見出し画像

ストリートファイターデュエルがアプリで登場!レビューします。

ストリートファイターデュエルが2024年3月27日にリリースされました。
有名な格闘ゲームであるストリートファイターのアプリ版ということもあり、事前登録者だけで30万人を超えるなど人気となっています。
私も早速プレイしまして、以下のレビュー記事を書いてみました。

まだプレイしていないが、気になっているという人はぜひ記事を確認してみて下さい。

個人的なプレイした感想

さて、ここからは個人的なプレイ感想を書きます。結論は以下です。
「思ったのと違ったけど、結局面白かったから良かった」

思ったのと違う・・・という感想になった原因は
ストリートファイターデュエルが格闘ゲームでなく、ほぼオートゲーになっていたからです。

2D格闘ゲームを求めていた人からのレビューはよろしくないでしょう。
私もそうだったので唖然としました。
ただ、幸いだったのが私の好むゲームジャンルが広かったことです。
アクション系ゲームが好きですが、戦略系ゲームも好きです。
戦略ゲームとしてストリートファイターデュエルを見ると、なかなかよくできていると感じました。
必殺技発動後、コンボを決めるには編成を工夫する必要があります。
必殺技はダメージを与えるだけでなく防御無視やダメージ無効といった様々なバフ・デバフが設定されているものも多いです。強力なコンボを考えながら編成するのが楽しいです。
加えて、耐久力が低い後衛を高いHPを持つ前衛が守るといった組み合わせもしっかり考えることが重要です。
編成の幅が広くバトルが楽しく感じました。

自分はストリートファイターの世界観も魅力だと思っています。
リュウ・ケンなど主人公格はもちろん、春麗やキャミィといった女性陣、ベガ・豪鬼といった敵役まで揃い、格闘家達の物語を味わうことができます。
幼い頃プレイしたストリートファイターのキャラ達で再びゲームを遊べるのは最高としか言いようがありません。
各キャラの動きや必殺技のアニメーションの出来もいいです。

映像的には格闘ゲームだった頃のストリートファイターとよく似ており、懐かしさを感じます。

よって2D格闘ゲームにこだわらない人であればこのゲームアプリは楽しめると思います。昔より美しいグラフィックな上にスマホでお手軽に遊べるのは大きな魅力です。
ストリートファイター好きのプレイヤーはもちろん、それ以外の人にも、この機会にぜひ遊んでもらいたいスマホゲームです。
少しでもストリートファイターデュエルが気になったらぜひ以下の記事を確認してみて下さい。

ゲームの流れや戦闘システムについて詳しく紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?