見出し画像

WORLD OCEAN DAY

6月8日は世界海の日🐠

きっと世界中の人達が海の事を考え、環境について考え、活動された日🐬

私といえば

毎日30日間、チャレンジ!とかかげたものの毎日新しい事はできなかった。

市場に行ってポリ袋をもらう事もしばしば。

クーラーをつける事もしばしば。

フィリピンはとにかくなんでも小分けにされていて安い。

高い瓶のコーヒーを買うのを躊躇して安いゴミがたくさん出るコーヒーを選んでしまう。

洗剤も。

まだまだ私は自分の事しか考えれてないなぁ。っていう事が分かった。

できた事は

・無駄な買い物はしない。物を増やさない

・ペットボトルの飲み物は買わない

・スーパーの野菜じゃなく市場で地産地消

・早寝早起き、日中は外で過ごす事で無駄な電気を使わない

・ボディーソープを石鹸に変えた

・携帯、インスタグラムを見る時間を減らした

新しくした事はこんな感じかな。

引き続きできる事を行っていく為に毎月8日は振り返りの日にしよう🌎

フィリピンの街のゴミ、海のゴミ、下水問題、

どうすれば変わっていくのだろうか。。。

フィリピンの海。

うーん。。。

まずは自分がちゃんとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?