見出し画像

東別院 ”MEETS ORGANIC MARKET ”に行ってきました

こんにちはRYUです。先日、名古屋市内の中心部にある大寺院「東別院」で毎月12日に開催されている「MEETS ORGANIC MARKETに行ってきました。今日はこちらの報告をしてみたいと思います。東別院についての説明は以前の記事にありますので、こちら⤵を参照ください。

この東別院では、このイベントとは別に、毎月28日に「手づくり朝市」も開催されています。同じ出展者もいるのですが、基本的に12日は生鮮が中心、28日は調理された食品や手工芸品が中心になっているようです。

画像1

いきなり殻付きピーナッツ購入(汗)

500円でバケツ半分ほどの量と、安いです。しかも大粒で旨い♪ 妻の「買い物スイッチ」が入ったようで、先行きが不安です。

画像2

ブロッコリー4個で200円とかです。

「あの店」でいつもチェンジ・ブロッコリー派の私には、心が動く価格設定です。その横で、妻がみかんとかレモンとか購入しています。

画像4

安っ!

という言葉が何度も口から出ます。この頃になると、荷物の総重量が5kgを超えていたと思います(汗)。

画像5

海産物、鮮魚も取り揃えています。

魅力的ですが、これも量が多くて食べきれない(汗)。世の中、買いたいけど買えないものもあります。

画像6

こちらは昭和そのままの衣料品。

商品多すぎで店主の顔が見えませんが、80歳くらいの方が綾小路きみまろのような軽妙なトークで、お客さんの足を止めていました。

画像4

こちらは人気の団子屋さん。

五平餅が美味しいです♪ ちなみに私の父は岐阜県出身なんですが、父の実家ではよく五平餅を作っていました。在りし日の祖母から、

「ご飯にする?五平にする?」

・・・なんて聞かれた記憶があります。岐阜の一部の地方では、冬に限らず日常的に食べられていましたが、今もそんな習慣は残っているのかな?

画像8

こちらはハイエースにピザ窯装備のお店。

たしか窯がある位置の下あたりが燃料タンクのハズなので、ちょっと心配です(汗)。人気店のようで、皆さん食べてました。

画像8

おっ?希少な鮒味噌が降臨!

淡水魚の鮒を大豆と赤味噌で煮た地域メニュー、「鮒味噌」が売られていました。名古屋西部~あま市~津島市あたりの名物で、かつては貴重なタンパク源だったようです。骨まで食べられるほど柔らかく煮てあります。味噌味なので違和感はあまり無いんですが、好きか?と言われると・・微妙です(汗)。

画像9

店名「畑のヤキソバ」というお店。

具がオーガニック野菜で、ホントに肉が入っていないみたいです。興味あったのですが、この日はいろいろ食べた後だったので、今度試してみよう。

・・・というわけで結局1時間ほど滞在して、荷物満載で自転車で帰宅しました。ちなみに最後に買ったのが、私の大好物のこちら。

画像10

生コンニャク3種♫

しっかりした弾力と、手作りならではの風味が素晴らしい♪大きいのが4枚入って500円とお手頃でした。ちなみに緑は青海苔、黄色は柚子です。

そんなわけで大満足の朝市イベント、毎月12日に開催しています。機会がありましたらぜひお出かけください。ではまた~  (RYU)