『鎮憎師』

石持浅海さんの作品。

大学のテニスサークルの部員が起こした心中事件。それ以後、サークルのメンバーと被害者の女性は遠ざかってしまった。しかし、テニスサークルの部員同士の結婚により、被害者の女性がサプライズで登場する。


冒頭の回想がとても後味の悪い結末だった。

ひろみの話した院生と助教の関係についての推理が、とても興味深かった。

ひろみの真実については、さすがにわからなかった。

何かあった時には、鎮憎師さんに相談したいと感じた。


印象に残っている文

一年でいちばんいい季節は、上着がなければ少し肌寒いくらいの、今頃じゃないだろうか。

「ーーそんなこと、思ってません」紙に書いたものを読んでいるような口調だった。つまり、思っていたということだ。

弁護士先生にベンツとはベタすぎる取り合わせだと思うけれど、叔父曰く、これも演出なのだそうだ。決して偉ぶっているわけではなく、「弁護士といえばベンツ」という顧客の思い込みを充足してあげることによって、信頼を獲得できるらしい。

女という生き物は、見込みがないと思えばさっさと切り替えるくせに、小さなことでもこだわってしまったら、徹底的にこだわってしまうものなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?