【手首痛】トラックボールマウスをおすすめ

毎日の長時間のマウス作業。手首が固まって動きにくくなっていませんか。

なんとかしたくてたどり着いたのが「トラックボールマウス」でした。

購入までの葛藤が同じ悩みの方の参考になればと思います。

トラックボールの存在

10年くらい前にCADユーザーの方がトラックボールを使っていて存在を知りました。

当時はなぜかゲーマー向けのようなイメージがあり、何となく敬遠していました。
伝統的なマウスが王道だ。みたいな意地もあった気がします。

最近になって手首が痛いのと、キーボードを多用するようになりマウスとキーボードの移動が面倒になったことで、対策を模索したところ再開することになりました。


マウスかキーボードか

調べていくと最近ではトラックパッドの発想からかキーボードのスペースキー付近にトラックボールが付いているものもあり、悩みが一気に解決するのではと検討していました。

エレコムから発売されたキーボード。
マウス操作側の手の移動が最小限になるこのキーボード。
さらにアームレストになる部分までついている。


もう一つ、流行りのエルゴマウスです。

YouTubeでもたびたび紹介されているもので、カスタムボタンの自由度が高い。
フラットと20度に傾けて使えるので誰でも使いやすい。
2台の機器間を行き来できるのが画期的なモデル。


結局購入したのは

サンワサプライ Bluetoothトラックボール(静音・5ボタン・親指操作タイプ) MA-BTTB186BK

調べていくと、手の形、指の長さ、力など個人差で使いやすさが変わるということに行きました。
ヨドバシカメラに行って試してみました。

エレコムのキーボードに付いたトラックボールは私には小さく合わなかった。

ロジクール MX ERGOは気に入りました。
ただ感覚的に20度の傾きより15度のほうがあっている気がしてこちらにしました。


感動した使い心地

数年前の自分に一つ伝えたいです。早く使いなさい。

疲労感は無くなるとは言いませんが、圧倒的に減ります。
使い方が合っているか分かりませんが、マウスをスペースキーの近くに設置し使っています。

デメリットは範囲指定に関しては練習が必要です。

その点を考慮しても変えて良かったと感じています。

手首に痛みを感じている方
マウスとキーボードの移動が大変だと感じる方

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?