見出し画像

至上最高の日本グランプリ!!(DAY3:SUN)

大雨修行はフェルスタッペンタイトル戴冠の一部のストーリーだったのか。

日本グランプリ決勝!行ってまいりました😆✨

僕は、毎年、至上最高の日本グランプリだった!思いますが、今年は特に違いました!

3年ぶりに日本グランプリが開催されたこと。レースが行われたことが本当に嬉しかったです。
3年待つのは長かった!

一方で約2時間のレッドフラッグで雨に打たれて待機するのは辛かったです。。
心が折れそうで、1時間半で諦めそうでした。(もう帰ろうかと・・・)
ただもう少し待ってみよう、と友人と声を掛け合い、隣の人ともテンションを上げあい乗り切ることができました。

こんなにも雨の観戦が辛いとは。。
先の見えないレッドフラッグ。
手が雨で濡れるとスマホも触れずひたすら待つしかない。
きつい〜!
メディカルカーのウェーブなど、ピエールさんが盛り上げてくれて、テンションを上げることができました。
心がバラバラになりそうな鈴鹿が一体となった瞬間でした。
ありがとうございました!

祝フェルスタッペンタイトル!おめでとう!

・ウェットのレースを制しフェルスタッペンが優勝!
ホンダのホームレース、鈴鹿にて、2年連続のタイトルを確定させました!
・今シーズンの12勝目。シーズン通して大独走でしたね。
・レースのラップ数が足りず、タイトルはアメリカで確定か!?と思われたものの、F1公式からタイトル確定のお知らせが届き、???となりました。
・75%ルールはレースが中断され、そのまま再開されることがなかった場合に適用されるルールとのこと。
・今回の場合は制限時間ででレース修了となっりましたが、チェッカーを受けられた(レースは完了した)とみなされ、フルポイントが与えられました。
・正直、わからない部分が多かったものの、マックスのタイトルが見れて幸せです。
・ホンダのホームグランプリでポール&優勝&タイトル決定、本当にありがとう!!

ウェットで独走!フェルスタッペン。

ペレス大活躍!タイトルに大貢献!

・レース終盤、ルクレールを猛追し最終ラップの最終シケインで決着がつきました。(ルクレールにペナルティ)
レッドブルは1-2を達成!
・ルクレールは普段ウェットでも力を発揮するドライバーなので、1-2は難しいかな?と正直思いましたが新たなストーリー。
・シンガポールでは、ペレスが前でルクレールを終盤に突き放す、日本ではルクレールをペレスが猛追。フェラーリはインター・ウェットのでグラーデーションが大きいのでしょうか?
・分析するとFLはルクレールが1分44秒台、ペレスが1分46秒台とルクレールが速かったものの、終盤に大幅にタイムを落としていました。インター使い方がフェラーリは微妙なのかも🤔
ペレスの猛追が、ルクレールのミスを誘いフェルスタッペンのタイトルに繋がりました。
・ホンダのホームレースで1-2フィニッシュありがとう、ペレス!!

アルファタウリ・レッドブルの巨大バルーンC席

ベッテル鈴鹿ラストラン入賞!

・予選でQ3に進出し9位グリッド獲得。この時点で驚異的な走りをしていたベッテル。
・決勝では1周目にアロンソと接触し最下位へダウン。
・これでもう終わったか!?と思われました。
・しかしレース再開後、いちはやくピットイン→インターに変更。
・インターに変えたことが功を奏し、この強烈なアンダーカットにより12台を抜きさりました(18位→6位)
・最終ラップ、アロンソが猛追してくる中、コンマ0.01差で逃げ切り、6位をゲットしました。
・大得意の鈴鹿で、コンディションをピタリと当て、完璧な戦略&ドライブでファンを沸かせました。
・ドライバーオブザデイも納得!
・最後の鈴鹿で「Danke,Seb!」
・予選後の「ありがとうございます。スズカ」の言葉が感傷的でした。

角田渾身の走り

・決勝では13位に終わり入賞ならずだったものの、渾身の走りを見ることができました。
・スタートで9位までポジションを上げた角田。
・ピットストップで10位に後退するも入賞に向け懸命に走っていました。
・シンガポールのようなミスもなく粘りの走りをしてくれたことに感謝。
・母国GPで岸田総理にレーシングスーツを渡すなど礼儀を忘れず、忙しいスケジュールの中まじめに取り組み、レースでは粘りの走りで感動しました。

ドライバーズパレードの角田

<奈々様、鈴鹿に美声を届ける>

・レース前の国歌独唱の大役を果たした水樹奈々。
・今までで一番感動した国歌独唱でした!
・国際映像=世界中のF1ファンが見ているので大変な仕事だったと思います。
・F1のセレモニーは分単位で13:44から国歌独唱でしたので、緊張+完璧にこなす必要があるストレスも大きかったと思います。
・奈々様自身もレースが好きとのことで大抜擢。現地で奈々様の美声が聞け感極まりました。

<語りきれない日本GP>

・次回はアロンソやオコン、ラッセルなどの活躍を記したいと思います。
・グランプリ期間中に多くのコンテンツを配信してくれたDAZN&フジテレビネクスト。このあたりも書きたいな〜
・取り急ぎ鈴鹿の来場者アンケートに回答したいと思います。
 毎年かなりのアンケートボリュームですがレース直後に書いたほうが記憶があるので、頑張って投稿します!

9時頃のJR名古屋駅。大混雑。
ベッテルラストラン。3日間お世話になった帽子。
1コーナーゲートからサーキット入り
日の暮れたサーキット。また来年。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?