見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断レポ

パリ流ファッションスタイル診断をLaCiSaさんで受けてきました〜!
初めてのnote!

受けたきっかけ

イメコン沼にハマりつつある最近。X(Twitter)でパリ流を知りました。色顔骨格は受診済みだったので、全体の雰囲気を見てくれる診断を受けてみたかったのと、内面を見てくれたりキャッチフレーズが頂けたりするのに惹かれました!また、大学でフランス語を学んでいたこともあり、親近感がありました。

私のスペック

PC:4タイプ秋、おそらくミューテッド秋夏
骨格:ソフトナチュラル(質感ウェーブ×ラインナチュラル)
顔タイプ:フェミニン(ソフエレ寄せ可)
年齢:アラサー
身長:165cm

イメコン情報収集は長らくインスタ中心でした。
とても研究熱心な美容師さんで、ニッチな視点からも有料級の情報をたくさん公開しておられます。
トータル診断と同時に似合う髪型髪色にしてほしかったので、この方に診断していただきました!
この時の結果に合わせたカットカラーでは、セミロングでカーキグレージュになりました!

結果予想

MエレガントSナチュラルAロマンティック(&クリエイティブ?)
イメコンバーでしていただいた予想に自分としてはクリエイティブも加わるかなと考えました。
基本的に上品な女性らしい雰囲気の自覚はありましたが、パリ流エレガントは少し堅めで高貴な、ノーブルなイメージだったので、
サブナチュラルの親しみやすさが必要かなと。
また、声が高くて幼い印象があったり、変人で独自の世界観があると言われることから、アクセントにロマンティック/クリエイティブ来るかもしれない、、という予想でした!

流れ

LaCiSaのMitsukiさんに診断していただきました!
まずは各タイプの説明。ここでは割愛するので、詳しくは以下記事の説明をご参照ください。



その後、事前に送ったPinterestで私の好みの世界観を確認しました。

ここでもエレナチュロマ中心。若干ナチュラル多かったかな?
自分の好みを改めて振り返るきっかけになりました!好きなものが純粋に好きなのか、似合うと思うから好きなのか切り分けが難しかったけど、結局好きだからいっか!となりました。笑

消えた順とメイン決め

消えた順が早いほど取り入れにくい、遠いものになります。
まず1番遠いと思うものを聞かれて、ドラマティック、スポーティ、シックを答えました。
以下、実際に消えた順です。

ドラマティック:風景に馴染んでそうなのでなし。
シック:新しさより古さ、鋭さより柔らかさが強い。

〜アクセントにも入らない壁〜

セクシー:曲線的な印象は近いが、重たすぎる。Aにほんの少しならあり。
顔フェミだけどキルティングが重く感じる理由はこれか!となった。キルティングでも重くならないよう白とかならいけそう。
スポーティー:ここまでの動きは必要ない。Aに取り入れるならハイブラのナイロンバッグ等、上質感とmix。

〜ここら辺から近くなる〜

トラディショナル:堅くて重い。カバンなどで取り入れるのはありだけどそれ以上は重すぎる。かっちりした襟や、規則正しい柄が苦手な理由だと思った。細めのストライプやチェックでも、色のコントラスト弱め。私の雰囲気は全体的に淡い。顔フェミで勧められる千鳥格子も苦手意識あったけど、淡めの配色ならいける気がした。トラの大股で闊歩してそうな堂々とした雰囲気はない。
クリエイティブ:霧とかもやみたいな雰囲気もあるが、どちらかというとまっすぐな印象。顔立ちも正統派で整った印象だそう。(特徴的で印象的な部分がないという意味だと思われる)
もやのかかった雰囲気について後日掘り下げて伺ったところ、ヴェールのかかったような曇りガラスのような透明感があるそう。
ロマンティック:メインには甘すぎる。落ち着いた大人っぽい印象のため、前面に取り入れるのはもったいない。声は高いけど喋り方は落ち着いてる。大人っぽさの方が強いので全身ロマorクラだったらクラ。
クラシック:シンプルすぎて物足りない、堅い印象。就活のスーツも似合わないわけでなさそう。普段着にできるほどではないが、オフィスカジュアルならクラシック寄せは全然ありだと思った。
ナチュラル:透明感がある。軽井沢か表参道なら表参道。どちらも上質でさわやかな自然だが、軽井沢は自然すぎる。風は吹いてなくていい。街路樹など、街の中の自然。メインにするとカジュアルすぎるので消える。ナチュラルは自然のままなので、無駄なものをなくして整えてあげたい。

メインはエレガントに決定!!

サブ決め

エレガント×クリエイティブ→上品な中に変化がほしいタイプ。あまりいないが、芸能人だとクララブラン。猫っぽい雰囲気。上白石萌歌も私には近そう。他を優先したい。

エレガント×ロマンティック→可愛らしいお嬢様。Cocomiさん。甘さが強い。デート服とかで甘めにしたい時にはあり。

エレガント×クラシック→正統派のお姫様な印象。白石麻衣。知的で隙のない雰囲気。正統派なドレスとかも似合いそうだが、暖かみやほどける感じが欲しい。

エレガント×ナチュラル→親しみやすい印象が足される。井川遥、黒木華、杏など。かっちりしてるよりほどける感じ。まとめ髪でも少し崩す。透明感、リラックス感、肩肘張らない印象。花柄がすごく似合う。

サブはナチュラルに決定!

アクセント決め

私の話を聞いてるとクリエイティブ。
トラディショナルは知的に見せたい時。
クラシックは小物で入れる分にはトラとあまり変わらない。
Pinterestだと好みはロマンティック、声も高めだからロマはあり。

ここで内面テストの結果見ると、全部バランス取れてる!

ロマンティック/セクシー:8点
ナチュラル/スポーティー:6点
クラシック/トラディショナル:6点
シック/エレガント:5点
クリエイティブ/ドラマティック:5点


クリエイティブ入れるなら、動物の形のバッグとか?違和感はなさそう。
ロマンティックだとお花、フリル、レース等が得意。
こだわりが強そうな印象。
検索で見てる中で、ピンクの白鳥のバッグに惹かれた!
白鳥自体エレガントらしい。
ハートモチーフだとロマクリどっちもある。
クリエイティブの中でも幅狭めて甘さのある印象。
ベン図でロマンティックとクリエイティブが重なる場所も重ならない場所も全部いける。
重なってる部分が1番良さそうだけど、片方だけでも◎
アクセントはロマンティック/クリエイティブ に決定!
エレナチュだけだと寂しいので、どっちかは欲しい。
上品なバッグにスカーフ巻いたり、刺繍のバッグなど。
大量生産のファストファッション的でなく、手をかけたハンドメイドっぽいこだわりを感じるもの。
Pinterestにあったウィリアムモリス柄もいいらしい!

結果

MエレガントSナチュラルAロマンティック&クリエイティブ

アクセントは両方でも片方でもok
という結果になりました〜!
割と予想通りで意外性はなかったけど、ファッションの全体的な方向性が明確になってよかったです!

キャッチフレーズ
「指先に気品がともる天衣無縫のお嬢様」

なんと素敵なフレーズ。。噂通りのLaCiSaさんのワードセンス!天衣無縫は初耳でしたが、
天女の衣に縫い目がないことから、自然だけど巧みに作られていること、人柄が飾り気がなく無邪気で天真爛漫なさまを意味するそうです…!
エレナチュの丁寧に整えられてるけど気取らない自然さ+ロマクリの無邪気なチャーミングさにぴったりな表現!
自然体でいてもふとした仕草に優美さが垣間見えるような、天性のお嬢様をイメージされたそうです。ありがとうございます✨

私の魅力は「軽やかな透明感をまとった気取らない上品さ」
ファッションのキーワードは「手をかけた、スプレッツァトゥーラ、軽やかな、空気をはらんだ」
スプレッツァトゥーラとは、イタリア語で難しいことを平然としているように見せるさりげなさ、力の抜けたエレガンスのことだそうです。
この記事がとても参考になった!エフォートレス!

質問タイム

ロールモデル:エレナチュは年上の方が多い。バランス近いのは杏さん。
井川遥さんはセクシーも近いので、クラシック近めの杏さんが私には近そう。
好きな芸能人で挙げていた福原遥はエレクラなので、カジュアルな時。
今までのスペック的にカトパンや新木優子が近いと思っていたことを言うと、
新木優子はエレセクで華やかなので、シンプルな時なら近くなる。
加藤綾子さんはエレナチュかナチュエレなので近そうとなりました。職業的にもエレ強め。
後日、韓国女優さんも上品で抜け感ある感じの方多いので近い人いるのでは?と思っていた所、Xでエレナチュの診断受けた方がソン・ヘギョさんを提案されたポストを見つけ聞いてみると、まさにとのこと。他にはコ・ウンジョンさん。

大事な要素:バランス難しくて、ちゃんと整えてあげたいけど、かっちりしすぎずラフすぎず、素材、シルエット、色柄の中で2つは整えてあげたい。

似合う職業:バリバリ働いてる感じではない。基盤はあるけど家で好きなことして働いてる、余裕ある感じ。ハンドメイド作家、、よりはもっと高級感ほしい。
紅茶の造詣が深いものがあって、家に招いて教えてる。整頓されてる家で紅茶教室🫖

似合う髪型:イメージ的にショートでもロングでもいける。ショートならボブくらい。パーマかけすぎるとラフな印象が強くなるので、まとまり感あるゆるい動き。髪まとめる時は絶対顔まわり動き出しているが、それで正解。

似合う水着:あまり肌見せるイメージない。パレオ的なもの巻いてあげた方が似合いやすい。クロシェレースのやつ。ピタッとしたものよりフリル等で布地多めのもの。

似合う和装:どれも似合いやすい。大きめの柄なら色のコントラストをつけすぎないように。バラとかは華やかすぎだけど牡丹くらいなら大きめもあり。よく使われてる花柄はどれも似合いやすい。着物自体きっちりしたイメージなので、柄で動きをつける。

似合うスニーカー:キャンバススニーカーおすすめ。ロゴのないシンプルなもの。
へにゃへにゃなレザースニーカーならありかも。柔らかい革。
綺麗めのスニーカーほしくてスタンスミス買ったけど堅く感じるのはこれか。。

似合う帽子:キャップなら綺麗め。ロゴのないベージュなど。つばが曲がってるもの。麦わらの女優帽は?(ちょうどうちにある)
麦わらでもガサガサになってない、整えられてるやつ。

似合うメイク:手をかけるけど、厚塗り感は絶対出ないように。ベースはナチュラルぽいけどちゃんとカバーされてる。セミマットやセミツヤ。ポイントメイクは目立たないけどちゃんと塗ってる。手の込んだナチュラルメイク。全部ちゃんと工程を踏む。どこかを主役にしたメイクでなくバランス。

似合うファッションやコスメブランド:RMK。SHIRO。コスメキッチンまでいくとナチュラル寄り。
natural couture。PAL CLOSET系。もうちょっと綺麗めにするならanuans。

似合う食べ物:コンビニでなく、ケーキ屋さんにある上下分かれてるシュークリーム。
少し高級感あるけど、日常に近いところにある。
→確かに、シュークリーム自体は身近だけど、上下分かれてるやつはコンビニでは売れない形!

イメージカラー:グレージュのベージュ寄りの色。アイボリーをちょっとグレーにしたみたいな。ベージュ全般似合うけど少し落ち着かせたい。

似合う動物:飼われてる犬か猫で迷われる。エレガントな犬。賢そうな印象が犬に近い。あまり元気すぎない犬。おとなしい、賢くてお利口さんなパピヨン。

似合うシチュエーション:カフェのテラス席でゆっくりお茶。友達と一緒にいて、いつも会うから焦らず落ち着いて話してる。

似合う国・場所:ヨーロッパ。ウィーンだと自然足りないから、パリ!
パリ流でパリ出た!大学がフランス文学科だったことを話すと似合うと言われました…!
リュクサンブール公園のようなきちんと人の手で整えられた公園、庭園。

イメージキャラクター:デフォルメされたキャラより人間のイメージ。風立ちぬのヒロイン、里見菜穂子さん。マーニーも近そう。色彩的にもディズニーよりジブリ。

似合うドレス:ウェディングだと広がりすぎないAラインのもの、繊細なレースや光沢感ある生地。お呼ばれの場合も繊細なレースやシアーで軽さを出す。黒×レースの場合、セクシーになりやすいので淡い色味。

似合う香水:絶対フローラル系。柔らかく甘さが香る。ホワイト〇〇と書いてある系のやつ。少し爽やかさ、軽やかな甘さ。スズランやピオニー。SHIROのフリージアミスト。後日たまたまSHIROを通りがかった時にムエットをもらい、とてもいい匂いでした!そこに書いてあった文章のシチュエーションもエレナチュ感!

似合うお花:トルコギキョウのNFアッシュという色味。柔らかい花びらがたくさん集まったニュアンスカラーのお花。

似合う絵文字:💅👡🦢🌿🪻🥂

似合う果物:シャインマスカット。高級感と軽やかな甘さ。

参考になる雑誌:MORE。甘めカジュアルから綺麗系までいける雑誌みたい。

似合うドラマの役柄:
結婚して高級住宅街に住むことになった庶民派主人公と仲良くなる友人役(周囲の環境と馴染むために奮闘する主人公と打ち解けるやさしいママ友のイメージ)
→高級住宅街にいるから一見お高くとまってそう?だけど、実は親しみやすいということか!

似合うポージング:きちんと立ちながらも目線は逸れてる。座ってる時は足は揃えながら、手は自然に顔まわりにある。

感想&考察

似合うファッションの方向性や私の持つ雰囲気や世界観が知れて、とても参考になりました!
顔タイプフェミニン×骨格ナチュラルだとスタイリングに迷うこともありましたが、全体的な方向性を明確化したい方にはおすすめです♪
似合う、イメージする〇〇なども、ぴったりしっくり、結果の全要素を感じる答えをくださっていつも感動!
アフターフォローもとても丁寧に答えてくださっています♪

ここからは独り言みたいな考察。笑
落ち着いた大人っぽいイメージを持たれやすいのですが、自分で思ってたより軽さや透明感のあるタイプと知れたのは収穫!
多分声が高くて細いのも影響してるかも。声低くて太めだとロマンティックな印象は弱そう。
規則的な柄への苦手意識も、色のコントラストが強いものが多いのが影響していたのかも。
見る分にはエレロマな着こなしが好きだけど、自分が着るとなるとソワソワして落ち着かなそうだから、エレナチュでちょうどいいなと思った。笑
でも花柄全般似合うと言われたのは私の中の女児が歓喜。(←未だにディズニープリンセスグッズを見かけると立ち止まる人)
アクセントのロマクリも、クリエイティブ単体のものは正直あまりピンとこなくて、どこかに甘さがないと惹かれない。。なのでクリエイティブ単体で取り入れることはないなと思った。
ベージュ寄りのグレージュと言われたのも、グレージュだとクラシックなおとなしさが強くなるから、ベージュ寄りだと温かみが増すからかな。
冷たいよりは温かい、堅いより柔らかい、重いより軽い。
アイテム単体で似合う要素全部満たすものを探しがちだから、これからは全体の似合わせを意識したり、手持ちの服との組み合わせを考えながら選んでいきたいな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?