「育ちが判る」

お洗濯も終え、明日のお弁当も出来て一息ついているTaAです。

こんばんは☔

外はちょっと強めの風に雨が降っているようです。

今日のタイトル「育ちが判る」ですが、これは私が思わず言った言葉です。

職場の上司がイライラするとよく舌打ちをします。

“チッ”ってやつです。

今日は自分のミスを新人のせいにして“チッ”と舌打ちをしていました。

私から言わせれば教育しているあなたが確認しとけば起こらなかったミスだと思うので、新人のミスではなくあなたのミスです。

まぁ新人には「教育する側のミスやけん気にせんでいいよ」と言っていたんですが、真横で何回も“チッ”とされれば凹みますよね。

こういう上司に限って「間違いない」という言葉を使うんです、あれ不思議やわ(笑)

あまりにも“チッ”としていたからか同じ職場の女性が真似しててね。

私は「お行儀悪いけん、冗談でも真似するのは止めとかんね」と。

「舌打ちするって育ちが判るよね」そう言いました。

ん?

舌打ちする育ち??

自分で言って自分が考えました。

私の周りには今の今までいなかったんですよね、舌打ちする人。

どういう家庭環境で育ったら舌打ちするようになるんやろ。

親がしていたのか、周りの知り合いにする人がいたのか。

近くに舌打ちする人が居てカッコいいって真似するのがきっかけだったのか。(←いや、それ勘違いだから)

もしくは自然とするようになったのか。

どちらにしても人を不快にさせることに変わりはなく、無意識にしているのならば、その事を注意してくれる人が居なかったのが残念なこと。

それ以上に残念なことは、50も半ばを過ぎる上に立つ人間が人を不快にさせる行為に気づいてないこと。

私もさすがに目上の方には言えんしな。

きっとこのままなんやろうな。

とりあえず彼女が真似から癖にならんように見守ります(笑)

「育ちが判る」

周りから見たら私はどんな育ちをした人間に見えるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?