見出し画像

CBCラジオ夏まつり2022に行ってきました

こんにちはRYUです。夏本番を迎えましたが、皆さん熱中症対策されてますか?コロナが収拾したとは言い難い状況ですが、この夏は各地で久しぶりに野外フェスやイベントが開催されています。私も3年ぶりに開催された地元のTV/ラジオ局「CBC」の夏祭りイベントに行ってきたので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

猛暑中の開催

開催期間は7月30日~31日の2日間。場所は名古屋市の中心部、栄の久屋大通公園エディオン広場(マップの赤枠部分)でした。初日の最高気温は35℃(汗)。コロナウイルスも死滅しそうな気温です。

名古屋の中心部での開催。ゆえに暑いです(汗)

私はランチ後の13:30くらいに会場に到着したのですが、既に猛烈な暑さ。
それでも会場はご覧の通りの盛況でした。SKE48のイベント時間だったので、アイドル目当ての人が多い時間帯だったかもです。

猛暑ですが盛況

会場にはCBCのテレビ/ラジオスポットのスポンサーの協賛店舗が並んでいます。ロードショー映画のこんなPRブースもありました。お金かけてるなあ(汗)。

コストが掛かった映画PR

まずは番組の店舗をチェック

さて、まずは番組オリジナルグッズを販売する店舗をチェックします。ウチの奥さんはCBCのラジオ番組でよく投稿が読まれるリスナーなので、事前に販売される商品の情報は確認済みのようです。

こちらは、名古屋のラジオの聴取率No.1!を長年続ける「つボイノリオ」さんの番組の店舗です。つボイさんは既に御年70歳ですが、お若い頃はオールナイトニッポン第2部をはじめ、ラジオ深夜放送で活躍された方。名曲「金太の大冒険」をご存知の方も多いと思います。

番組キャラ「りすのすけ」も登場

駄菓子に番組オリジナルのキーホルダー等が入って200円!と、良心的な金額設定でした。このお菓子は、その後のビールのツマミになりました♪

2度めに覗いた時には売り切れでした(汗)。

こちらは、その他番組のオリジナルグッズ販売。夏場ということもあり、タオルやTシャツが多いです。

売れ筋は1000~2000円だそうです。

こちらは、平日午後と土曜午前に週6日ベルト!で番組を持つ北野 誠さんの番組グッズ。商品名「エコバック」ならぬ「エロバック」だそうです(汗)。ちなみに常に片側しか見えないので、実際に使用しても「エロ」は主張されません。

並べない限り「エロ」の主張はありません。

そしてお目当てのステージイベントへ

一通り会場を回ったところで、ステージイベントを観覧することにします。今回、観覧席は事前予約制だったのですが、私と奥さんで「夏川りみライブ」「ドラ魂キング」「北野誠のズバリ」3つの観覧席に当選!しました。
地元のアイドル「SKE48 」「TEAM SHACHI」「BOYS&MEN」のステージもあり、こちらは若い層と、年齢層高めのオタ層に人気です。

2日間で13ステージ!運営も大変です。

さすがに撮影できないステージが多いのですが、最初に観覧した「夏川りみ」さんのライブは凄かったです。美声なのはわかってましたが、生で聞くと透き通った声質と声量が圧倒的でした。

こちらは撮影OKだった、ラジオ番組「ドラ魂キング」のステージ。地元のプロ野球チーム「中日ドラゴンズ」の応援番組です。現在リーグ最下位のドラゴンズですが、たまたま2連勝!した翌日のイベントだったので大盛り上がり。出演者が取材中に聞いた、あの選手のトレードの情報もオフレコで飛び出してました。千葉ロッテとトレードがあるとの噂ですが、当たるかな?

「ドラ魂キング」に出演しているCBCアナウンサー

こちらはつボイノリオさんのステージ。本番は撮影禁止なので、リハーサル風景だけ撮影しました。つボイさん自身が、久々にギターやハーモニカを演奏。最後には名曲?「金太の大冒険」をライブで披露してくれました。

中央のギターがつボイノリオさん

そして最後の時間枠、31日の夜20時~21時に開催されたのは、前述のベルト番組のパーソナリティ「北野 誠」さんと「河原崎辰也」さんのライブ。北野さんはそんなに歌が上手いわけじゃないのですが、最新のオフレコ話をあれこれ披露してくれて、常連リスナーばかりの会場が爆笑して盛り上がりました。

アリス、吉田拓郎、井上陽水など世代がわかる選曲でした

イベント最後には撮影タイムも設定されていました。このへんはローカル局ならでは?サービス精神旺盛で楽しめます。

北野誠さんと河原崎辰也さん

リスナー同士の交流も

さて、番組によく投書して読まれているウチの奥さんには、もう一つの楽しみがありました。なんとリスナー同士の交流!です。皆さんそれぞれ「ラジオネーム」を持ち、ラジオ番組でよく読まれている方々なんですが、すっかり意気投合してました。私は話題に付いて行けなかったですが(汗)。

ラジオネーム「中年M」「アケミという名で」「桑名のみはる」「獅子舞ランナー」さん

そんなわけで猛暑の中でしたが、ビールを飲みつつゆっくり楽しめた2日間でした。無料で楽しいステージを見せていただいたCBCさんや、交流してくれたリスナーの皆さんに感謝!また来年も来たいと思います。
なかなか収束しないコロナが厄介ですが、皆さんもぜひ夏本番をお楽しみください。(RYU)