ブレーキが一番❗️
BIKE LIFEをエンジョイしてますか?
自分のBIKEを洗車したり、チェーンに給油したり、WAX掛けたり、ピカピカにして乗ってますか?
日々のメンテナンスをして乗っていると、ちょっとイジリたくなっちゃたりしませんか?
スマホホルダーにUSB充電ポートを付けよう、バックミラーやウインカーをカッコイイ奴に変えたい、マフラーもフェンダーレスも‥あれも‥これも‥‥。
私は、最初にブレーキです。そう、メッシュホースにします。
それは、ゴムホースは圧力が架かると膨張してタッチが悪いから。
『グニュッ』感じは嫌いです。
新車の頃は、あまり感じないでしょうが、走り込んでいくと微妙なタッチが悪くなり、気持ち悪くなる。
ブレーキの効き始めは、
『クッ!』ってなって欲しい。『ガツ!』ではない。
『ぐにょ!』でもない。
『クックックッ』ってなって欲しいのです。
ゴムホースの膨張で、圧が逃げていく感じは嫌いです。
また経年劣化で、マスターシリンダーとキャリパーのリップシールが硬くなってしまうと、最初の効き始めが、『カクッ!』って感じになります。
オーバーホールして、新車の時の様なタッチを取り戻しましょう。
新車時のブレーキ性能を、メッシュホースでアップグレード。
出来れば、キャリパーもブレンボあたりにしたいなぁ〜。
ブレーキのコントロール性がアップすると後輪が浮く(ジャックナイフ)くらいの事は簡単に出来るようになります。
ブレーキが1番なのは、安全性にも関わるし、自分の指先で微妙なコントロールをする為です。
ブレーキのコントロール性は、コーナーリングに重要な役割があるからです。
転倒しない安定した、コーナーリングの為、
フロントブレーキの使い方とリヤブレーキの使い方があります。
コーナーリングの極意についてはまたの機会にしましょう。
では❗️
(アドパワー・エンジニアスタッフ)
会社概要
会社名:冨澤物産株式会社
設立: 2007年9月5日
資本金:2,000万円
住所:東京都千代田区二番町1 番町ハイム216
代表者:冨澤 徹
委託研究:東海大学工学部機械工学科 落合研究室
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