『ブレイクニュース』


薬丸岳さんの作品。

SNSやYou Tubeなど最近のコンテンツが含まれている作品。

誹謗中傷やプライバシーについて考えさせられる。

美鈴には最初嫌な印象を抱いていたが、途中から印象が変わった。

現実でも起こりそうな話が数多くあると思う。

自分自身の行動を振り返るきっかけとなった。


印象に残っている文

「わたしは自分のことをきちんと語れることこそが自立だと考えています」

「真柄くんは、記者の行動原理は何だと思う?」
中略「わたしはね、どうしても真実を知りたいという思いと、どうしてもそれを誰かに伝えたいという思いだと考えてるんだ。」

「自分が強いから、優秀だから、人を差別するわけじゃない。自分が弱いから、無能でないかと怯えているから、人を差別する心が生まれるんじゃないかしら。その弱さに付け込んできたあなたなら、それがよくわかるでしょう」

どんな死も家族にとっては辛いものだ。ましてや自ら死を選んだとあってはなおさらだろう。さらにどうして亡くなってしまったのかわからなければ、残された家族は自分のせいではなかったかと永遠に苦しめられることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?