[VRChat] VRC WORLD SDK3でエラーが出てアップロード出来ない問題の解決方法

某日、WORLD SDK3で自分用のワールドを作っていていざアップロードしようと[Build&Publish for Windows]を押してアップロードしようとしたら、

画像1

いつも出るはずのアップロード画面が出ずにこの様なクソナガエラーを吐いて一切のアップロードを許してくれない...
[Export Exception - System.IO.FileNotFoundException: C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Temp/DefaultCompany/VRChat Worlds SDK3/scene-StandaloneWindows64-SampleScene.vrcw does not exist]
超雑に訳すと「ユーザーフォルダ内にあるTempフォルダ(一時ファイル)に必要なファイルが無いからアップロードできないで」とのこと。
存在しないなら自動生成で回避しろやって思うんですけどどうやらVRChatSDK君にはそんな気の利く機能はないらしくどうしようも無い状況...
ネットで調べても似たような状況になった人はいたものの肝心の解決方法が見つからず。(そもそも情報が無さ過ぎて日本語の記事が殆どなかった。)

どうしようか悩んでいた時何となく「一時ファイル(Temp)なら全部消してみたら再生成されるんじゃないか?」そう思いエラーに表示されているパスからTempフォルダ内のDefaultCompanyを発見 DELETE!!! 綺麗さっぱり消えたところでプロジェクトを開きなおしアップロードを試みた所 

アップロード画面が表示された!!

適当な解釈ですがワールドを作ってる途中で作業ミスか何かでアップロード用のファイルを中途半端に消してしまったせいで自動生成がされずアップロードが出来なかったのではないかと推測(結局自分が悪い) 完全まっさらに消せば再作成して正常にアップロードできるというのが結論です。

もし同じエラーが出て困っているなら

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\DefaultCompany

の中身(またはエラーが出るプロジェクト名前と同じのファイル)を全削除してからアップロードしてみてください!幸せになれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?