見出し画像

学ラジ制作実習にて

今日は前々から予定していた
大阪芸大の体験入学に潜入してきた!
大阪芸大では他の大学ではあまりやってない
生徒たちのみでラジオを制作しており
それの体験ができるということで
参加を申し出た。
なんかradikoを作った人や
FM大阪の首領、ディレクターさんなどが
きてくださり授業をしてくださった。
えぇーー!!!!
みたいな話はあまりなかったが
radikoが大阪発祥だったり
中途半端なハガキ職人は
ccを使って送ってくるなど
中々に興味深い話を聞けた。
して、この体験授業
90分90分合わせての3時間で
予定が組まれており
当然、話を聞くだけで
時間が過ぎるわけでもなく
全く知らなかった
3分程度のショートドラマに
自分なりにオチをつけて
それを皆んなの前でアテレコをする
という時間が突如として始まった。
もうアドマイヤーになって半年くらい経ったし
ここで先生を唸らせてやる!
と意気込んだものの
そんなに上手く行くはずもなく
まぁ、そうなるわなってオチになってしまった。
これまだ悔しい。
そうこうしているうちに教室移動が始まり
あれよあれよという間に
自分の番が回ってきたが
自分には最強の武器、
レンズ入り伊達メガネを持ち合わせていたので
緊張することなくアテレコをすることができた。
日頃からカラオケで培えた声の使い方により
思わず自画自賛したくなるほど
うまいこと行った。そりゃもう。
アテレコ後、先生に
「声優とかなるの?」
と聞かれるも予想だにしていなかったので
アワアワして終わってしまった。
最初は大学なんて....w
ってスタンスだったが
こんなにも通いたい!
と思える大学が出てくるとは....
日大にしなくて本当に良かった。
演習後そこで働いてる卒業生の方に
「良ければ学ラジステッカーと缶バッジどうぞ」
と言われたが
「遠慮しときます」
とボケてみた。少しウケたが。
結局貰わなかった。
これじゃあボケになってなくね?
長くなってしまったが
たった3時間でこんなに経験値を得られるなら
四年間通ったらどないなんねんって感じの
正に放送界の光あふれる地な
大阪芸術大学であった。
これを読んだ大学志望の備忘録になるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?