吉野旅3日目前半だよ

画像1 3日朝からおかみふーちゃんの勤行に参加する ふーちゃんが1人でお経、法螺貝、太鼓、木魚と何役もこなしカッコいい 終わってからお経の事など色々教えてもらえて有難かったです 仏教とか祈りとか ふーちゃんの『祈られる側から祈る側に』という言葉が印象的でした
画像2 二輪草が咲いていた 二輪草を良く歌ってくれた利用者さんを思い出した
画像3 旦那さんが昨日行った場所でコーヒー飲みたいというので、今日もひたすら歩く 金峯神社まではバスに乗ることに成功 昨日の朝来たので中には入らず
画像4 水分神社(みくまり神社)水を配るがなまってみくまりになったそう 身ごもりとにてることから子授けの神社とも言われているようです
画像5
画像6 足が痛くて💦ストレッチ!
画像7
画像8 吉野で一番有名な展望台
画像9 まだ桜が少し咲いてました
画像10 山を歩いていたら、遠くに鹿⁉️にしては白い⁉️なんだ⁉️
画像11 木彫りの鹿だった⁉️吉野のアートイベント『MINDTRAIL』の作品だそう 山の中に急にこれはびっくりする😅 この作品を作った作家さんもKAMINNに泊まっていたそうです
画像12 山の中で林豆腐店のドーナツで一休み わたしはお寺に行きたいのに、山ばっかりでイライラしてきたので、ここからは別行動になりました!
画像13 4月8日は花まつり お釈迦様が生まれた日とされています イベント多数!だからお寺に行きたかったの✨お花まつり限定の散華がいただけると聞いていたので、金峯山寺の仏舎利に行ってみたけど誰もいない
画像14 こっちかな~とどんどん降りていくが、階段が尽きない💦かなり下ったところに『脳天神社』首から上の神様です
画像15 まだまだだ
画像16
画像17 一番下まで下った先には『脳天神社』 首から上の病気や勉学の神様だそうです 小さいけど沢山の神様がいらっしゃいました階段の数がすごい!でも高所恐怖の私は帰りの階段の事で頭が一杯💦階段じゃない道で帰りたかったけど、めちゃくちゃ遠回りになるそうなので覚悟を決めて階段を登ります
画像18
画像19
画像20
画像21 なんとか登りきった!やりました~👍️
画像22 さっき行った仏舎利塔におじさんがいて、散華いただきました!階段降りる前はいなかったよね💦でも、階段頑張って降りたのが良かったから良し☺️
画像23 念願の散華手に入れて満足~❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?