『むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。』


青柳碧人さんの作品。
以下の作品が収録されている。

竹取探偵物語
七回目のおむすびころりん
わらしべ多重殺人
真相・猿蟹合戦
猿六とぶんぶく交換犯罪

「七回目のおむすびころりん」は西澤保彦さんの『七回死んだ男』をもとにしたのではないだろうか。
「真相・猿蟹合戦」が一番面白かった。この話では、「かちかち山」についても述べられている。過去の話に尾ひれがついて、今のような形になっているというものがこの世に意外とあるのではないかと思った。この話の続きが、「猿六とぶんぶく交換犯罪」で書かれていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?