見出し画像

収入がなくなってノマド生活ができなくなったらどうするの?

先日ノマドワーカーの1日という動画を公開しました。

今の仕事スタイルで収入を維持できているからこそ得られる自由です。

裏を返せば、それを失うと今の自由な生活も失ってしまうということです。

そんな背水の陣状態で生きている僕が、もし収入がなくなってノマド生活ができなくなったらどうするのか?

考えてみました。

まずは節約する

まずは毎月の支出を計算して削減できる支出を全て削減します。

僕は月10万円でも生活できる自信があります。

※家賃や光熱費が安い田舎に暮らせばもっと節約できる自信があります。

ちなみに今の快適な暮らしができるレベルの支出でも、少し切り詰めれば月10万円に簡単に届きます。

欲がないからこそ、稼げている今からでも節約生活がすぐにできるわけです。

資産運用だけで生計を立てる

昔から貯金は得意で、1年前には資産運用も始めました。

最終的には資金を5000万~1億貯めて配当金生活を実現したいと考えています。

そのために今のうちから長期投資をしています。

しかしその目標を達成する前に今の仕事が上手くいかなくなった場合、中期投資で生活しようと考えています。

いま資産は600万円くらいですが、1か月で10%の利益が出る株を発見できれば月60万円稼げます。

分析能力と運がかなり必要になってくる専門性の高い仕事ですが、少しでも成功確率を高められるよう今のうちから個別株の一点集中投資に取り組み始めています。

自分なりに分析して選んだ1つの株が1か月で数%でも増えれば安心してノマド生活を続けられます。

逆に落ちたらショックですけど(笑)

その場合は1か月の間に数回売り買いを繰り返すことになるでしょうね。

サラリーマンやアルバイトは絶対にしません

まだノマドワーカーとしての体制が整っていない人が同じ状況に陥ったら、真っ先にサラリーマンやアルバイトに戻ることをおすすめします。

しかし僕は既に11年の間に同じような経験と、そこから這い上がった経験をしているので同じループには戻りません。

資本主義社会でもっとも自由とされる投資家の世界を目指して進み続けます。

1人でのんびり暮らせるようになる

1人でのんびり暮らすためには、意外と精神的な訓練が必要です。

僕も人に構ってもらいたい性格をしているので、誰かの承認を求めたり、自分の話を聞いてもらいたい欲求はあります。

お金を払えばすぐに話を聞いてくれる人もたくさんいますが、それではすぐにお金が無くなってしまいます。

今のうちから話を聞いてくれる深い仲間を作っておくことも大事ですし、1人でのんびり過ごす時間の割合を増やすことも大事です。

毎日毎日他人の話を聞いてくれる人なんていませんからね。

1人で自分の時間をのんびり過ごせるようになることが大事です。

ボーっとするのもいいし、読書をするのもいいし、ゲームをするのもいいでしょう。

自分なりの時間の潰し方はいろいろ持っておいた方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?