見出し画像

私にとって旅とは

よく「旅行」と「旅」は違うと言いますが、私の中でも明確な違いをもっています。

私は計画的に行動する方を「旅行」
思い立ったところに行くことを「旅」と呼んでいます。

スマホさえあれば今はどこにいても今日の宿を早く安く見つけることができるので、旅はぐっと身近になりました。

それが例え海外であろうと、日本語で書かれたページで日本円で価格が表示されたサイトから予約できる時代です。

しかし、逆に簡単に見つけられるので現地の人たちと話せるネタが減ってしまいました。

スマホがない時は
「この近くに安くていい宿はないですかねー」
なんて話していたのですが、
今はスマホで一瞬なので
「んなもん、スマホで調べろよ」
と思われてるんじゃないかと思ってしまい、あまりたやすく他人に聞けなくなってしまいました。

便利なものと同時に失ってしまったものはあまりにも大きいと感じながらもスマホがなければ旅もできない臆病な私でした。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?