見出し画像

奥さんの生誕祭に「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」に行ってきました

こんにちはRYUです。私事で恐縮ですが、6月にうちの奥さんが64回目!の誕生日を迎えました。そこで何か希望がないか?聞いたところ、「BTSが宿泊した神戸メリケンパークのオリエンタルホテルに泊まってみたい!」とのこと。
神戸は奥さんの故郷なんですが、毎月のように行く場所であるだけに、これまで高級ホテルに泊まろうという発想はありませんでした💦。
そんなに言うなら・・・と思って行ってみたら予想以上に良かった!ので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

神戸で最も海側にあるホテル

まずは「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」の位置はこちら。ご覧のとおり、神戸メリケンパークの海側の先端に位置しています。西側の部屋からはハーバーランド、東側の部屋からは神戸港からポートアイランド、遠景に大阪が見える好立地です。そして・・・

海側の赤印がメリケンパークオリエンタルホテル

外観も個性的。「カマボコの形?」と思ったら・・「波」をイメージした設計なんだそうです。夜間はグリーンのイルミネーションが灯され、神戸の夜景に一役かっています。
ちなみにこちらのホテル、開業は阪神大震災(1995年1月)の半年後。旧オリエンタルホテルが地震で倒壊!し、開業当初は旧ホテルの従業員の方が多く働いていたそうです。震災の遺産でもあるんですね。

波をイメージした造形

さて、宿泊当日は三宮駅のバスターミナルMINTから送迎バスに乗って、15時早々にチェックイン。ロビーの高い吹き抜けが、開業当時の建築界の流行を想起させます。バブル前後の頃の建築って何せ「吹き抜け」多かった!です。

バブル時代に流行!したロビー吹き抜け

上から見るとロビーはパティオ形式で、噴水やグリーンが効果的に使われていてリッチな雰囲気です。うーん・・・やっぱバブル時代も嫌いじゃないな(笑)。

とりあえずチェックインして、ラウンジでウェルカムドリンクを頂きました。コーヒーだけでなく、シャンパンやワインも用意されています。ちなみにエグゼクティブフロアを予約すると、朝・昼・夜を通して食事やお酒が楽しめる「エグゼクティブ・ラウンジ」を利用できます。次回はこっちにするかな?

ウェルカムドリンクでゆったり過ごせます

客室に上がってみると・・・今回の部屋は東側の10階のツインルーム、さすがに景観は良いです。毎月のように来ている神戸も、こんなホテルでオーシャンビュー!すると気分が違いますね。

東側バルコニーからの眺望

ホテルの2階が船舶のターミナルになっているので、真下には船が見えます。遠景の赤い橋脚は埋め立て地「ポートアイランド」に通じる橋です。こちらのポートアイランド(現地ではポーアイと略す)が、奥さんの実家があった場所です。

赤い橋がポートアイランドへの通路です

そしてこちらはメリケンパーク側。昨年、タイガースの優勝パレードをこちらで見ました。ほんとに神戸には良く来てるよな・・・

「BE KOBE」モニュメントがあるメリケンパーク

さらにこちらは北側。手前にメリケンパーク、背の高いビルはホテル・オークラです。ちなみにオークラは、画面左に足だけ見えている神戸ポートタワーより高い!です。

中央がホテルオークラ

バーに行ってみました

さて、食事は三宮~新開地の行きつけの店?で済ませてしまったので、遅めの20:30にホテルのバーを予約して行ってみました。こちらの最大の売りは、やはり夜景!目の前がモザイク(ハーバーランドのSC)だったので、観覧車の電飾イルミネーションを2時間近く眺めながら、個人的に好きなシングルモルト(この日はアードベック)を楽しみました。たまにはこんな時間も必要じゃないの?と実感されられます。

モザイクの観覧車の正面!の席でした

こちらはリニューアルオープンした神戸ポートタワー側。離席したついでに撮影してみました。早めに予約すると、窓側の屋外席も確保できます。強風の日が多いですけどね・・。

リニューアルしたポートタワー

余談ですがこちらのポートタワー、見るたびにパスタを茹でる時の「ねじねじ」を想起させられる造形です。私見ですけど・・・。

そんなわけで、いかがでしたか? 毎月のように通っていた神戸も、ちょっとリッチに過ごすと全然違う印象!になりました。ガチ観光客視点で来るのも、たまには良いものだなと思います。明日は、リニューアルされた神戸ポートタワーを見に行きます。 (RYU)