見出し画像

【スマブラSP】全キャラ使えるようになりた~い ホムラ/ヒカリ編 のホムラ編

 ※いろいろと個人調べなのであんまり信用しないでください。評価等も全て個人の感想です。ご指摘などはありがたいですが戦いたくないです。

 一般クソ雑魚大学生スマブラーがクソ雑魚にも関わらずガチ勢とか競技シーンの嫌な空気に疲れ、「メイト1800とか目指すより色んなキャラそれなりに使えるようになる方が自分は楽しいかもしれん」と思ったので全キャラVIPをゆるく目指していく記録。の、ホムヒカ編、のホムラ編です。


今回のキャラ・現在の世界戦闘力

 「ゼノブレイド2」よりホムラ/ヒカリです。以下、一応ネタバレ注意でお願いします。まぁヒカリちゃんの存在自体割とネタバレな感じだけど。

 見た目は美少女ですが、ブレイドという生命体のひとり(ふたり?)で、しかもその中でも特別な「天の聖杯」と呼ばれるレジェンドな感じの子なのでとてもつよいです。
 持ってる剣は自分の体から生成されてます。なので無くなってもまた作れます。むらしず使いが「ブレイズエンドしまったら剣なくなるはずだろ!」と言ってきたらこれで論破しましょう。
 ブレイド自身が自分の武器を持って戦うのはなんかエネルギー効率的な話でよろしくないらしく、原作では基本的に主人公レックスくんが彼女らの剣で戦ってます。上アピールとか勝利演出で出てくる彼です。でたまにホムヒカに剣パスして必殺技撃ってもらって、また返してもらいます。この受け渡しカッコよくてワクワクするんですよね。スマブラではなんか普通にブレイドだけで戦ってますが、まあ500年くらい前はそれが主流だったみたいなんでやってできないことは無いんでしょう、うん。必殺技は各ブレイドレベル1~4までありまして、スマブラのいわゆるB技は全部こっから来てます。

 さて、ホムヒカの話をするなら、どっち派かという話もしておきましょうか。敬語で優しいホムラ? 自信マンマンの強気美女ヒカリ? 俺の答えは「どちらか選ぼうとする時点でレックスにはなれねえんだ」です。しいて言えばヒカリ。これ以上は長くなるので別記事とします。

 現在の世界戦闘力はこちら。ギリVIPです。安定するところまで上げたいところです。

vipボーダー上がりすぎ

カラバリ

総合評価:S

こう見るとポンチョと金ホムほぼ同じやな

2P:ネタバレカラー。やっぱなんかテンションが上がる。られそ評価:S
3P:逆転カラー。ネタに見えてしまう。られそ評価:E
4P:ポンチョホムラとニアヒカリ。なんかちょっと地味。られそ評価:B
5P:黒。普通にかっこいいが普通すぎる気もしてしまう。られそ評価:A
6P:青白。髪の色がそのままなのがポイント高い。られそ評価:S
7P:なんか、濃い。アナザーカラー感好き られそ評価:S
8P:金銀。なにげにホムラとヒカリで違う色してる中で普通にかっこいい。られそ評価:S

 原作やったのもあり、2Pカラーを使ってます。気分で原色も。

かわい~~

運動性能所感

ダッシュ

走ってるときは浮いてる

 遅い。なんか初速が特に遅い気がする。走り始め「おそ!?!??」って思ったあと「あれ、そうでもない?」ってなる。
 ヒカリに変われるので実質速いみたいなとこあるけど、近めから引いたとき相手の技にひっかかっちゃうときがある。ステップ距離もヒカリより短い。

ジャンプ

衣装のひらひらすき

 落下というよりはジャンプがゆっくりめでふわっとしている気がする。わかんないけど。空中機動はダッシュより速いくらい、多分。特に文句ない気もします。

ワザ所感

評価基準(ただの適当な主観です)
    S:神の技
    A:主力級
    A':明確な使いどころがありその他にも便利
    B:明確な使いどころがある
    C:使わなくはない
    D:あんま使ってない
    E:カス
A以下はそのキャラの中での相対評価、Sだけはどこに出しても恥ずかしくないぜ的な絶対評価、みたいな気持ち。また復帰に使える技について、復帰性能は考えないものとします。

https://ultimate-hitboxes.com/pyra/PyraJab1

弱:やたら飛ぶ3段

百裂だと武器使わないの斬新

弱1
 発生3F、持続3F、全体21F
弱3: 後隙28F ガード硬直差24F 計12.6%
百裂: 後隙30F ガード硬直差25F 計20%くらい

 弱攻撃です。思ったより百裂と3段の後隙変わらんのですね。ホムラで走ってって差し込むのムズイんであんまり使わないです。暴れでたまにと、あと弱3がやたら飛ぶので崖端に追い詰めたときの撃墜択ですね。それも頻度はあんまり高くないですが。られそ評価:B

横強:クソデカ斬り

でか

発生:11F
持続:2F(斜め前、前)
全体:36F
ガード硬直差:12F
ダメージ:14.4%

 デカすぎる。ホムラのときは多分いちばんよく使ってます。軽率に先端を当てろ!その場上がりに合わせろ!ガードされてももっかい振れ!前ダッシュに当たる! 反撃なんか取られん! ジャンプされるなら空前、で読みあいもどきをよくやってます。まずその場を狩れって話なんですけどねー。普通に当たって普通に撃墜できるのでちょー助かってます。られそ評価:A

上強:飛びすぎ斬り

でか

発生:11F
持続:6F(頭の後ろあたりから前足元まで)
全体:39F
ガード硬直差:17F

 おおよそ「横強を上に出してみました」みたいな技。台上とか降ってくる相手に普通に振る。当たると普通に飛ぶ。エフェクトを見ると自分の周りをほぼ180°カバーしてるぽいけど後ろの判定は見た目ほど無い。でもヒト型の頭には当たるので、これで回避上がりに合わせられる。僕が回避を見てから狩れたことある貴重な技のひとつ。後ろから判定が出る関係で地上の相手に当てるのは難しめ。ホムラで突っ張って撃墜狙うときに増えがち。られそ評価:A'

下強:気分で崖に置くもの

背中出てて寒そう()

発生:9F
持続:3F
全体:26F
ガード硬直差:先端7F 根本9F
ダメージ:先端10.0% 根本7.5%

 まさに下強、空上つながりますみたいなモーションですが、ふっとびが大きいので空上で撃墜しないパーセントでしか確定しません。しかも最速気味に空上出さなきゃいけないので確認大変です。ってかできたことない。確定しなくても空上チャンスになるだけで強いは強いはずな気もするんですが、僕はあんまり上手に使えてません。でも持続が長いので崖に置いとくとけっこう当たってくれます。でもリターンあんまないです。もっと使ってもいいんですかねえ。られそ評価:C

DA:当たると楽しい

でか

発生:17F
持続:2F
全体:52F
ガード硬直差:先端21F 根本22F
ダメージ:先端15.7% 根本13.8%

 ヒカリちゃんのDAと比べて、なんかこう、ヌッて伸びます。ヌッて。
 剣を大きく前に出すのと伸びるのとで、リーチ自体は横強をはるかにしのぐ感じです。そして当たるとすごく飛びます。発生は遅いのでいきなり撃ってもなかなか当たりませんが、とにかく伸びるのでいきなり撃っても当たるときは当たるみてぇな技だと思ってます。当てれば天才、ガードされたらクソボケ。上から気味に崖につかまりにくる相手にブチ当てることが一番多いです。次にその場受け身、最後にいきなりって感じ。実際強いとも思うし、当てたときなんか楽しくなれるので一番好きな技かもです。られそ評価:B

横スマ:フレアスマーーッシュ!!

ばか

発生:20F
持続:4F(上前、斜め前方、前方の地面2F)
全体:67F
ガード硬直差:31F
ダメージ:25.5%

 彼女がしばしば「ドリャおね」と呼ばれる所以。当たれば相手はしぬ。発生がお察しだが、リーチがバカなので当たるときは当たる。DAと同じこと言ってんな。DAを当てたときは「やってやったぜ」的な楽しさがあるが、横スマを当てたときは「草」って感じの楽しさ。
 ヒカリちゃんの因果律予測に対するホムラの特性らしいが、にしてはロマンに満ち溢れすぎではないだろうか。せっかくリーチがすごいんだし、もっとふっとばなくていいからもうちょい発生早めにするとかさ。それヒカリの横スマなんだよな・・・・・・
 
ちなみに、因果律予測は原作にも(ワザというよりは半ば設定としてみたいなもんだけど)あるが、「フレアスマッシュ」なんてものは無い。無いったら無い。られそ評価:C

上スマ:当然のように空下からつながる

剣だけどちょっとファンタジックな動きするの良い

発生:15F
持続:19F(前2F、上7F、上カス当て10F)
全体:66F
ガード硬直差:多分37F?
ダメージ:前上2段で21.5% 上だけで17.3%

 ご存じ空下からつながってちょっと信じがたいパーセントで全てを破壊する上スマ。剣が浮いて回っているので(なんで?)上からの暴れにも打ち勝ちやすい。もっと使っていい気がしている技。られそ評価:A'

下スマ:当たると助かる

股関節ぶっ壊れそう

発生:12F
持続:3F、判定ナシ3F、3F
全体:57F
ガード硬直差:剣足で30F??
ダメージ:剣17.3% 前根本14.2% 足13.0% 後ろ根本10.2%

 片足立ちでぐるぐるしております。終わり際のモーションがかっこいい。剣より足の方が弱くて、身体の部分がもっと弱いです。比較的発生が早いので、ダッシュからいきなり撃って当たってくれたりすると助かる、そんな感じ。後は密着でなんかやってみたら回り込み回避に当たったわとか? 連続ヒットしやすいのもあってかシールド削りが高めなので、ガード削れてるときは振り得っぽくなれます。られそ評価:B

空N:寿命担当

ひらひら良い

発生:11F
持続:本当て6F、カス当て6F
全体:56F
着地隙:15F
ダメージ:本当て12.6% カス当て10.0%
ガード硬直差:本当て10F

 ヒカリと違って単発ヒット。当てやすさのわりに吹っ飛びがデカいので、160パーとかになっちゃった相手のジャンプを読んで置いておくと撃墜できたりします。これマジで助かる。その内当たるので。それ以外で使った覚えないんですけど、それが強いって感じです。られそ評価:A'

空前:クソデカ空中斬り

でか

発生:11F
持続:4F(前方、下から上)
全体:48F
着地隙:14F
ダメージ:前半15.1% 後半12.8%
ガード硬直差:9F

 デカすぎる(2回目)。普通にジャンプ読んで置いたり普通に崖外の相手に当てに行ったりします。当たると普通に飛んでいきます。崖外出て空中ジャンプで上りながら出すのがけっこう強い気がしています。られそ評価:A

空後:そうはならんやろ

でか

発生:16F
持続:3F(後ろ下、真後ろ、後ろ斜め上カス当て)
全体:49F
着地隙:14F
ダメージ:本当て17.6% カス当て14.9%
ガード硬直差:本当て8F カス当て9F

 よくわからん姿勢から繰り出された技がよくわからんベクトルですごく飛ぶ。1F目の判定がやたらほぼ真下の方に広いので着地ギリギリで撃ってここ当てようとすることが多いです。あんま反撃取られるイメージ無い・・・ あとジャンプ上がりに当てたいんですがなかなか難しい。られそ評価:A'

空上:踏んだら死ぬゾーン展開

でか

発生:13F
持続:5F(前から後ろまで)
全体:56F
着地隙:4F(低すぎると8F) ってか4Fってそもそも隙出てないってこと?なんで?
ダメージ:12.6と10.7があるけどどこがどこやら
ガード硬直差:3か4

 この剣持ってて空中で上に攻撃しろと言われたら100人中7400人こうするだろみたいな空上ですが、普通に強い。下からべって出してひっかかったら飛びます。呪術廻戦見たことないけどたぶん領域展開ってこんな感じだと思います。すいません。空下からつながるのでそのとき使うし、他でもごく素直に空中の相手に当てにいっていいこととしています。最後の判定が後ろ側のほぼ真横に出るので、相手に背を向けて撃つとここが上からひっかかったりします。ちゃんと上に飛びます。なんでや。なので着地狩りにいくときは反転ジャンプしましょう。対地でも強いのかもしれないけどあんま使えてません。着地隙は着地狩りで使うぶんには基本4Fしか出ない感じだと思います。対地だと多分8になるのかな。られそ評価:A、Sかも

空下:当たったら強いし、当たる

でか

発生:17F
持続:4F(カス当て1F、本当て1F,カス当て2F)
全体:65F
着地隙:14F
ダメージ:15.1%
ガード硬直差:9F

 最初の2Fがメテオで、パーセントにより上スマ、空上につながります。こっちの慣性により空前のこともある気がしている(空下のあと空前当てたことはあるけど確定してたのか、空上は確定してなかったのかはわからない)
 ホムヒカが参戦して、まず「ホムラいらなくね?」期が始まり、次に到来したのが「ホムラだけで勝てね?」期だと思ってます。そのホムラ期を支えたのがブレイズエンドともう一つこの空下。クソデカで当たると上スマとかつながって相手はしぬ。全体65Fときくと大層な気もするんですが、反撃取られるイメージがあんまりない・・・ 着地隙がたいして出ないからなんすかね? 自分で調べ着地隙があってるとして、持続が終わったフレームで着地したとすると、実質全体35F? 合ってなかったとしても、カラクリ自体はこういうことぽいですね・・・ あとホムラ自身の体が上にちっちゃくなってその下にクソデカ判定が出るので発生潰されたり技被せられたりってこともほとんどない気がしている。ジャンプ上がり即空下が狩られたことないんですよ。えらーい。ジャンプ上がりは特にリターンは無いんですが崖放し空下からは撃墜できます。地上で振る時も、上りはリターン出ないので使ってないです。下りの、前側の判定を当てるようにしましょう。
 普通に気分で振り回してます。やっぱりこれが当たって早期撃墜できるとそうとうありがたいし、勝った試合を振り返ると結局これが当たってること多いので、中パーセントでもホムラ使うべきなんじゃないかなあと思ってます。復帰阻止で使うと自分が帰ってこれないことも多い気がしてるんですがそんなことなかったりしますか? 崖下に判定出すのはできるようになりたいんですが、むずいです・・・ られそ評価:A

NB:フレイムノヴァ!

このポーズすき

発生:最速発生13F~56F ボタン離してから4F(溜め1)、7F(溜め2,3)
持続:巻き込み判定3Fごと 最後7F 後隙17F
全体:最小72F~139F ボタン離してから49F、61F、69F
ダメージ:16.3~41.5%
ガード硬直差:多分37~

 フレーム調べたけど自信ねえ!!です。剣をグルグルさせて巻き込んだ後ドッカンします。原作だとレベル1必殺技です。獣特攻だったっけな。ガードされてもけっこう削ります。その後は下スマで割るのが一応狙えるかな。で途中でちょっと動けるので意外と反撃もらいにくいかもで、後隙が十なんフレームしかないのでガードされなくても割と安全なので、えーと、安定行動? そんなわけねえな・・・
 溜め中落下が遅くなって解放時も滞空するので相手の下から復帰に外から被せて崖メテオとかを狙えないことは無いです。復帰が長くないホムヒカなので、崖外でいろいろできるのには可能性を感じるような、そうでもないような。気分で使ってますがそれが最善のときがあるのかはよくわからない。られそ評価:C

横B:ブレイズエンド!

お願い、炎よ!

発生:14F
持続:71F
全体:56F目から一部行動可
ダメージ:~29.4%

 投げた剣がグルグルします。グルグルしてる間移動とガードと回避だけできます。いわゆる「これ振ってるだけでVIP行ける」と言われがちな技です。ニュートラルにおいてはバカしか当たらない技に見えるんですけどね、まぁみんなバカだから当たる。いや僕含めてね。ガードされても反撃は無いし、なんか途中で解除して当たっちゃうパターンもあるし、最後ナゾに判定がデカくなるのでそこだけ当たっちゃうパターンもあるし。困ったとき投げるとなんかなんとかしてくれちゃうんですよね。なんでなんですかね。
 真面目な(?)使い道としては崖上がりの時の崖放しと復帰頭出る族を一生ハメるのと崖外でふわふわしてる相手とかに投げつける、くらいでしょうか。あと当たった相手を踏んでどうこうできるらしいですね。僕はできません。これに加えて「なんとかなれー!」があるので強い、強いんだけどこういうあんま好かれてない技に頼りたくない僕です。ま使うんだけどね。られそ評価:A

上B:プロミネンスリボルト!

迫力よ

発生:13F
持続:上昇3F、26F空いて7F落下、爆発5F本当て、5Fカス当て で58F
全体:101F
ダメージ:3ヒット22.6%
ガード硬直差:3該F

 レベル2必殺技、たしかダウン特攻。上昇して落下してドカンです。大爆発してますね。この写真にも映り込んでる通り、コマ送りでどのフレーム撮るか決めてるんですが、

中にはこんなコマもあって笑いました。おおごとだ・・・ よく考えたら僕この技復帰にしか使ってないからこの爆発見るの久々なんだわな。

 意外と判定はスカスカ、後隙は8億フレームです。ガーキャンとか対空とかでもうちょっと狙える場面がある気がしないでもないんですが、隙デカい技あんま好きじゃないので使ってないです。られそ評価:D

下B:K A W A I I

あ^~かわいい~~

発生?:6Fから無敵
持続?:13F間無敵
全体:32F

 ヒカリに変わるための技ですが無敵がついてます。慣性も残るので復帰に使えなくはない、というか使うくらいじゃないと復帰できません。あとモーションが超かわいいです。ヒカチェンの方が好きです。られそ評価:A(評価もなにも無い気がしますけどね)

掴み:多分つよい

剣浮いてえらい

立ち
 発生7F、持続2F、全体37F
ダッシュ
 発生12F、持続2F、全体44F
掴み打撃
 1.8%、6F

 掴みます。わからんですけどダッシュ掴みもけっこう強い方なんじゃないでしょうか。掴めなくて泣いた夜に覚えがないです。掴み打撃のモーションを今回初めてじっくり見ましたけど、えらい大層なエフェクト出てますね。しんじゃう。られそ評価:A'

前投げ:かっこいい()

右腕すき

11.3%

 なにやらフレイムな感じで放ります。投げバするほどではないけど後ろ投げよりは吹っ飛び強め。普通に外に出すのに使う。られそ評価:B

後ろ投げ

モーションかっこいい

8.8%

 蹴り飛ばします。ふっとび弱め。どうせ前投げでも撃墜せんから後ろ投げてみるか~つってなんか変な読みあい的なことをします。しゅーとん直伝です。うまく行った例としては、受け身にDAぶちこんで撃墜したり、なんか台上乘ってきまずくなって上強やら上スマやら空上が狙えたり、とか。られそ評価:B

上投げ

この撮影で初めて見たまである

6.3% 

 投げます。まじで使ったことない。雑に空上チャンス作るためとかでやってみてもいいのかしら? られそ評価:D

下投げ

普通剣刺したら飛ぶっていうか死ぬんやで

10.0%

 地面の相手に剣突き刺します。冷静に考えると痛そうですが言うほどダメージ高くないですね。低パーで空前とかつながりますが、低パーでホムラ出してないので使ってないですねえ。高パーで一応撃墜でき、でき・・・できないか・・・くらい飛びます。まあ上投げより飛ぶことは覚えておいた方がいいかも。 られそ評価:C

復帰

復帰

 復帰距離が長いことと復帰が強いことは違うらしいこのゲーム。じゃあ復帰強いキャラって誰なんだろう・・・ ホムヒカはまぁ、VIPまでの野良潜ってるくらいの限りでは特に問題にするほど復帰弱くないんじゃないですかねと思ってます。具体的な話はヒカリの方でまとめてします

復帰阻止

 クッパドンキーあたりにクソデカ空下をぶち込みたい気持ちはあるんですが、そうすると自分も帰ってこれなくないです? そんなことないのか? 復帰阻止らしい復帰阻止はシンプル空前くらいですかね。下行って空中ジャンプ上りで帰って来ながら出すのが割と強い。あとフレイムノヴァ置き。キンクルの復帰これでしか潰せない。多段だから大体受け身取られるけどな・・・

着地

着地

 ヒカリに変わりましょう。終わり。解決。空Nが暴れでちょっと強いです。まあ空下も、当たればデカいから無くはないのかなという感じ

着地狩り

 撃墜狙えるパーセントまでは多分普通にヒカリが強いので、浮かせたときもだいたいヒカチェンしてますかね。撃墜できるときは空上が本命で、それに対する回避読みであえて空上出さずに着地して落ちてきた相手に上スマ上強もあるぞという感じを出しつつ、ちょっと離れたところに着地する相手にはあわよくばDAをブチ当てろ、そんな気持ち。

崖上がり

 ジャンプ上がり即空下が狩られたことが無い。狩られるまで使おうと思ってるんですが、狩られない。普通に強いんかもしれん。が、仮に安全だったとしてもあんまりリターンは無いですね。リターンがデカいのは崖放し空下と崖放しブレイズエンド。空下はあれだけどブレイズエンドは安全感もあるような気もする。実際どうなんだろう。

崖狩り

 横強を置け!うおおお! まず前提として横強当てて撃墜できないパーセントならヒカリの方がたぶん崖狩り強いです。横強で撃墜ができる場合はその場上がりに横強先端があたる位置に立って、相手が動いたら横強振ると。当たればよし、ガードされたらもっかい振る。これが相手が前ダッシュなどしてた場合当たってしにます。ガードの後ジャンプで飛び越えようとしてくる相手には空前を当てたいところです。体感その場上がりしてくる相手が多いのでこれがホムラの崖狩りの基本になってます。ジャンプ上がりには空前とか空後当てられるといいなと思いつつ難しい。回避上がりは、その場に横強先端の立ち位置で上強振ると裏側の判定がけっこうちょうどいい感じに当たります。でもむずいので最近は回避一点読みのとき引きステップから横強にしてます。読み外してその場上がりされてもまだ越されてはなくて有利展開ではあるので。でも若干間が空いてるわけで、これを詰めなくてはいけません。ここでダッシュ弱3段で、超高パーなら撃墜も狙えます。もしくはダッシュ掴みも使う。ヒカチェンして空N振り回してとにかく越えさせないぞの構えもアリかも。あんまやってないけど。

撃墜

 どの技当てても飛ぶぜガハハ!wという顔をしてそうなわりに通る撃墜は割といつものパターンしかない気がする。というかパターンがあるから強いんだろうか。ニュートラルで空下当たったら上スマor空上、崖際か崖外の空前、崖際の横強たまに弱3、着地狩りの空上、ジャンプに置いとく、もしくは普通に当てに行く空N。こんな感じでしょうか。あとはブチ当てろDA上スマ、パナせ横スマ下スマって感じ。

立ち回り

 これもヒカリの方でまとめて。


 最後に、アドバイスやご指摘等はありがたくお受けしますが、僕は自分の記事で何かを主張する気は特にないので、あの、攻撃はしてこないでもらえると。

ヒカリ編に続く


参考

Ultimate Hitbox

https://ultimate-hitboxes.com/

スマブラSPECIAL 検証wiki

スペシャルサンクス

 しゅーとんさん
 アヤリンさん
 プロトバナムさん
 ツイッターのふぉろわ
 3スト7分大会ステージ設定の善良なオン勢の皆さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?