『ストラディヴァリウスを上手に盗む方法』


深水黎一郎さんの作品。
深水さんの音楽への知識や愛情が感じられる作品だった。
実際に勉強になることがとても多かった。
ヴァイオリンは分解できるということを全く知らなかった。
芸術と物語をうまく結びつけていて、本当にすごいと思った。

印象に残っている文
ただ普通に忙しい時期と、ものすごく忙しい時期のどちらかがあるだけである。

ワグネリアン三部作
レゾナンス

「椅子の配置を見ると、ステージマネージャーの力量がわかるんですよ。特に前とぶつかりやすいトロンボーンの前の空間を、どう確保しているかを見るのがポイントです」

「要するに弦楽器のヴァイオリン属以外は全て、昔のものよりもモダン楽器の方が基本的性能は絶対に高いんです。モダン楽器は大きな音が出せるし、音色も明るく輝かしい。さらには正しい音程も取りやすい。そんな中で唯一ヴァイオリン属だけは、数百年以上前に製作されたものがいまだに現役で使用され続けていて、劣化するどころか輝きを増し続けている。そこがすごいんです」

「コントラバスはヴァイオリンよりもはるかに指を伸ばさないと弾けませんから、右手に比べて左手の指が長くなります。」


楽器の才能には厳然たる《締め切り日》なるものがあり、その日を過ぎてしまったら、どんなに努力しても、小さい頃からはじめた人間には絶対にかなわない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?