朝は大変だ 娘とのコミュニケーション

朝は、大変だ。

妻と僕は朝出勤が早いからです。

娘を保育園に連れていく時間も早くなります。

朝はなんで時間がたつのがはやいのだろう。

すぐに家を出る時間になります。

2歳の娘は自分でやりたい意思が強くなっています。

とてもいいことですよね。

娘「じぶんでするよ」

僕たちは時間がないから

娘がやりにくそうにしていたら

手伝おうとしますが

娘「じぶんでする」といいます。

家を出る時間に間に合わないので

無理やり着せたり

やりすぎると泣いてしまいます。

娘がせっかくやろうとしてるのに

邪魔をしているように思えてきました。

だからやり方を変えて

僕たちが早く起きて、

自分のこと先に済ませてから

娘を対応するようになりました。

時間に余裕が生まれ

娘のペースでやれる時間か増えました。

娘は

「こっち?こっち?」と

僕たちにききながら

服を着るようになりました。

以前は大変な朝でしたが、

今では娘の成長がみれて

幸せな朝になっています。

そしたら家を出る時間まで時間に余裕ができました。

心に余裕をもつこと、時間に余裕をもつこと

非常に大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?