見出し画像

Chasing coral

環境について知識を得る事も私にできる事の1つ!と軽い気持ちで学ぶつもりだったけど、全然軽い気持ちになれなかった。


ちょっと前からたくさんの方が

色んな動画をシェアされていて

地球温暖化、動物、酪農、、などなど

全て繋がる内容。

今は色んな情報を自分で選んで観れる時代。

自分の意思で選んで、自分のタイミングで見ることができる時代。

私はやっぱり海の中の話が1番身近でリアルに感じれる。

なので『chasing coral』をチョイス。

2日かけておと見終わりました。

サンゴが死んでいく姿を映す。その研究者達の活動や心情を写したドキュメンタリーでした。

感想はものすごくシンプル。

透き通る神秘的な海と色鮮やかでパワー溢れる珊瑚と海の生き物達がいなくなるのは悲しすぎる。


画像2

サンゴが死んでいく姿を映す。

そこにフォーカスを当てられている為

それをストップさせる為の活動や地球温暖化についての内容は少なめ。

私的にはだからこそ

その分を自分で調べよう。って自主的に考える動機になりました。

調べれば調べる程、たくさんの情報があって

たくさんの人が発信していて

まずは自分の頭で簡単な事だけを理解しようと思い

その辺にあった裏紙に書いてみる。

画像1

何でもすぐ調べられてスクショしたりブックマークできる便利なスマホ📱

今までの経験上、私はスクショしてもカメラロールに埋もれで、ブックマークは結局後から見なかったりで忘れてしまう。

そして紙1枚なんかに治らないほどの問題がたくさん。

地球温暖化、プラゴミ、マイクロプラスチック、下水、などなど

そして今自分が住んでいるフィリピンの環境

正直、もう無理だよ。。。と感じるくらい。

私何もできないし、何もできてない。。って

パニックになりそうだったので

一旦頭空っぽにして全てをシンプルに考える。

Okera!

海を守る!なんて思うのはやめた。

でも

私は海に片想いする事なら永遠にできる!

だったらやる事は明確だ!

※引き継ぎ自分の生活を変えていく、継続していく事

※ビーチクリーン、ダイビングクリーンをする


そしてインストラクターになって、自分の力で海やそれ以外の事をご案内できるようになったら、、

自由に動けて自分で責任を負えるようになったら

※ビーチクリーンやダイビングクリーンをメインにしたダイビングプランを作る

※いろんな海を潜って海の素晴らしさを伝えていく

※心も身体も海にも優しいナチュラルダイビングツアーをやる


目指す場所と今の自分の場所が

かけ離れすぎてるし

夢と現実は違うし

そもそもインストラクターになれるのか?

私はみなさんに楽しんで頂けるガイドになれるのか?

という不安しかないけれど

1日1日一歩一歩、進んだり下がったりしながら

成長していきたいなぁ。と思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?