見出し画像

【2024年日本上陸】Pimax Crystal Lightを使ってみた

VRChatterの憧れPimaxから、Pimax Crystal Lightが出たので使ってみました。


Pimax Crystal Lightとは?

Pimaxは2015年にシリコンバレーで創業し、本社をシャンハイに置くハイエンドのVRヘッドセットメーカーです。2019年にはKickstarterでギネス世界記録を更新し、特に広い視野角と高解像度で知られています。その中でも、Crystal Lightは2024年に日本市場に上陸した、ハイエンドモデルCrystalのエッセンスを保ちつつ、比較的安価なバージョンです。

公式紹介ページ

特徴としては以下のようになっています。
・片目あたりの解像度2880×2880
・35PPD
・ガラス非球面レンズ(世界初!)
・リフレッシュレート最高120Hz
・固定視点レンダリング
・トラッキングがInside-Out&Outside-In

Inside-Out&Outside-Inについて

quest3+VIVEトラッカーを使っている人とか多いですよね?
それを実現するには、キャリブレーションのためにInside-Out式のquest3の頭にOutside-In式のVIVEトラッカーをくっつけて力業で解決してました。

でも、それが1台で標準搭載されてる。これは熱いですよ!

開封してみた!

こんな箱に入ってました!

開封してみるとこんな感じに入っていました。
PCと繋ぐケーブルも十分な長さですね。

HMDケーブル

HMDはこんな感じ。Pimaxの特徴のSFチックなデザインですね。

正面
側面
内側

コントローラーはquest2に近い感じですね!

全体図
ボタン(Pimaxボタンが特徴的)
正面

使ってみた!

実際に被ってみると重さはQuest3と同じくらいに感じました。

コントローラーはさすが手に馴染みますね。

トラッキングはInside-Out&Outside-Inに恥じぬ精度!

見え方も綺麗です。確かに注視すると周辺視野も再現されるかな?

どんどん高品質化されていってるVRChatワールドで遊ぶときに高解像度と高リフレッシュレートが力を発揮しそうですね!

先行予約実施中!

このPimax Crystal Lightが先行予約を開始しております。
そしてそれに使える割引クーポンをいただきました!

ちなみにCrystal Lightは種類によって価格が異なります。

Crystal Light
クーポンコード:yohane-light
割引:200円(予約段階)1,400円(正式販売)
URL:https://jp.pimax.com/products/pimax-crystal-light-hmd

Crystal HMD
クーポンコード:yohane-crystal
割引:7,000円
URL:https://jp.pimax.com/products/pimax-crystal

これを機にPimaxが目指す高品質のVR世界に飛び込んでみるのはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?