15連勤

久々の投稿。

実は私はいま15連勤中。

そう、家庭教師ビジネスのハイシーズンはまさに今。毎年この時期は連日連夜のハードワークになる。

だからここに投稿する時間がなかったのだ。

えっ? それって投稿しなかった言い訳?
言い訳いる?
誰に?
自分に?
もしかして後ろめたかった?

いやいや勘弁してください(笑)

別に本当に忙しかったからなのだが、
なんだか納得いかないのだ。

何というか、
それは、仕事の優先順位を巡る葛藤。

仕事の優先順位。

例えば、
お金になる仕事とすぐにはならない仕事。
赤字の仕事と黒字の仕事。
伸ばしていきたい仕事と収束させたい仕事。
簡単な仕事と難解な仕事。
待ってくれる仕事と待った無しの仕事。

待ってくれると言えば、
このnoteなどは投稿をいつまでもいつまでも
待ってくれる(笑)

だから初心者の私の場合、忙しくなると真っ先に圏外に去る。

いや ことはnoteに限らない。

待ってくれる報告書やレポート、
部屋に山積みの整理したい過去教材、
読みたい本や訪れてみたい場所、
すぐに必要でないがきっと役立つはずの調べものや買い物の類など

これらは、やることリストにどんどん溜まり続け、なかなかはけない。

そんなんで良いのか、自分 ⁈

え? お休みの日にやれば良い?

その「お休みの日」がさらに悩ましい。

学習塾の講師スタッフなら、ブラックバイト認定で炎上しないよう、こんな季節も休日が確保しやすいが、フリーランスの休日なんてチョロいもの。

心に決めたお休みの前日、

「先生、試験前だけ多くできませんか?」

誰も知らないはずの私の休日を、まるで狙いすましたような嬉しいご注文が舞い込むのだ ^^;

私は自身の「働き方改革」を
考えなければならない。

何からやるのがベストの解なのか。
目先にとらわれ易きに流れてないか。
仕事をちゃんと楽しんでいるか。

明日やっと訪れる私の休日を前に、
今日まずは、この原稿をアップすることから始めてみよう (^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?