見出し画像

肉吸い

今日は大阪旅行最終日だった。
最後ということで大阪名物
「肉吸い」
を食べにいくことにした。
肉吸いとは大阪発祥の食べ物で
その昔二日酔いの人が
何か軽いものを食べようと思い
うどん屋さんに
「肉うどん、うどん抜きで」
と頼んで店主がそれに
応えたのが走りと言われているものだ。
流石歴史が長いだけあり
オープン後1時間なのにも関わらず
長蛇の列が作られていた。
30分ほど待ち自分たちの番が
やってきて
自分は肉うどん、母は肉吸いを
頼んでいた。
店員さんは二人ほどで回しており
引くほど回転が悪かった。
ただ提供スピードはむっちゃ早かったので
単純に人数不足だった。
味は薄い醤油で作られており
何度も飲みたくなるような
出汁が効いていた。
うどんはよくあるもちもち麺じゃなく
出来る男の決断力くらい
スパっと切れて柔らかかった。
その出汁と肉はご飯にも合い
牛丼とはまた別の美味しさがあった。
なんばグランド花月一回に
店を構えている本店。
割とチェーン店なので
大阪に訪れた時は
是非とも来訪して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?