見出し画像

ビックリマン・ワンダーコレクションをレビューします。

ビックリマン・ワンダーコレクションが2024年4月19日にリリースされました。
天使・お守り・悪魔のキャラ達から4体選んでパーティを作成し、敵パーティと戦うRPGとなっています。戦闘はほぼオートバトルとなっています。
ゲームの詳しい内容やストーリーなどは以下のレビュー記事にまとめています。

ぜひ確認してみて、気にいったらプレイしてみて下さい。
ビックリマン・ワンダーコレクション以外にもオートバトルのゲームアプリは多数あります。特におすすめなものを以下の記事にまとめました。

気になるスマホゲームがあったらぜひプレイしてみて下さい。

さて、ここからは個人的なビックリマンへの関わりと、ビックリマン・ワンダーコレクションに感じる魅力について、少々長くはなりますが語っていきたいと思います。


自分の幼い頃のビックリマン

ビックリマンとは「人を驚かせ、ビックリさせる」というコンセプトのシール付きチョコレート菓子である。

1977年に発売で、もう45年以上も続く人気商品となっています。
中でも1985年に入り「悪魔VS天使シール入り!」が発売されると爆発的な売り上げを記録し一大ブームとなりました。
この悪魔VS天使シリーズをベースにビックリマン・ワンダーコレクションが作られたわけです。
私が小学生の頃には悪魔VS天使シリーズは終了しており、ブームはおさまっていました。
ですが、チョコレート菓子が好きだったこともあり、割とビックリマンは購入しておりました。キャラがたくさんいて、ストーリーや世界観もあるので結構はまってました。
この時はまだ幼く、昔にブームがあり今は終了しているなんて知らないわけです。
何で周りの友達はビックリマンやってないんだろう?と不思議に思いながらシールを集めていました。

ビックリマン・ワンダーコレクションの魅力。

2024年4月19日、ビックリマン・ワンダーコレクションがリリースされました。
「あっ、これシール集めていたな」
幼い頃の記憶が一気に蘇りましたね。
そして感動しました。懐かしのキャラがたくさん登場しています。

そして、ストーリーもしっかり作られています。

かつて、シールの裏に書かれたいた文章から察するしかなかったストーリー・世界観をゲームで体験できるようになったのは、このアプリの最大の魅力と言っていいと思います。
その他、自由度の高い編成システムやよく動くアニメーションなどゲーム内容も高評価です。詳しくは以下の記事を確認してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?