見出し画像

車を買ったという話

車ってなんだ。先人は言う”あくまでも快適に暮らす道具”
それな。だのになぜ色々求めてしまうんだろうという話。

今の車は日産エクストレイル。2000年代初頭に登場した200万円代で買えるライトSUV。標準で防水シートだったり後部座席を倒せばフルフラットになったり遊びに特化した車でした。

そして13年の月日が経った。

転勤族でしかも何故か過酷な土地にばかり住んでいる私。愛しのエクストレイルちゃんも外に内にと年々ガタがきていると。ましてや今年が車検。
Umm…何かさよならの声が聞こえてきた。そんな気がした。

では次に買う車は次のうち一体どれがいいでしょう?
1 軽自動車
2 ハイブリッド
3 本格SUV
4 箱車

あなたならどれにしますか?
この問題、どれも正解なのが悩みどころなのです。

私も随分悩みました。経済性や数年後の家族構成。そもそも乗っていて楽しいのかどうか。使用用途。その他の何じゃかんじゃ。悶悶悶。

そして、そんなニワカが最終的に思い至ったのは、何と”もう車なんていらない悶!”というまさかの思考放棄でした。

えぇ、車なんていらないと思ってからは随分気持ちも楽になり、仕事にプライベートに積極的な自分を取り戻せました!余計なお金も使わずお財布にも優しい!今では毎日が楽しいです。

ウソ。

ホントは悶々としながらも中古車サイトをぐるぐると。毎日毎日ぐるぐるとしていました。
ですが条件が合う車なんてそうそうありません。なんせ何の車を買うかも決まってないんだから☆

しかし、それは、まさに天啓のように颯爽とあらわれたのです。その車を発見した瞬間、私は業者に連絡していました。今まであれやこれやと迷っていたのは何だったのかというぐらいスムーズに納車まで漕ぎ着けました。

では何を買ったかというと

ハイエースバン 標準ボディ SーGL   2000CC ガソリン ダークプライム2です。色は黒なのだ。

先程のクイズ。正解は4番の箱車でした。オプションはナビ・ETC・ベッドキット・外部テールランプ・17インチホイール・ホワイトレタータイヤ・フロントリップその他もろもろ。ありがてぇ。しかも走行1.2万キロの極上車。ありがてぇ。

購入の決め手はワクワクしたから。です!
みなさんどーですか?(いいと思います!)

ちなみに前車は購入店に到着後、結構な破損が発見されました。悔いはありません。走り切りました。15万キロ…最後まで色々あったけど君のことは絶対に忘れないから。

ということで最後は小学生並みの理由で購入しましたが、後悔はしていません。それから数日間で1000キロほど走ってみました。

そのインプレもそのうち書きたいと思います。

次回”えっもう給油?”必ず見てくれよな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?