見出し画像

第7戦スペインGP ダントツの速さ!!レッドブル7連勝へ!角田は無念のタイム取り消し

今週は🇪🇸スペインGP🇪🇸😆

空力サーキットのレイアウトでマシン性能が最大限引き出されるため、この結果がシーズンに大きく当てはまると言っても過言ではありません。

予選ではダントツ1位はまたもフェルスタッペン😳
最後のアタックではさらにタイムを更新しそうでしたがポール確定したので減速…
今年のレッドブルのマシンは「まだまだ隠していそう」です。

角田は無念のタイム取り消しで15位。
最終アタックが11位のタイムを記録していましたから、かなり攻めた結果だったのでしょう。。
本人も全力を出しての結果だったので悔いはないとのこと。
決勝で巻き返してほしいですね!

それではロングラン分析、決勝の展望をお伝えします☺️

ロングランはフェルスタッペンが圧倒
ストロール、サインツと続く。角田は最下位


ダントツの速さ。レッドブル開幕7連勝へ。

  • フェルスタッペンが崩れない限り、レッドブルが7連勝へ

  • 予選において他チームを圧倒し、ペレスやルクレール、アロンソの不調もあり、2位サインツにコンマ5秒以上の圧倒的なタイム差をつける。

  • レースペースもフェルスタッペンが圧倒。何事も無ければ4位以下を周回遅れにしそう。

  • 空力サーキットのバルセロナで圧倒していることから、レッドブルのマシンがかなりのアドバンテージを持っていることがうかがえる。

  • そして、まだまだ全力ではないと読む。

緊迫の2位争い。SAI vs NOR vs STR

  • 母国GPで渾身の2位を獲得したサインツ。

  • ロングランも好調で表彰台を狙う。

  • 願わくば2位を維持したいところだが、タイヤの戦略次第。

  • マクラーレン勢が好調で、特にノリスはスペインを得意としている。

  • サインツとノリス、どちらが前に出るのか。

  • ロングランは母国アロンソを尻目にストロールが好調で、表彰台争いに絡んできそう。

  • ここまでアロンソに負け続けているため、結果がほしいところ

メルセデスのアップデートは?

  • メルセデスのアップデートの真価が問われるグランプリ。

  • ゼロポッドを捨て「空力アップデート」をしてきただけに、前進を感じたいところ。

  • しかし、今のところ、フェラーリ、マクラーレンに先行を許し、レッドブルからもかなり離れているため、アップデートが成功したとは言えない

  • 今後、アップデートを熟成させ、結果が見えた段階でどのような位置にいるのか注目したい。


渾身のアタック>角田

  • 厳しい週末が続く角田。

  • アルファタウリの空力アップデートも機能しているとは言い難くこれまでの6戦と変わらず苦戦。

  • Q3進出を目指した最終アタックではわずかにコースを外れタイム抹消。

  • このタイム抹消が無ければ11番手に食い込んでいただけに無念。

  • 本人は全力でアタックした結果と納得しているので、気持ちを切り替えて頑張って欲しい。

  • 昨年は予選13位から10位入賞に食い込んだため、期待したい。

  • しかし、FP2のロングランが最下位なところが気になる。。

決勝の天気は?

  • 日曜日は降水確60%と雨が予想されている。

  • しかし現地時間15時以降は天候が回復する傾向で、スタート前には雨がやんでいる可能性が高い。

  • 雨が降ると柔軟な戦略が必要なためチームの戦略も見もの。

モナコでは雨が降ったがスペインはどうなるか

予選データ(ベストセクター、最高速)

最高速度は好調ヒュルケンベルグ
ヒュルケンベルグトレインが発生するのか?
セクターはすべてフェルスタッペンかと思いきや
セクター3でノリスが一矢報いる。

昨年のFP2ロングランデータ

  • 昨年はルクレールポールも、トラブルで戦線離脱。

  • メイン戦略は3ストップでソフトとミディアムを使用。

フェラーリは好調だったが、スペインでフェルスタッペンのタイトル逆転を許した



この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?