見出し画像

メダロットS サイボーグクロちゃんコラボ初心者向け(取り急ぎver.)

 メダロットSとサイボーグクロちゃんがコラボで始めたであろう新規の人向けに必要最低限やっておくと良いと思われることを少しだけ書き出したものになります。
 wikiを見て理解できるのが一番ですが、情報が多くて大変だと思うので少しでも参考になれば幸いです。

 なお、普段はこういうことをしない人間なので文章能力は低いです。
 効率的に遊びたい人などはyoutubeやTwitterなので活動してる人に聞いた方が確実で早いと思います(雰囲気で遊んでる勢)


1. チュートリアルガチャ

 チュートリアルを進めていきシナリオ1-3をクリアすると★3純正セット1体確定のチュートリアルガチャが引けます。
 が、ここで引けるメダロットは恒常で引けるものばかりなのでテキトーでいいです。強いて言えばメタビーが無難。


2. コラボメダロットのリセマラ

 チュートリアルが終わったらリセマラ。
 とりあえずブラックキッドが引けるガチャを優先してミーアーミーは後回しで良いと思います。

 理由としては、そもそもコラボイベントなのでガチャ期間が長く、
 ストーリーを進めたりデイリーミッションをこなせばガチャを回すルビーを集めればコラボメダロットを両方引くことはおそらく可能だと思います。
 もちろん、ガチャなので絶対とは言い切れませんがいきなり課金をオススメするわけにもいかず。

 欲を言えば2nd Anniversary ★3ピックアッププレゼントガチャ で強力な限定メダロットを引けるとよし。
 こちらのオススメも考え方や手持ち。パーツの強化難易度などを含めると様々な意見が出てくると思うのでここでは深堀りせず。

 迷ったらゴッドエンペラーなどのボスメダロットが良いかなーとは思いますが、スペナグメノーグなどのN型のメダロットのパーツの場合は強化コストが男型女型より重いので注意(その分強いです)

3.  優先すべきパーツ

 ブラックキッドが引けたらストーリーやイベントを進めたりしてルビーとメダルやパーツの強化に必要な素材集め。

 レベルを上げるパーツの優先度は、ブラックキッドの両腕を強化して1番機と2番機(画像でいうクロスメサイアとブラックキッドの位置)にそれぞれ装備させることで、イベントのブーストの恩恵を最大限受けれるようにし、3番機はフレンドなどのレンタルに頼りきります。

 この時、メダロッターであるアラセを付けることも忘れずに。
 ちなみに主人公機のクロスメサイアも優秀ですが、★1からの育成するにはコストが重いため後回しでいいです。

 また、クロスメサイアの両腕は★5まで強化しないと強くなく、かと言ってその価値に見合うかどうか聞かれると見合わないです。
 頭パーツと脚部パーツは飛びぬけて優秀なので、いつかは星5にしたいところです(特に頭)

 まとめると、ブラックキッドの右腕左腕パーツを強化して1番機と2番機に装備させ、合わせて頭パーツや脚部パーツを2体分を集中的に強化し揃える。
 3番機はフレンドに頼って無双してもらう。
 これである程度は始めたばかりでも比較的楽に進められると思います。


 最後にイベントの他にやっておきたいこと簡単に紹介。
 一日一回限定の★1-2のパーツ用のサイプラシウム合金が手に入ります。
 このゲームはサイプラシウム合金が特に貴重で、★1から★5までランクを上げると1パーツ当たり140個。一式分で560個も必要になります。
(★3で排出されるブラックキッドなどは1パーツ50個、一式分で200個必要)

 合金は基本的にガチャを回したりイベントを周ったりしないと手に入らず、とてもじゃないけどやってられないことになります。
 そんな貴重なアイテムの消費を抑えるため、クロスメサイアや激闘ロボトル産、イベント配布メダロットの有用パーツは、★1-2のパーツ用の合金を使って少しでもサイプラシウム合金の節約に役立てましょう。

 ちなみに今週はこの3体が激闘ロボトルで手に入ります。
 初回クリアでルビーが貰えるので、一通りクリアしてパーツだけ確保しておくことをオススメします。
 特にG・O・デスの両腕は非常に便利なので必ず確保しておきましょう。

 最後に自分のプレイヤーIDを載せておきます。
 コラボで始めたばかりの人向けに、少しですがフレンド枠を空けましたので少しでも楽をしたい初心者の方はお気軽にどうぞ。

 つたない文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。
 参考サイト メダロットS攻略 Wiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?