見出し画像

2021年ボカロ10選(リーチ)

(画像はみかんさんよりお借りしました)

初めましての方は初めまして。ライトボカロリスナーのリーチ一発ツモ国士…裏2です。

このnote読むような人に10選の説明とか要らないと思うのでさくっと選出曲紹介していきます。 

 自分用のメモみたいなノリで短時間でさらっと書いてます。内容薄いです。読みにくいかも知れませんがご容赦を…

10位 

瓦礫の塔/kemu 

この曲を初めて聴いたとき、ぼくの想像したより静かな立ち上がりで驚きました。そしてなぜか
「まだ盛り上がるな……よし、まだ盛り上がるなよ……」 
と祈るように聴いていたのを鮮明に覚えてます。なぜかはほんとわかりませんが。

1番のサビが終わりそして間奏をひとまわししてもずっと抑えていたサウンド。そこに満を持してギターが「テレレレレ~」

「やったー!きたーーーーーー!!」

勝利確定演出です、とても好き


では次

9位

シュメリ/玉響に願いヲ

シュメリ~
ポップでキャッチーでかわいい~
ラピスの歌声かわいい~ 

1番のサビ終わったあと「テレレ↓テレレ↓レ↑」のピアノ好き!そしてそこからの2Aアレンジ最高。シュッメリ、シュシュシュシュシュメリ

2サビ終わりからの展開やラスサビでの変化も良すぎますね。
曲作りが上手い。優勝です。


8位

   空想/KAIRUI 

エレクトロニカとかドラムンベースの要素が入ったサウンド。耳元でピチピチ弾けるような瑞々しい音使い気持ちいい。

自由で縛られてないような展開とこじんまりとした印象が同居するイメージ。箱庭感。

テクニカルな曲だけど良い感じにポップに落としこまれており、とても好きです。



7位

 夏と諦/たなか


小春六花の歌声良すぎる! 以上!


って言いたくなるくらい歌声の好きさ一点突破でここにランクインです。

2分と短い再生時間に1メロ→サビ→2メロとシンプルな構成。そのパート毎に歌わせ方が変化していきます。
1メロはオーソドックス。サビでは喉を絞ったような発声(?)の伸びやかな高音域で上へと昇るような歌声。2メロではサビでの歌わせ方を引き継ぎつつ音階が下がるところでの声色の処理がとても良い。

もちろん六花さんの歌声を活かす爽やかな曲全体もとても好きです。



6位

ソリロキー/siglyna 

   siglynaさんの処女作。
ソリロキーって独白という意味だそうです(今調べた)。悲痛な叫びを歌うような歌メロや調声がとても好き、サウンドも展開も全部ハイクオリティー。

イントロ0:09あたりの溜めぎみに駆け降りてくるピアノ好き、2番Aメロでの変化好き、2サビ後間奏の半音づつ?上がって最後くるくると転落するようなピアノフレーズ好き。

とにかく全体的に強い、今後注目のPさんです。



5位

歌にした/ごーぶす

   KAITO兄さんmy bestをこの曲が更新しました。
温かくて優しくて力強い、素敵な歌声。

ごーぶすさんのドラムワーク好き、テンポやリズムのコントロール上手い…

この曲で1番好きなところは落ちサビ?で今までになかったリズムで4フレーズ繰り返した後、1拍貯めて「ン…、ジャーン!」ってするとこ(2:55あたり)

ラストの「歌にした」と何度も歌うところもその歌い方に想いがこもっているようでとても良い最高



4位

   君と紫煙/博聖

博聖さんの処女作。調声Bibiさん。
軽快ギターとピアノに伸びやかストリングス、イントロから一瞬で持っていかれました。

1Bにたっぷり時間を使う珍しい(?)構成ですがリズム、サウンドに変化があるので全く飽きません。
ラスサビでは落ちサビ含め6回も同じメロディー繰り返しますがこちらも転調や変化を挟んで聴かせる工夫されていて畳み掛けられます。

そしてアウトロで出てくる泣きギター!うわぁ良すぎる、ラストでこれ出してくるのズルい~



3位

   Life is Blue /DAICHI 

王道爽やかな青春バンドサウンド+ピアノ。この字面だけでもうぼくの性癖ですね、こういうの大好物。

意図的にテンポダウン(したように聴こえる)を多用してタメや解放感のあるメリハリある展開。このテンポのコントロールがこの曲のイチオシポイントです。

前へ前へと駆け出していくようなキラキラ若さ溢れる曲となっております、とても好き!




2位

デラシネ/KEI 

   
小春六花の歌声良すぎる~(2回目)

軽快サウンドに乗せる軽やかで爽やかな歌声がほんと最高です。
サビ終盤の「僕らデラシネ↑」のところ狂おしく好き…好き…

デラシネとは根なし草という意味。
必ずしもそこに居続ける必要はない、僕らは縛られず自由になれる。そんなどこかで苦しんでいる誰かへの応援歌のようにも思えます。

ふわりと心が軽くなる、そんな一曲です。大好き。




1位

リアライン/5u5h1

2015年投稿、夏ボカロックの名作「アライン」のリメイク作品。

ボーカルがミクさんから音街ウナへと変更、元々大好きなアラインが歌声もサウンドもパワーアップして帰ってきました。こんなの最高に決まってんじゃん、最高ですよ。

「シューーーー↑,テッテレッテレレ テレッテレッレッ…」
うわぁぁ"ぁ"イントロから優勝!

ウナぴの声量ある歌声もめっちゃ合うし調声がめっちゃ良い

1サビの入り「デデッデデッデーデデッッ」からのブレイクしながら歌い始めるところめちゃくちゃ好き。
2サビでは上記「デデッデデッデーデデッッ」のタメなしでそのままサビに突入するのも好き。
ラスサビでは転調「デデッデデッデーデデッ」!!ぐわぁぁこんなのオーバーキルです。

いや全てが良すぎる、アウトロまで最高過ぎる…


アラインでは

夏を終わらせに来ました。

と動画概要欄で語っていたすしPが6年の時を経てリアラインにて

夏を取り戻しにきたぜ!

と、最強の曲を引っ提げて帰ってきました、かっこよすぎます。

ぼくの2021年はリアラインです。ありがとう、ありがとう。

 


…… 
以上10曲がぼくの2021年ボカロ10選です。
マイリス下に貼ってみます。



拙い文章ですが読んでくれた方ありがとうございました🙇



  




 



  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?