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Google広告「アプリ広告」認定資格100題全問解答+全問解説付き【2024年1月最新】

Google広告「アプリ広告」認定試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き

全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に3回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
実際に受験し、重複問題や類似問題を削除しています。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく、合格すると思います。
ちなみに筆者は大手広告代理店出身で、運用型広告をバリバリ運用しておりました。

23/7/10 再度受験し、問題一部差し替えました。
23/10/5 再度受験し、問題一部差し替えました。
24/1/4      再度受験し、問題一部差し替えました。

ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。

1.ナオミさんは、Google 広告でアプリを宣伝したいと考えていますが、キャンペーン目標は複数あります。
目標が複数あるアプリをアプリ キャンペーンで宣伝するには、どのようなアクションを取ればよいですか。

①1 つのキャンペーンにすべての目標を含める。
②一度に 1 つの目標だけに集中する。
③目標ごとに個別のキャンペーンを作成する。
④目標ごとに複数の広告グループを作成する。


正解:③

解説:アプリキャンペーンで複数の目標を持つ場合、目標ごとに個別のキャンペーンを作成することで、各目標に対して最適な戦略を立てることができます。これにより、効果的な広告運用が可能になります。


2.アレックスさんは Google アプリ キャンペーンについて多くの情報を得たので、自分のキャンペーンを開始したいと思っています。
Google 広告インターフェースにアクセスする前に、最初に行うべきことは何ですか。

①自分のアプリを日常的に使っているユーザーからフィードバックを得る。②アプリ キャンペーンで達成する目標を定める。
③広告の制作過程で使用するアセットのライブラリを作成する。
④同業他社のアプリについて詳しく調査する。


正解:②

解説:Googleアプリキャンペーンを開始する前に、まず達成したい目標を明確に定めることが重要です。目標を設定することで、キャンペーンの効果を測定し、最適化するための基準を持つことができます。


3.Google アプリ キャンペーンを実施する際、人間と機械の組み合わせはどのように効果的なチームとして機能しますか。

①機械は非常に詳細なレポートを提供できるものの、大半の最適化タスクは人間が行う。
②人間と機械は、スキルを補完し合うことができる。
③人間がレポートを個別にモニタリングしている間に、他のすべての処理を機械学習に任せておける。
④人間は機械によって作成されたクリエイティブ アセットを検証することで、プロセスにかかる時間を短縮できる。


正解:②

解説:Googleアプリキャンペーンでは、人間と機械は互いのスキルを補完し合って効果的なチームとして機能します。機械学習は大量のデータを処理し最適化を行うのに適している一方、人間は戦略やクリエイティブな判断を行うのに適しています。このように、人間と機械が協力して効果的なキャンペーンを実施することができます。


4.ある広告制作会社が、今後のアプリ キャンペーンで使用する画像アセットを作成しています。ベスト プラクティスと見なされているのは、次の考慮事項のうちどれですか。2 つ選択してください。

①行動を促すフレーズ(「詳細」)のボタンを画像に含める。
②画素密度の高い画像を使用して、各種の画面サイズで鮮明に表示されるようにする。
③アプリから直接撮ったアクションのショットを使用して、より魅力的なクリエイティブを作成する。
④画像にロゴを重ねて、広告でテキストをふんだんに使用する。


正解:②③

解説:②高画素密度の画像を使用することで、どのデバイスでも鮮明な画像が表示され、ユーザーにとって魅力的な広告になります。
③アプリの実際のアクションショットを使用することで、アプリの機能や魅力をユーザーに伝えることができ、クリック率やインストール率が向上する可能性があります。


5.機械学習の普及に伴い、マーケティング担当者が認識していることは何ですか。2 つ選択してください。

①機械学習は、クライアントとの関係を構築するうえで重要なコンポーネントである。
②機械学習や自動システムに関する専門知識が、かつてないほど重要になっている。
③自動化されたキャンペーンは、クリエイティブな作業に関しては人間より優れている。
④自動キャンペーンが成功するかどうかは、人間の判断と知恵に影響される。


正解:①②

解説:①機械学習は、顧客データを解析し、顧客のニーズや行動パターンを理解することで、クライアントとの関係を構築するうえで重要なコンポーネントである。
②機械学習や自動システムの導入が増えているため、これらの技術に関する専門知識がマーケティング担当者にとって重要になっている。


6.マーケティング担当者がアプリのプロモーションで掲げる 2 つの主な目標は何ですか。

①見つけやすさとグローバル展開
②見つけやすさとエンゲージメント
③グローバル展開と実店舗での販売
④エンゲージメントとウェブサイトの成長


正解:②

解説:マーケティング担当者がアプリのプロモーションで掲げる主な目標は、

  1. 見つけやすさ: アプリが検索結果やアプリストアで簡単に見つけられるようにすること。これには、アプリの検索最適化(ASO)やアプリストアのランキングを改善することが含まれます。

  2. エンゲージメント: ユーザーがアプリをダウンロード後も継続的に使用し、エンゲージメントを高めるような仕組みを提供すること。これには、プッシュ通知、インアプリメッセージ、アプリ内イベントなどが含まれます。


7.Google アプリ キャンペーンについて要約した記述はどれですか。

①広告主がアプリのインストールとアプリ内コンバージョンを促進できるように設計された、自動広告タイプの Google 広告。
②広告主が所有していないアプリでのみ製品やサービスを宣伝できる Google 広告のプラットフォーム。
③広告主が Google Play のみでバナーを表示できるようにする、Google 広告の手動の広告タイプ。
④広告主のウェブサイトと提供されたコンテンツに基づいてアプリを自動的に作成する Google ツール。


正解:①

解説:Google アプリ キャンペーンは、広告主が自分のアプリのインストールを促進し、アプリ内でのコンバージョン(購入や登録など)を増やすことを目的とした自動広告タイプです。このタイプの広告は、Google の広告ネットワーク(Google 検索、Google Play、YouTube、Gmail、ディスプレイ ネットワークなど)全体で配信され、最適な成果を得るために自動的に最適化されます。


8.ジャネールさんは Google アプリ キャンペーンを実施しており、機械学習を利用していますが、マーケティング担当者としてのインプットが依然として重要な意味を持つことも理解しています。ジャネールさんはどうすれば機械学習を適切に活用できますか?3 つ選択してください。

①入札と予算を戦略的に設定する。
②広告グループレベルで地域ターゲティングを設定する。
③入札単価を毎日調整して、目標に沿ったキャンペーンを維持できるようにする。
④豊富なデータと時間をシステムに提供する。
⑤キャンペーン戦略を徐々に進化させる。


正解:①④⑤

解説:

入札と予算を戦略的に設定することで、機械学習を利用した最適な広告配信が可能になります。

機械学習はたくさんのデータと時間が必要です。豊富なデータと時間を提供することで、システムが最適な広告配信を学習し、効果的な結果を生み出します。

機械学習を活用しながら、キャンペーン戦略を徐々に進化させることで、市場の変化や競合状況に対応し、最適な成果を得ることができます。


9.Google アプリ キャンペーンでコンバージョン トラッキングを有効にするには、3 つの重要なステップが必要です。各ステップを正しい順序に並べ替えてください。

①コンバージョン トラッキング用の分析ツールを選択する。
②データを分析ツールから Google 広告にインポートする。
③分析ツールを Google 広告アカウントにリンクする。


正解:①②③

解説:これらのステップにより、Google アプリ キャンペーンでのコンバージョン トラッキングが有効になります。まず、適切な分析ツールを選び(例:Google アナリティクスや Firebase)、次にそのツールを Google 広告アカウントにリンクします。最後に、分析ツールからのデータを Google 広告にインポートすることで、キャンペーンのパフォーマンスを追跡・最適化できるようになります。


10.Google アプリ キャンペーンでクリエイティブ エクセレンスを達成する方法はどれですか。2 つ選択してください。

①アセット レポートの分析情報に基づいて、アセットの組み合わせを改善して最適化する。
②おすすめの方法に沿って、多様で包括的なアセットの組み合わせをアップロードする。
③同業他社で使用されているアセットの確認に多くの時間を費やす。
④アセットタイプをひとつずつ導入し、最終的に最適に機能するタイプを特定する。


正解:①②

解説:クリエイティブ エクセレンスを達成するために、アセット レポートの分析情報を基にアセットを最適化し、さらにおすすめの方法に沿って多様なアセットをアップロードすることが重要です。これにより、効果的なアセットを提供し、キャンペーンのパフォーマンスを向上させることができます。


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