見出し画像

NHK-FM生放送「BTS三昧」8時間半!ほぼ全部聞いてみました

こんにちはRYUです。皆さんK-POPはお好きですか?私はKーPOPのガールズグループの動画をよく見るのですが、奥さんはいわゆるARMY(BTSのファン)で、部屋はBTSグッズで溢れています。そんなBTSをテーマとした、なんと8時間半の生放送ラジオ特番「今日は一日BTS三昧」を、外出しながらほぼ全部聞き切った(奥さんは)!ので、今日はこちらをテーマとしてみたいと思います。

8時間半に9つのコーナーをオンエア

ラジオのオンエアは昼の0:15分から・・・だったのですが、BTSが出演するわけじゃないし、おそらく全曲紹介しても8時間掛かるか?わかりません。どうやって番組にするのか?疑問だったのですが・・・。

実際に聞いてみると、番組は「グループ全体紹介時間」「7人のメンバー個々の推し時間」「あなたの運命を変えたBTSソング」の合計9つのコーナーで展開され、飽きさせない構成になっていました。

BTS熱量の高いMC

そしてMCもBTS熱量が高い方で・・・BS12「Kスタ学園」など韓国情報の番組を持っている古家正亨氏が8時間の総合MC。パートナーはNHKの武内陶子アナウンサーだったのですが、この方も「本当にNHK?」と思えるほどARMYな方でした。

こちらが古家さんTwitterの過去記事。メンバーと親交があるそうです。

ゲストの芸能人もARMY

各コーナーのゲストも、ARMY歴が長い方が揃い踏み。こちらはゲストだったYOUさんと西田尚美さん。BTSのファンは40代以上の女性層がかなり多いのですが、まさにそんなコアターゲット?な方々でした。

そしてこちらは、芸能界でおそらく最高のBTS熱量を持つ、ドランクドラゴンの塚地さん。後ほど紹介する「私の運命を変えたBTSソング」ランキングでは、リスナーが投票した上位の曲をいくつか当てており、洞察力も確かでした。

ゲストはこの他、ウッチャンナンチャンの内村光良さん、アーティストの坂本美雨さん、ラジオパーソナリティの高橋芳朗さん。いずれもBTSのファン?と思うと意外な方々でした。

意外なランキング結果

前述のとおり、今回はリスナーから「人生を変えたBTSの曲」をリクエストしたのですが、その結果はかなり意外なものでした。私はグラミー賞を狙った最近の3曲がTOP3だろうと思ったのですが・・・この3曲は1位=4位=7位と順位が散る結果に。2位の曲はライブに行く人でないと上位にしない曲ですし、3位の曲は韓国の水難事故「セウォル号沈没事故」をテーマとした曲で、テレビでよく見るような曲ではありません。リスナーがかなり「BTSに詳しいマニアックなファン層」であることがわかります。

【人生を変えたBTSの曲 リスナー投票結果】

1位 ♪Dynamite
2位 ♪Answer:Love Myself
3位 ♪Spring Day
4位 ♪Butter
5位 ♪Magic Shop
6位 ♪Stay Gold
7位 ♪ON
8位 ♪FAKE LOVE
9位 ♪Boy With Luv
10位 ♪Permission to Dance
11位 ♪IDOL
12位 ♪Lights
13位 ♪Euphoria
14位 ♪So What
15位 ♪DNA
16位 ♪Pied Piper
17位 ♪MIC Drop
18位 ♪Blood Sweat & Tears
19位 ♪Friends
20位 ♪DOPE

ウチの奥さんのベスト3はこちら

ならば・・・というわけで、テテ推しの奥さんにも「BTSのベスト3曲」を聞いてみました。その結果はこちら。

1.Boy with Love
2.Mic drop
3.Fire
4.ホルモン戦争
5.DOPE

「3曲に絞ることはできない」とのことで5曲になりました(汗)。オンエアされたランキングに当てはめると9位、17位、20位、圏外の曲です。ウチの奥さんもかなりマニアックでした(笑)。

BT21「TATA」のクッションを自作した奥さん(汗)。

もし聞き逃した!という方がいたら、以下のNHKラジオ「らじる★らじる」で聞くことができます。自分のMYベスト3を決めながら聞いてみるのも楽しいんじゃないでしょうか?ぜひお試しください! (RYU)