楽になったのに楽しくない自分を発見する人々

新型コロナで緊張走るこの2週間、
人々の生活に大きな影響が出始めている。

当然私の身も無事に済んでない。

いえ、体調じゃなく仕事が ^^;

ネット使ってテレワークとか、
仕事は完全に止まってはいないものの
ザックリ言って半分失業状態。

ピンチだが、どうしようもない。
政府のいう3月15日までとりあえずは待って
みるしかないわけだ。

で、こうなってみて思うのは、
毎日がめっちゃヒマだということ。

いささか不謹慎かもしれないが、
仕事が急減したおかげで毎日をのんびり
過ごせちゃう。

仕事少ないから暇。
ヒマだから楽。

ラクだから楽しい?

ところが、これが楽しいかというと
実際そうでもない。

なぜだろうと考えてみたのだが、
思うに、自分の中での因果関係が希薄
だからなのではないだろうか。

頑張ったご褒美のお休みでも
ずっと楽しみにしていた計画休暇でもなく、
突然の自主的軟禁状態。

もちろん医療機関はじめコロナやコロナが
もたらす危難と日々闘っている方々も
大勢いらっしゃるが、

私のような状態に置かれている人もまた、
少なくないのではないか?

… まぁしかし、

これって考えようによっては、
ウン十年に一度のビッグチャンスなの
かもしれない。

こんなまとまった時間、
そうそう得られるものではないから。

こんなとき皆さんはどうしてるのか。

最近はそんな視点でnoteやsnsを巡回している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?