見出し画像

12月の総括


本当に寒くなりました。外にいると命の危険を感じます。外に出て走りたいのですが、寒すぎて走る気が起きません。その代わり家でダンスを踊ります。

勉強の経過ですが、

12月半ばまで食べて寝てばかりの生活を送っていました。しかし、諦めて勉強することにしました。
自暴自棄になったのにも原因があったと思います。
挫折の原因は
1講義の分かりにくさ
2先の見えなさ
3勉強の無意味感

1について、呉基礎本を買って読んでみたら、何とか読めるし、わかりやすい!
あと、間隔をあけて講義を聞いたら、パニクらずに聞けるようになっていたので慣れというものは凄いなと思いました。ということで解決

2について、予備試験、院試は道のりが長すぎる😭
ということで、来年の11月に行政書士試験を受けることにしました!
3月までに憲民刑を一通り終えて、新年度から行政法スタートさせたいです。解決

3についてはまだ分かりませんが、何だかんだ呉基礎本と基礎マスターなど司法試験関連のことをやっている間は落ち着くので、精神安定剤というふうに思っておきます。解決

この1年で、焦ったり病んだりしても何の意味も無いことを学んだので、来年は良い年になるはずです。
冬休み期間、バイトを入れすぎてしまった感はあるのですが、とりあえず勉強頑張ります!
時間の使い方上手くなりたいですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?