見出し画像

プログラミング、58歳男 何十回目かの再挑戦〜

自分でウェブサイトは運営していますが、wordpressのテンプレートを利用してhtml/cssも最低限の知識で、ノーコードで運営できています。

ところが、最近ウェブ上で提供できるサービスに興味を持ち始め、それを導入するにはPHPの知識が必要なことがわかりました。

今まで、html/cssすら挫折していましたので、専門の人に頼もうかとも思いましたが、自分の構想ややりたいことも変わるかと思い、

再々々々・・・(数え切れないくらいの三日坊主ですが)挑戦を始めました。

AIの進化は目覚ましいので、それはそれでうまく利用できたらと思いつつ、少しでもプログラムを知ることで、今後プロに頼むことがあっても自分で納得できると思った次第です。

これから勉強する内容
HTML/CSS
JavaScript
PHPLaravel (とりあえずのゴール)これができれば提供できるサービスのwebサイトが作れる!

もちろん独学です。数学、英語苦手の文系人間です(笑)
まずは、Progateから始めています。

で、挫折したら終了、提供サービスもあきらめます。

今まで、プログラミングに詳しい人間は私の周りには皆無だったのですが、今のビジネスを進めていくうちに詳しい人が増えてきたので心強いです。

アドバイスもいただけそうです。
宣言することで、少しでも挫折しないよう記事を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?