2022年ユニコーンS予想!去年はスマッシャー本命で的中させた思い出のレース。

こんにちは。

今日は上半期最後の中央ダート重賞ユニコーンSです。

ユニコーンSは知っての通りダート馬の出世レースであり,カフェファラオ,ルヴァンスレーヴ,ゴールドドリーム,ノンコノユメなど後にG1が数多く誕生している。

個人的にはダート予想家としてまだ駆け出しだった去年,7番人気だったスマッシャーを自信の本命にして的中させた思い出深いレースでもあります。

今年も的中させて相性の良いレースにしたい!

という事で早速ですが最終見解にいきたいと思います。

まずは予想のポイントとなる傾向から。

近年の着順傾向としては,去年を除けば人気馬2頭が馬券に絡み残りの1頭に穴馬が絡むといった結果になっている。

過去10年を見ても単勝配当はスマッシャーが勝った去年の13.4倍が最高となっている。

脚質は先行・差しタイプに好走傾向があり,逃げや極端な追い込み馬には厳しい展開になりやすい。

上がり上位の馬が馬券に絡んでいるので,キレる末脚を持っていないと厳しい傾向にある。

前走1600m以上のレースに出走して3着以内にきている馬が好走している。

勝ち馬の多くは同舞台の東京1600mでの勝利経験があり,3着以内の馬も芝や芝スタートのダート戦で勝った経験がある。

前走が青龍Sや端午S組が好走している。

血統面ではゴールドアリュール産駒がレース相性としては良いが,東京マイルに広げて見るとヘニーヒューズ,キンカメ,ロードカナロアなどの産駒が好成績を収めている。

母父だとサンデー系(稍重以上)やミスプロ系(馬場不問)の成績が良く,逆にノーザンダンサー系は不振。

以上の傾向も踏まえて導き出した最終見解がこちら。

ここから先は

1,531字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?