見出し画像

一旦完結編・赤ちゃんの湿疹

娘も生後8ヵ月を過ぎ、ますます感情豊かになり、よく泣いたり笑ったり、怒ったりしている今日この頃です。

さて、娘 チビ子さんの湿疹のその後の経過ですが、
良好な様子です。

先日病院に行きましたところ、とても良い状態ということで、ステロイドはやめることになりました。
今後は保湿剤のみでいってみようということに。
もしちょっと湿疹が出たりした時は薬も使って、とのことでしたが、1週間に1回の薬塗布はなしに。

たまにほっぺの下のところが赤くなるので、そのことを先生に話すと、それはアレルギーとは別の話で赤ちゃん特有のものだとのことでした。寒いとアカギレになったり、よだれで荒れたり、、、など。

病院に行ったのが2週間ほど前なのですが、この2週間、98%くらいの割合で保湿のみでやっています。
結局薬を塗ったのはそのほっぺのところだけなので、いまは湿疹は落ち着いているといえるでしょう。

また、離乳食で卵や豆腐は避けていたのですが、先生に「それは早くあげたほうがいい」と言われてしまいました。
遅い方がアレルギーになるリスクが高くなる、というようなことを言われ、、、そりゃーいかん と思い、この2週間で卵の黄身と豆腐には挑戦しました。
いまのところ、どうやらアレルギーは大丈夫そうです。

白身魚や、うどん、パンがゆなどの小麦も避けているのですが、どうやらちょっとずつでもあげた方がよさそうなので、ぼちぼちやってみようかなぁと思っているところです。

でも、小麦はもともと身体によくないと言われる食べ物ですよね。
大人でもできればやめた方がいいものを、赤ちゃんにあげる必要あるのか?というのは個人的に思ったりして。

ただ、娘がその食品に対してアレルギーがあるのかないのかは知りたい。なければないでよく、だからといってたくさんあげなければよいのかな、というふうに思います。
(なるべく白いもの、小麦や砂糖は控えた方がよいですよね)

なので、ほんとにちょっっっっとずつ、あげてはみようかな?と思っています。そろそろ歯も生えてくるでしょうか。
いま生後8ヵ月半のチビ子さん。

今のところ、娘に離乳食で食べさせているのは、ご飯(7倍粥)と野菜スープとなにか野菜系、です。
だいたいそれすらそんなに食べないしー。まだ歯は生えてないしー。
って感じで、様子を見ながら離乳食は進めてますよ。
(1日に2回あげていますが、1食に食べる量もちょっとです。)

先生からは、だんだん鉄分などが母乳では足りなくなるので、ミルクや、10ヵ月からはフォローアップミルクもあげるようにしてと言われました。
ミルク、味が嫌みたいで飲まないんですが、、、そこはなにか工夫して、栄養が取れるようにしてあげたいなーと思っています。
なんだかいろいろありますね!!

ちなみに、最近エドガーケイシー療法の本を読んでいて、ココアバターで赤ちゃんの背中のマッサージをすると良いと知りました。

直近で読んだケイシー関連本
◆エドガー・ケイシー療法のすべて 1
https://www.amazon.co.jp/dp/4864715483/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_D8Y4FbSMWTPTD

◆エドガー・ケイシーの未来育児
https://www.amazon.co.jp/dp/4864718032/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_N4Y4FbCA1T7EG 

生まれるとき、分娩の際、子どもの背骨には大変な負担がかかるそう。
正常分娩でも背骨に歪みが出るらしいのですが、特に吸引したり、逆子だったりするとよけい歪みが出るそう。
うちの子は最後に逆子になって治らず、帝王切開だったので、もしかしたらそれも影響しているかもなーと思いました。

背骨に歪みがあると、のちのち不調が生じてしまうとのことで、例えばADHDなどの症状として影響したりすることもあるというようなことが書いてありました。

背骨の歪み。これは、もちろん大人にも大影響のあること。。。。
メンテナンス、大事ですよね、、、。

赤ちゃんからちょっと話逸れますが、
いま自分自身も右胸に少し湿疹が出ているので、これはほんとに自分もなんとかしないと、と思っています。

そんなわけで、ケイシー療法でおなじみのひまし油湿布のセットやココアバター、大人用の背中マッサージ用にオイルなどを早速買いました。

◆ケイシーショップ
https://www.caycegoods.com/ 

まだひまし油湿布はできていないのですが、近々やってみるつもりです。

ココアバターでの娘の背中マッサージは、毎日できれば朝と夜で、やるようにしようと始めました。
意味があるといいなーと思います。

あと、食べ物については、まだ母乳をたくさん飲んでいるため、やっぱり私の食べ物も影響しているはずだ、と思いまして、なるべく気をつけるようにしています。

赤ちゃんのアレルギーに母乳の影響はほぼない、と病院では言われたけど、きっと、やっぱり、そんなことないよな、と。

ケイシー関連の本でも、母親が油濃いものを食べると、赤ちゃんの顔に湿疹が出るというようなことが書いてありまして、

「、、、やっぱそうだよねー」

となった次第です。

最近、自分は乳腺炎みたいになったのですが、そのことと食べ物に関しては、、、、
次の記事に続けたいと思います◎

ひとまず、チビ子さんの調子は今のところ良い。
ということで、
これをキープしながら春を迎えられるように、
私自身の食生活にも注意しつつ、離乳食にも注意しつつ、進めていきたいと思っております。

みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。