Kemioの人間関係リセット症候群を観て

noteマジ始めるつもりなかったけど、ネットの海に流すにあたってnoteがラフかな〜と思いました

自分が人間関係リセット症候群にかかってるかどうか説明すると話す内容(公開する内容)をジャンル分けしてるだけで別に隠してる分けじゃないし、どっかから知人に繋がってないアカウントで発信している内容を見られても平気だからリセットじゃないかなと思う
でも、この人たちに見られるのは違うかな?と思って別垢作って発信してるから100%違うかというと微妙ではある

で!!!!!!!この状態のことを仮人間関係リセット(以下、仮リセット)として、なんで同じアカウントで別ジャンルの事、新しくすることを発信したくないかは自分の考えを相手の解釈に委ねるのがあんまりいい気がしない、誤解されたくない?的な?
誤解されないように文だけで書いたら思想強すぎ人間爆誕や💥
文長くなるし、同じ内容でも相手のバックグラウンドでかなり解釈度合いが左右される

自分の考えを人に受け取ってもらうのは相手の顔がリアルタイムで見える状態がいいな〜ってなる、ワードをその人に合わせてどこまで言うか調整できるからが一番デカい

でね、なんで思い腰あげてnote書こうとしたかというと
このnote見てくれた知り合いの人と人間関係ちゃんと続けたいと思ったの
普段だったら嫌なことあっても「まぁいいや」って引っ込んで傍観者になりがちだけど
Kemioの動画で、エネルギー消耗凄いけど人間関係続けたい人ほどちゃんと自分で「自分は〇〇だからよろしくね」な感じでボーダーを引かないといけないよと言っており
自分の中で感じたことをちゃんと伝えて今関わってる人とボーダーを引こうと思いました

ここからが自分が言いたい本題です
集まる予定を組む過程について

発端は自分が集まれる人と集まりたい!となんとなくストーリーで気持ちを排便したことでした
意外と反応も貰えたからストーリーで日程立ててアンケート取ったりしたのね

そこでちょっとボーダー引きたいのは、反応してくれた人について
結論言うと中途半端に反応されるのがお店予約するのもあって一番困りました
この人はどっちなんだ?、と…🥹
シンデレラみたいに24時間で消えるストーリーでアンケート取ったりしたのが、見れた人しか反応できないし遡れないからややこしさ加速させて悪かったねんけどな

特に何にモヤついたか具体的に言うと、今まで反応がなかった人から開催場所だけ投票されたことに関して
めちゃくちゃ名指しに近い告白でこれを見た本人はごめんね、間違えて指があたっただけなのかもしれないけど
参加する人たちが集まりやすいように場所を決めるアンケートだったのもあり、一票として認定するのか認定しないのか迷うし、なにより意図が読めずビビりました
もしそこに意図があるならちょっと人として違和感も感じちゃった

忙しい中反応と投票してくれてありがとう、は全体やねんけど(穏便に済ませたい善人ムーブ)
他の人にも言いたいことあるねん…いやほんまに反応してくれたことにはガチありがとうなんやけどな
ストーリーさ、誰が見たか見れるやん?
それもあって中途半端に投票されるのが少しモヤついた
お互い生活があるししゃーないか!とは思うけど
見えてしまう分、アンケートに反応してくれた人に対してアンケート取ってるのもありスルーされるとモヤついてしまい、軽くメンヘラムーブなってるぞ!と自分に対して思った
こんな時、周りの人はどう自分を納得させて段取り組むのか聞いてみたい気持ちもある

自分が逆の立場だったら気分が乗らなかったりで中途半端に反応してしまうことがあるから、わからんでもないけど
改めてやられる立場になったらいい気はしないし、どこまで相手に自分の疑問を聞いて納得するか(自分本位になるか)自分が心狭い人間なんじゃないかモヤついた
あとどんなにその人が深掘りしててもへぇ…って感じで入ってこなくなったのは事実、自分も気をつけようと思う
ナルシストだから「?」って感じる他人に盲目的になれないんだよね
だって「?」って感じる人が沢山いいこと言ってても、筋通ってないから感化されるまで行かないでしょ、経験ない?
この部分はbad b*tch 美学の「美学」の分野やろな
自分のための泥臭いけじめと美しさ
自分がこの部分は至らないけど仕方ないって自覚して割り切ってるなら受け入れるけどね

強かってるように聞こえるかもしれないけど、ナルシストであまり人に興味を持てるタイプじゃないので軽くモヤるだけで済んだ
軽い程度じゃないと相手にどう思われるか気にしすぎて文章に書くノリにならんで多分

正直、悪いけど講座が入ってその日に集まる予定が無くなってホッとしてるところもある
あとFacebookに載せる載せる詐欺せず予定を投稿してたら一対複数ではなく、まとめと複数になってもうちょっとやりやすかったかもな〜という反省
自分にとってはちゃんと報告してるし記憶してもらってるだろ!思っても意外と相手が複数だとはっきり意思表示されないと「??」ってなりがちだし

Kemioの動画を見て避けがちだった負の意思表示ことボーダーラインを引く大切さをしり実践できました
note書く前に、先輩にもバイトが受かった連絡したし(普段誰に対しても文面でやり取りするの死ぬほどエネルギー消費する)
次は卒業してからぎこちなくなった好きな友達に、ボーダーラインを引きながら会うアクションを取ろうと思います
自分の気持ちを押し殺して付き合う関係、話し合えない関係は縁がなかったということでもあるし、こういうお気持ち系を先延ばしにしたとて良くなることはないしな
あとこの人は〇〇してもOKだと無意識に思われるのも嫌だし、だから今回noteに書くエネルギー湧いたんだと思う

思い当たる人に向けて
読んでて悪い気分になったと思う、リセットから急に指摘されたんだもん
最後まで向き合ってくれてありがとうね

オチはありません
他の皆様も読んでくれてありがとうございました
BIG LOVE❤️‍🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?