲間とは損得勘定の付き合いのはずです。
そこを忘れてはいけません。

僕も仕事で出会う人はいますが、やはりお金が絡んでいるので、そんなに気楽に付き合えません。

というわけで、この辺りでまとめます。

言いたいことはお金の使い方も人との使い方も自分の頭で考えた方がいいってことです。

そうしないと、偽りのよく分からない夢想な中で生きることになります。
気づいた時には10年くらい時間が経っていて、あの頃ってなんなんだったんだろう?ってなります(実体験)

浮足立っている・地面に足元がついていない状況って危険だなって、最近のブログ界隈を見ていて強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?