見出し画像

【スマブラSP】全キャラ使えるようになりた~い 勇者編

※いろいろと個人調べなのであんまり信用しないでください。評価等も全て個人の感想です。ご指摘などはありがたいですが戦いたくないです。

 一般クソ雑魚大学生スマブラーがクソ雑魚にも関わらずガチ勢とか競技シーンの嫌な空気に疲れ、「メイト1800とか目指すより色んなキャラそれなりに使えるようになる方が自分は楽しいかもしれん」と思ったので全キャラVIPをゆるく目指していく記録。の勇者編です。前回はこちら

今回のキャラ・現在の世界戦闘力

 ゆーしゃーです。なんで英語表記HEROなのにコールはユーシャー!なんですかね。ご存じドラゴンクエストの主人公たちです。彼らがボコスカ殴り合ってるの、まぁまぁすごいことなんでしょうね。僕ドラクエで育ってないのであんま実感はないのですが。スマブラをきっかけに11はやりました。ストーリーはなんか総じてみるとなんか・・・って思っちゃったけど、久々に普通のRPGを楽しんだなという感想。

カラバリ

総合評価:A

とくにおもいではない

 いや、半分が原色カラーだから下手なこと言ってケンカ売れねぇですよw

2P:3の勇者らしいです。ドラクエっぽい。
3P:4らしいです。アカキクスさんのイメージしかねえ。
4P:8らしいです。剣のデザイン好き。
5P:11の2色目。かみすけさん。
6P:つーさん。
7P:Naさん。
8P:ウスケザさん。

 りしゅんぷさんどれだっけ・・・ マイカラーはなんとなく原色です。

サラサラヘアーの人


運動性能所感

ダッシュ

盾捨てちまえそんな走り方するなら

 決して速くはないが言うほど遅くもないくらいな気がします。ステップはちょっともっさりしてるかも。距離も短め?

ジャンプ

無防備すぎるだろ

 これまた別に低くもないけど、くらい? 落下もそんな感じする。空中横機動はちょっと残念めかなと思います。

ワザ所感

 各技について使いはじめの時点での印象とかを書きます。多分判定可視化のリンクを貼る。独断技ランクもやろうかと思ってます。

評価基準(ただの適当な主観です)
    S:神の技
    A:主力級
    A':明確な使いどころがありその他にも便利
    B:明確な使いどころがある
    C:使わなくはない
    D:あんま使ってない
    E:カス
A以下はそのキャラの中での相対評価、Sだけはどこに出しても恥ずかしくないぜ的な絶対評価、みたいな気持ち。また復帰に使える技について、復帰性能は考えないものとします。

https://ultimate-hitboxes.com/hero

弱:もはや強

弱1たけ~

弱1
 発生:6F 持続:2F 全体:25F ガード硬直差:15F
弱3
 後隙:28F ガード硬直差:24F 計12.6%

 勇者の中で一番発生の早い技。弱が一番早いのは当たり前にも思えるけど、勇者くん全体的にフレームが重めなのでその弱の性能は大事。でどうなのかというと強い。よかった。弱が強くてほんとよかった。字面がひどい。なんだ弱が強いって。

 ダメージもそこそこで、なにより弱1の範囲がバカ広。しっかり正面も拾いつつ、判定が頭の上まで出るので小ジャンプとかにもひっかけられる。百裂はないのでしっかりヒット確認しましょう。弱1ガードされたら引きジャンプしてライデインとかもあり。られそ評価:A

横強:盾は鈍器

モンハンかよ

1段
 発生:9F 持続:3F 後隙:25F ガード硬直差:20F
2段
 後隙:38F ガード硬直差:29F 計16.3%

 盾で殴って剣で斬る。1段目で突き出した半身に無敵があるので技とのぶつかり合いに強いです。相殺すればそのまま2段目が確定する。特に2段目は後隙大きいので、1段目ガードされたら素直に逃げに転じた方がよさげ。弱くはないと思うし、着地に被せてみたり滑り横強で差し込んでみたりはするが、意外とココ!という使い道はないような気もする。正直ガードしてなんか反撃ありそうなときに使うのがいちばん多い。られそ評価:B

上強:でっか・・・

でかすぎ ジャンプまでしてる

発生:8F(上9F)
持続:4F
全体:41F
ダメージ:13.8%
ガード硬直差:20F

 デカい。当然上に当たるし前も拾うし後ろにも当たる。ただ前後は判定が若干高めなので背の低い相手には当たりにくい。単純に着地狩りに使うほか、「ためる」時のふっとばしが神なので撃墜にも使う。られそ評価:A

下強:謎の持続

なにこれ?

発生:6F
持続:5F
全体:32F
ダメージ:8.8%
ガード硬直差:17F

 しゃがんでキック。キックかこれ? 持続がなんと5Fもある。そして実は弱と並んで発生最速。なんか便利そうに聞こえてくるが、当たったところで特になにも無い。空前が確定しそうなベクトルで飛ぶが、確定しない。一応読みあいになるとも言える・・・か・・・? 持続を活かして崖掴まりを狙うには便利。でもやっぱり当てたところで特に・・・ってなりがち。られそ評価:C

DA:当たるとうれしい

のびる

発生:21F
持続:3F
全体:51F
ダメージ:18.9%
ガード硬直差:13F

 大きく飛び込んで叩き斬る。意外と後隙が短く、先端ならガードされても割と安全。と言っても発生が遅くて判定も伸びるので狙って先端合わせるのは難しい。撃墜力がそこそこなので、崖端に追い詰めたときにえいやと狙う感じ。あとはたまに着地に合わせるくらい。ピオリム時メラからつながるんだった気もする。られそ評価:B

横スマ:バカ飛び

とぶ

発生:17F(1F目は高め)
持続3F
全体65F
ダメージ:22.6%
ガード硬直差:32F(18F目)

 まぁ、スマッシュ攻撃って感じ。発生は遅く、後隙は長く、ダメージは大きく、当たれば吹っ飛ぶ。会心が出ればもっと吹っ飛ぶ。発生は言うほど終わってはない気がするので、狙えるところはちょいちょいあるんだろうなーと思いつつ、後隙は割と終わってる気がするのでなんだかなー・・・と思っている。現状博打引き横スマかシールド割ったときとかにしか使ってない。られそ評価:B

上スマ:つまようじ

ばかぼけかすあほ

発生:13F
持続:5F
全体:53F
ダメージ:20.1%
ガード硬直差なんてものは無いのではないだろうか

 真上に剣を突き出す。なんと見た目通りの判定しかなく、左右を一切拾わない。マルスとかを見習ってくれ。マルスが見習ってくれても可。台上にパナすか着地にパナすかくらいしか使いようが無い。一応空下から確定するが、空下が強くないので強くない。
 ただ会心が出たときの吹っ飛びが他のスマッシュより優遇されていて、ちょっと浮いたところにブチ当たろうもんなら(と言ってもちょっと浮いてないと当たりようは無いんだけど)30%とかで撃墜しかねない。これは他に無い長所と言わざるを得ないので、マヒャド斬りの氷から抜けたところにパナすとかいうアホプレイがそれなりにリスクリターンを吊り合わせてしまっている。はーしょーもな。られそ評価:B

下スマ:まじめスマッシュ(当社比)

つよい

発生:9F(背面20F)
全体:55F
ダメージ:16.3%
ガード硬直差:35F

 発生が早い! 横強と同じ発生で、特に吹っ飛びがお察しということもなく、なんなら会心が出れば消し飛ぶ。後ろにも判定が出るので回り込み回避にも当たるし、そっちにも会心抽選がある。なんかよく知らんけどガードしてる相手に前後とも当たることある。最初の1Fは崖掴まりにも当たる。優秀だ・・・上スマくんは見習ってくれ。普通にダッシュから撃ったり反撃で使ったりします。 られそ評価:A'

空N:あってよかったシンプル技

べんり

発生:8F
持続:9F
全体:45F
着地隙:10F
ダメージ:11.3%
ガード硬直差:6F

 発生も早めで攻撃範囲も優秀、着地隙も少な目。頼れる。発生は頭の後ろからなので背面の相手にも引っかかるし、終わり際の判定も後ろに出る。地上の相手に前判定を押し付けたり、めくって後ろ判定を当てたりが選べるのが強い。後はうっかり空中で密着しちゃったときの暴れになど。られそ評価:A

空前:遅いが強いが遅い

なんだかんだ普通につよい

発生:14F
持続:4F
全体:42F
着地隙:12F
ダメージ:15.1%
ガード硬直差:7F

 普通に斬る。判定デカい。発生は遅い。空Nだとやっぱり前に判定がそこまで長くないので、やっぱ空前の方が便利ね~と思うこともあるんですが、その後やっぱ発生遅いわ・・・となる。立ち回りの中では置き気味に、先読みがちに使ったほうがいいと思う。お、と思ってからでは基本間に合わん。復帰阻止で普通に当てに行くのは普通に強い。られそ評価:A'

空後:なんでこっちも遅いんだよ

ネタ切れするな

発生:18F
持続:3F
全体:47F
着地隙:14F
ダメージ:本当て17.6% 手元カス当て15.1%
ガード硬直差:9F(カス当て)

 普通空前が重かったら空後はもうちょい軽めの使いやすい技じゃねえの? クソ重。吹っ飛びは大きめではあるが、いや重いよ。着地で後ろに判定出しながら着地するのと、台降りるときに判定出しとくのくらいにしか使わない。られそ評価:C

空上:なんだこれ?

ネタ切れするな

発生:6F
持続:5F
全体32F
着地隙:8F
ダメージ:8.8%
ガード硬直差:4F

 ほんで空上が軽いん!? そしてなんだこのキックは。なんでそうなった。また地味に弱、下強と並んで発生6F。また地味に下強と同じく持続5F。あれすかね、勇者ってだけで足の判定は堅くなっちゃうもんなんすかね(リンクをおもいだしながら)。おふざけみたいなキックですが、割と強い。上強も強いのでシンプルに着地狩りで活躍する。あと「ためる」時そこそこ飛ぶので寿命を迎えさせる担当になることも。一応対地でも当たって上スマが確定するとかしないとかあるんですけどあんま試してないすね。られそ評価:A’

空下:めておになるよ

ネタ切れするな

発生16F
持続:本当てメテオ3F カス当て6F
全体:62F
着地隙:18F
ダメージ:20.1%

 真下に剣。メテオ。まぁ見たままの技。剣を突き出すので判定は多分強め。発生が遅いし崖で待ってるの強いしであんまり使わないけど、狙えるなら狙ってもいいとは思う。でも微妙。られそ評価:C

NB:メラ/メラミ/メラゾーマ

当たったら神
はやい
おそい

メラ
 発生:溜めから10F(最速17F) 全体:溜め+43F ダメージ:11.3% 不利:7F
メラミ
 発生:溜めから11F(最速36F) 全体:溜め+51F ダメージ:22.6% 
メラゾーマ
 発生:溜めから16F(最速104F) 全体:溜め+67F ダメージ:39.0% 不利:20F

 炎属性魔法。他は知らないけど原作イレブン勇者はメラミまでしか使えない。
 メラは発生早くて弾速が遅く、一緒に攻め込む系かと思いきや後隙長すぎてそうでもない、かと思いきやほんとに弾速遅すぎて若干一緒に攻める感出せる、みたいな感じ。なおピオリム時は余裕で一緒に攻められる。ダメージ高くてMP消費も少ないのでとりあえず撃つのも好きなんだけど、さすがに弾速遅すぎてバカしか当たってくれない。ただ当たってくれるとそこから弱狙えたりする。多分確定はしてないと思うんだけどみんな暴れ入れ込んでるのかなんかつながる。ガードされたらつかみ、ってわけにはなかなか行かない気がしているが、前に出てくる相手には低パー時撃ってもいいかなーって感じ。られそ評価:A’
 メラミになると弾速が一気に上がるが、溜め時間とMP消費の関係でそうほいほい撃つ気にはあんまりならない。実は炎の弾を2つ同時に撃ってるので、片方と相手の飛び道具が相殺してもう片方がすり抜けて相手に当たることがある。が狙ってできることではない。コマンドに頼らずなんか投げたい気分のときと、あと吹っ飛びあるので崖外の相手にたまに投げつける。られそ評価:B
 
メラゾーマはMP消費クソデカなので気を付けないとダメ。弾速も発生も遅いんだけど、なにぶん吹っ飛びデカいので溜めとくだけで圧にはなるかも。僕はMP温存しときたくなっちゃってあんまり使えてないです。もっと撃墜に使っていい気はしてる。られそ評価:C

横B:デイン\ライデイン\ギガデイン

つよ
なが
かっこいいんだけどね・・・

デイン
 発生:リリースから9F(最速16F) 全体:最速47F ダメージ:17.6% ガード硬直差:16F
ライデイン
 発生:リリースから10F(最速26F) 全体:最速66F ダメージ:25.2% ガード硬直差:18F
ギガデイン
 発生:バカ 全体:カス ダメージ:5万

 これもイレブン勇者はライデインまでだった気がする。剣を振って雷を浴びせる・・・ように見えて実はその後になぜか上から来る落雷がダメージの本体。なんだこれ? そしてこの見た目で直接攻撃。なんだそれ?
 デインは全体もMP消費も軽めで十分なリーチとダメージ。超強い。必殺技だから空中で出せるのがなお強い気がする。引きジャンプしながら使うのが多いかな られそ評価:S
 
ライデインはバカ長い。発生は遅いけど、そもそもとっさに使うリーチではないというか、あんまり気にならない。直接攻撃だから反射されないし、先端ならガードされたとて反撃があるはずもなく。そして一発25%て、スマッシュじゃないんだから。これも引きジャンプしながら空中で出すのが強いと思ってる。ガードされてもたいした問題ではないけど飛び越えられると普通に反撃痛いので注意。あとMP消費もバカにならない。あまりに便利なので気づいたら使いすぎてることがしばしば・・・ られそ評価:S
 
ギガデインは当たったらあいてはしぬしなんかガード割れたりするかもだし、あー、はい。ラリホー当たったりシールド割ったとき横スマより飛ぶという説があったりするようですが、MP消費デカすぎるので横スマでいいと思ってる。られそ評価:E

上B:バギ/バギマ/バギクロス

なんだその顔
ちがいわかんな
アクロバティック

バギ
 発生:リリースから4F(最速7F) 着地隙:12F ダメージ:8.8% 不利:6F
バギマ
 発生:リリースから6F 着地隙:23F ダメージ:16.3%
バギクロス
 発生:リリースから8F? 着地隙:30F ダメージ:23.9%

 風属性魔法。イレブン勇者は一個も覚えんかった。
 復帰の話で言うと、バギは発生が早いので短い距離をスッと帰るとき用。バギクロスはそれなりの復帰距離。横もまぁまぁあるけど崖をつかむのにちょっと慣れが必要。バギマはバギクロスより横移動がデカい。横を稼ぎたいときに、というよりはバギクロスかバギマかで復帰ルートを散らしたい気持ち。あとバギクロスの消費MP18を覚えておいて、最低でも18は残しておくのがおススメ。どれも上に判定でないのでともすると詰まされる。ルーラをどこまで信頼するのか迷っちゃいます。
 適当技ランクでは復帰の性能を無視することにしているので、そうするとバギマバギクロスは普通にEです。まず使わん。バギだけは発生が早くて着地隙軽いのでガーキャン可能。別に強くはないんですけど、他にマトモなガーキャンがないのであるだけありがたい感じ。なのでバギだけBです。

下B:コマンド

このポーズ別に原作でしてないよね

 まぁ、おなじみのやつです。Sです。1回出た技は次コマンド開いたときには出ないこととか、ギラベギラマみたいな同型技は同時に出ないとか、バフ中は他のバフ技が出にくくなるとか、横のバーストラインに近いとルーラが出やすくなるとか、Cステ使えば背中の方にも出せるとか、意外と知らないと知らないままになっちゃう常識が多いので1回調べとくといいかもですね。ま大事なのは今全部書いた気がするけど。とりあえず全技軽く触れておきます・・・ はぁ長いぞこれ・・・

かえん斬り

もう下Bこれでいいよ

 27.7%。まさにかえん斬り。モーションくそかっこよくないですか? 超好き。攻撃範囲クソデカ、ダメージと吹っ飛ばしも十分。狙って出せないし慣性つけられないからあれだけどだいぶやってる性能な気がする。まぁコマンドはさむのがやっぱりネックで、かえん斬り当たるような距離でおもむろにコマンド開くのは若干悠長だし、遠くで開いてかえん斬り待機してても相手は近づいてきてくれないし。使うタイミングは相手がジャンプしてきたところにぶつけるか、相手の崖掴まり、ジャンプ上がりに被せるかって感じです。崖下に判定出ます。あと「ためる」時一発かほぼ一発でシールド割れるんだけど、やっぱ狙うのはなかなか。られそ評価:B

マヒャド斬り

これでもいいよ

 21.4%。11にマヒャド斬りって技すらなかった気がするんだが。ていうか氷がマヒャド斬りなら炎はメラミ斬りでは?
 というのはいいとして、かえん斬りの吹っ飛ばずに凍らせるバージョン。これ自体のダメージもそこそこなので基本的にかえん斬りよりダメージが出る感じ。撃墜にはちょっとつなげにくいけど、一応メラゾーマが確定するとかしないとか。中盤で当たればおいしいんですけど、やっぱ狙って当てるのはなかなか難しい。られそ評価:B

メタル斬り

ばかぼけかすあほ

 メタルな相手に当たると即死。それ以外は1ダメ。カス。使い道は相手が血迷ってアストロンしたときころすことと、あと全体フレームが比較的軽いので空中でジャンプを消費せずに疑似的なコマンドキャンセルが出来るくらい。カス。られそ評価:E

まじん斬り

当たると上手い感出るけど騙されるな、まぐれだ

 44.1%。発生クソ遅、ダメージと吹っ飛ばしクソデカ、ガードしたら一発で割れ。勇者のコマンドの中でガードして解決できないのはためるかえん斬りとメガンテとこれくらいのものなので、とっさにガードしがちな心理を突く・・・にはさすがに発生が遅すぎる。そんな感じ。当たればいいんだけど、正直相手のミスが若干でも入らんと当たらんと思う。せめてちょっとくらいアーマーがあればなー。られそ評価:D

ギラ

つよ

 17.0%。当たると炸裂する光弾。射程はそんなに無いけどMP消費も軽くて弾速が速いので割となにも考えずに投げられる。相手の飛び道具などに当たったとき炸裂して少し先まで判定が出るので、相手に近い位置で飛び道具と相殺すると実質一方的に勝ったみたいなことになる。飛び道具じゃなくても当たればいいので、消火栓やブロックにも有効。られそ評価:A

ベギラマ

つよ

 31.5%。ギラの強化版。MP消費がちょっとデカいことを除けば完全上位互換で、射程は長いし弾速も多分さらに速いし吹っ飛ばしも強い。炸裂の性質も同じで、多分伸びる距離も長い。こんだけ射程と弾速があると崖外の相手にいきなり投げつけて撃墜とかもできるようになる。とにかく弾速が偉い気がする。られそ評価:A

イオ

あんまあたらん

 19.5%。何かに当たるか一定距離進むと爆発する光弾。若干吸引する。射程は短め、弾速も遅め。爆発の範囲と持続が優秀めなので、当てるというよりは爆発を置く感じの方が良い気がする。崖上がりに置いとくとその場とか狩れがち。ダメージの本体は爆発部分なので弾を吸収してもたいして回復しないという小ネタがある。イオナズンも同様。られそ評価:B

イオナズン

結局これって感じする

 35.2%。弾速はイオよりちょっと速いかどうかくらい、爆発の範囲クソデカ、吹っ飛ばしつよつよ、吸引力ダイ〇ン。一般スマブラプレイヤーにアンケ取ったら勇者のヤバコマンド1位はこれになる気がする。わかりやすく強い技。勇者のコマンドに対して遠距離においてはジャンプしとけばだいたい大丈夫だが、唯一このイオナズンが大丈夫じゃないし大丈夫じゃないどころの騒ぎではないので存在してるだけでつよい。崖外の相手に投げつけたり崖掴まりに合わせたり崖上がりに置いといたり、ニュートラルでいきなり投げるにはちょっとMP消費デカいけど、でも当たったら撃墜だしなあ・・・ そんな感じ。られそ評価:A’

ラリホー

( ˘ω˘)スヤァ

 当たると寝る。しからば撃墜だが弾速が遅いのでお祈り。ダメージゼロなので吸収しても回復しない。崖掴まりの相手に見せて揺さぶるのが唯一真面目かなという感じ。あと相手の飛び道具と干渉しないので合わせて撃つとか? られそ評価:B

ザキ

あたるとしぬ(あたらない)

 当たると確率で即死。実はザラキと即死の確率は変わらない。弾速が遅いので期待しすぎない方がいい感じではあるものの、なにぶんMP消費が少ないもんで気軽に投げられる。なんか当たってなんか即死しようもんなら笑いが止まらない。これも真面目な使い方としては崖掴まりの相手に投げて圧をかけるとか。
 持続はそこそこあってまた弾速が遅すぎるため、ザキを飛び越えた相手を別の技で吹っ飛ばしてこっち側からザキに当てるとかいうことが一応可能。前投げザキってマ?? られそ評価:B

ザラキ

あたるとしぬ(理不尽)

 当たると確率で即死。こっちはMP消費がデカめで前方の広い範囲をカバー。一応飛び道具なので反射はできる。ザキはお祈り弾速だがいきなりこんなクソデカ範囲に出せるとなると狙って当てるのが現実的になってくる。崖掴まり、崖上がり、空中からの差し込みにたいして置く感じで使う。使い勝手はかえん斬りとほぼ同じ。空中の相手に対しては回避読みコマキャン横スマとかもあるようなないような。られそ評価:B

バイキルト

原作でめっちゃ使った

 モナド斬さん!? 与ダメがバカ伸び、吹っ飛ばしちょい伸び、被ダメやや伸びです。具体的に言うと1.6倍、1.1倍、1.2倍です。ただしこちらの攻撃は直接攻撃しか強化されません。勇者くんのフレームの重い攻撃が強化されたとこで、どうなのかなー。デメリットが気になってしまってあんまり使ってません。でもデインライデインが強化されるのは強い。られそ評価:C

ピオリム

原作11だと全体バフ なぜピオラにしなかった?

 モナド疾翔さん!? あらゆる運動性能が神になります。かわりに吹っ飛びやすくなります。慣れない内は制御できんが!?となりがちですが、速くなるのはどう考えても強いので、スマブラ上手い人ほどただの神の技という感想になるんじゃないでしょうか。掴みのリターンがバカ伸びし、メラに追いつき、空Nから空前を確定させ、とんでもない位置まで復帰阻止に行きます。立ち回りが強くなる(はず)し撃墜手段が増えるので、なんとか使いこなしたいですねえ。コンボについてはアカキクスさんの動画見たらいいんじゃないですかね(丸投げ) 低パー上投げ空上空上空N、撃墜の下投げ空前、メラ空前、空N空前とかですかね、まずは られそ評価:A

ためる

原作だとどうなんこれ 11にはなかった

 次の直接攻撃が強化されます。当てるかガードされるまで永続。とはいえ撃墜技ばっか振り回してても当たってくれないので、なんか独特の難しさがある。吹っ飛ばしだけじゃなくて与ダメも伸びますけど、撃墜したいとこ以外ではそんな使わなくていいかなあと思ってる。られそ評価:S 言いすぎな気もするけど、これ取り上げられたらキツイかなあ

マホカンタ

パチンコって言うほど魔法か?(禁句)

 反射を携帯するとかいう地味に斬新な飛び道具対策。むらびと辺りはこの状態の勇者にやることほとんど無くなるので、相手次第ではぜひ狙って引きたい。ただ勇者も自分から攻める性能がそこまでじゃないため、マホカンタ張って意気揚々と攻め込んだけどなんか捌かれちゃった、となることも。その辺り丁寧にやりたいっすね。
 余談、マホカンタ状態の勇者がマホカンタ状態の勇者にバギマを当てると当てられた方が消し飛ぶ。られそ評価:S(特定キャラ相手)

ホイミ

お前原作でベホイム使ってただろ早く覚えろ

 ちょっと回復する。使って損はない・・・と思って使うと意外と後隙長くて攻撃食らって損をする。1ストックに2回使うと次のストックまで出なくなるので、使っとくとその後のコマンド抽選で当たりが出やすいという話があるが、そのためにわざわざ使うべきなのかよくわからない。相手を撃墜したあとコマンド開いてあったらまぁ使っとくかな、くらい。られそ評価:C

アストロン

ゆかいなパーティーゲーム

 全身(ほぼ)完全無敵になるが、その間動けないし何もできないので、何もできない。解除の隙にスマッシュを叩き込まれるのがオチ・・・のところ、相手の反応遅れにガードを間に合わせ反撃を取るとかいう相手のミス依存のクソ戦略が取れるくらいのもんである。空中で使うと高速落下し、ここに判定がある。だからどうしたくらいの威力しかないし崖外で出ると即死するのでリスクでしかない。存在が弱い。カス。ゴミ。られそ評価:Z

ルーラ

原作再現で消費MPゼロにしてくれよ~

 シュイーンと画面上部に消え、ステージ上空から降ってくる。原作では行ったことのある街などにワープする、ポケモンで言う「そらをとぶ」。あれ、リザードンさん?
 発生さえしてしまえば復帰阻止も崖狩りすらもスキップしてステージ上に帰れるとかいう唯一無二の復帰技。しかもバーストライン近くでは抽選確率が上がるので、かなりの期待値で引くことが可能。極めつけは消費MP8。ただし上空から降ってきたとき着地狩りには合う。それでやられたとき、萎える。

マダンテ

バカ絵面

 MP100時全段で60%くらい。残りMPを全て放出する。吹っ飛ばしクソデカ。多くのファイターに対して復帰、というか崖掴まりを完全に狩ることが可能。見てからいなせるのはソラとかむらびととかなんかな? わかりませんけど。ただ攻撃上がりされるとマダンテがキャンセルされちゃうので注意。あくまで掴まりにくるところに置いておくように。あとクッパとカズヤに耐えられる悲しみを背負っている。不発に終わってMPがすかんぴんになってもルーラがMP8で使えるので復帰の面は意外と大丈夫。られそ評価:S

メガンテ

マリオの顔くさ

 63.1%。おもむろに輝きだし、命を燃やして大爆発する。吹っ飛ばしもダメージも超デカいが、やってることはガノンドロフ。一応ガー不。・・・やっぱガノンドロフじゃねーか!! リードしてるときにうまいこと使えるとさらにリードできるけど、うーん。あと消費MPが1なので、マダンテ後とかMPなくなっちゃったときにとにかくメガンテだけ狙うというのが一応ある。うーん。られそ評価:D

掴み:おててみじかくてかわいいかわいいだね

勇者の紋章あるのオッてなるね

立ち
 発生:6F 持続:2F 全体:34F
ダッシュ
 発生:9F 持続:2F 全体:42F
掴み打撃
 1.6% 全体6F

 立ち掴みは短め。ガーキャンバギがたいしてリターンないので掴みだ!と思うと多くの場合かなしみを背負うことになる。ダッシュ掴みもそんな長くはないけど、ダッシュに関してはそのぶん走ればいいみたいなとこあるので、発生は早めだしでけっこう普通に使える感じと思ってます。まぁ投げのリターンはあんま無いんだけどな。られそ評価:B

前投げ:コメントに困るわ

1Fで剣を地面に刺し終わる 盾は背負う

8.8%

 特に何もない前投げ。普通に外出すのに使う。られそ評価:B

後ろ投げ:同上だわ

あしやわらかいね

11.3%

 後ろも特に何もない。ややダメージが高い。やはり足が・・・? 前後ともに投げバでもなければコンボ始動でもクソ雑魚吹っ飛びでもないタイプなのは珍しい気もするような。普通に外に出すのに使う。られそ評価:B

上投げ:ばんざーい!

これで投げバ

8.8%

 ばんざーい! と上に放り投げる。ためる時これで撃墜できるのが強すぎだが、見た目が滑稽。あとピオリム時の投げコンの始動。ピオリムなくても上投げ空Nとかあるらしいけど使ってない。られそ評価:A’


下投げ:空前つながらんのかい

うそじゃん

7.5%

 よくある空前がつながる下投げかと思いきや特に何もつながらない。けどまぁやったら当たることはある。でも確定はしてない。ピオリム時にSランク投げコンがある。なにしろ撃墜できる。られそ評価:B

復帰

復帰

 ルーラをどこまで信頼するかが難しすぎる。バギクロスがやっぱり発生遅いし上昇もそんなに早くないし上側無防備だしであんまり強くない。じゃあ全部ルーラでと思うとどうしても確率で復帰できないし、出たはいいけど落ちてくるとこ叩かれてしにました!wとか言われてもじゃあどうしたらいいのかよくわからない。とりあえず復帰阻止される可能性がちょっとでもあるならルーラを信じるのが良い気がする。徳を積め。バギ系使うときはバギマをおりまぜ復帰ルートを散らしていきたいところ。なんだかんだルーラのおかげで平均点は高い方だと思う。下ブレの値が終わってるだけで。

復帰阻止

 普通に空前で殴るか、空下でメテオするか、滑りバギクロス。なんにせ追いかけていくというよりは崖に近い位置でひっかける感じ。滑りバギクロスは一応できるんだけど実践で使えてないのでよくわかりません。復帰阻止というのか微妙かもしれんが、崖の上に立ってベギラマやらイオナズン投げたり、かえん斬りとかザラキ置いとく方が強いのでわざわざ降りていかなくていい気がする。

着地

着地

 着地は弱いと思ってるんだがどうでしょうか。空中横機動あんまないし、暴れもそんなに。崖に逃げることも視野にジャンプでなんとかする。

着地狩り

 空上と上強。上強だけで済めばいいんだけどさすがに回避されるので、まずは空上をチラつかせることかなーと思う。着地狩りはやや強いのでは。

崖上がり

 崖放し空前というわけにもいかない気がしてる。そんなことないのかな・・・ 崖上がりメラゾーマは強いと聞くが、安全というよりは不意打ちじゃね? 特に工夫できることは無くないですかね

崖狩り

 復帰阻止?とセットでやる感じ。相手を外に出したとき崖の上に立つかちょっと離れたとこに立つか決める。気分でいいけど、1個前のコマンドで出た技は出ないので、ということはどっちがいいかはちょっと考える。どっちにしろコマンドめくる。
 崖の上に立ったときは、イオナズンギラベギラマあたりを投げつけることを考えつつ、マダンテ、かえん斬り、マヒャド斬り、ザラキの崖掴まりにくる相手に当たる技を引きたい。それを合わせるのをまず狙う。ミスったりいい技引けなかったりで崖掴まれたら、もっかいコマンドめくるか引きジャンプして空前置くとかガードとか。
 離れて立ったときの本命はイオナズン。なので撃墜したいときこっちに立ちがち。イオナズンの爆発が崖に重なるくらいの位置に立っておけば崖に掴まりに来た相手にも崖上がりにも狙いやすい。出なかったらとりあえずラリホーザキ放ってみたり、ベギラマ構えて待ってみたり。なんかしらのアタリが引ける確率は崖上の方が基本高い感じ。

撃墜

 コンボらしいコンボが無いので、各技で触れたの以外で言うとやっぱりピオリム時コンボ。コマンドめくれ。なに当てても飛ぶ。後はメラゾーマなのかなー。

立ち回り

 でここまでをふまえ、なんとなくこんな感じでやってみよかな~という浅い話をします。自分から仕掛ける選択肢と待ち気味の選択肢を整理しときたい気が最近しているのでこれをそれぞれ「攻め」「待ち」と称しどんなキャラでもこの2パターンに大別して何ができるか考えてみようかなどと。

攻め

 低パー時は自分から攻めたい気持ちが強い。つまり待ちたくないということで、なんで待ちたくないかというと、例えば空前当てましたとなっても相手たいして吹っ飛ばないのでコマンドめくってる時間があんまりないので。メラに当たってくれる相手にはとにかくメラを投げる。投げて走ってメラ当たったら弱狙う。ガードされたら弱で読みあいするか、ダッシュ掴みは若干信用無いし何よりリターン無いけど・・・という感じ。メラバレてたらちょっと普通に苦しいのでせめてばかりとも言ってられない感じ。
 もうひとつの手段はピオリム。足速くしちゃえばいいのだよ。足が速くなればすべての問題が解決し掴みのリターンも出る。ピオリムは低パー時に限らず攻める手段としては強い。はず。

待ち

 とにかくコマンドをめくれ!うおおお!!デインでさばけ!ライデインをパナせ!!うおおおおおおお!!!!!

総評:コマンドおもしれ~~

 コマンドに若干慣れは必要なものの普通にA技が優秀だしデインは神だし小ジャンなくてもなんとかなるしコンボいらんし一発当たればデカいし、意外と使いやすいキャラなのではと思います。コマンドに拒否感なければ初心者向けとすら言いたい気持ちがある。そしてやっぱコマンドがおもしろい。

  • お手軽  ★★★★☆

  • あこがれ ★★★☆☆

  • 技多すぎ ★★★★★

 最後に、アドバイスやご指摘等はありがたくお受けしますが、僕は自分の記事で何かを主張する気は特にないので、あの、攻撃はしてこないでもらえると。

参考

Ultimate Hitbox

https://ultimate-hitboxes.com/

スマブラSPECIAL 検証wiki

https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/

スペシャルサンクス

 アカキクスさん
 かみすけさん
 3スト7分大会ステージ設定の善良なオン勢の皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?