見出し画像

駅メモx温泉むすめイベント[有馬温泉]攻略

有馬温泉をぶらぶらしてきました。
一般向けはこちらの記事にまとめています。

今日の目的

メインの目的は、スマホの位置ゲーム、駅メモx温泉むすめイベント[有馬温泉]でした。

この記事をここまで読んだひとは、もはや駅メモについて説明不用かと思うので概要は省略。

そして今回のイベントは、2024/1/17から始まったコラボイベントです。温泉むすめ×「駅メモ!」シリーズ コラボキャンペーン第4弾。

■概要
デジタルスタンプラリーイベント『温泉むすめ×駅メモ!&アワメモ! 〜全国の温泉地を巡ろう〜』を開催します。指定された対象駅および対象スポットにチェックイン(位置登録)をし、ミッションを達成することでゲーム内アイテムを獲得できます。各温泉地のミッションをすべて達成すると、その温泉地で活躍している「温泉むすめ」のコラボでんこやコラボフィルムが入手できます。
また、各温泉地におけるコラボグッズの販売や「温泉むすめ」コラボでんこが入手できる特別なガチャが登場予定です。

prtimes

コラボ温泉街

対象となる温泉街は、
 かみのやま温泉(山形県)、
 磐梯熱海温泉(福島県)、
 宇奈月温泉(富山県)
 下呂温泉(岐阜県)、
 有馬温泉(兵庫県)、
 玉造温泉(島根県)

実施期間
2024年1月17日(水)5:00~6月16日(日)23:59

コラボでんことして登場予定のキャラクター

◆新規コラボでんこ(各温泉地の全ミッションクリア報酬およびガチャで登場)

かみのやま 庵
磐梯熱海 萩
宇奈月 明嶺

◆復刻コラボでんこ(ガチャで登場。フィルムは各温泉地の全ミッションクリア報酬で登場)

下呂 美月
有馬 輪花
有馬 楓花
玉造 彗

有馬温泉ガイド

有馬温泉は古くからの温泉街です。
アクセスの基本は神戸三ノ宮からだと、市営地下鉄で新神戸・谷上、神鉄・有馬温泉です。
旧・北神急行電鉄で六甲山トンネルを貫いていて運賃が高かったのですが市営化されてかなりお安くなりました。

京都や大阪からも直通JRバスが出発していて便利。
播州からだとマイカーで非常に近い、都市近郊の温泉街となります。

こちらの方のnoteを見ていただくと分かりやすいかも。


関西の神戸市北区にある有馬温泉をさっそく攻略します。

イベント画面

有馬温泉のチェックインポイントは7ヶ所です。

神鉄有馬温泉駅
三ツ森本店
切手文化博物館
有馬炭酸力
アリマジェラテリア スタジオーネ
炭酸泉源公園
鼓ヶ滝公園

チェックポイント地図

せっかくの機会なので、有馬温泉ガイドアプリもDLしてデジタルスタンプラリー同時進行しましょう。

声優さんのフルボイスで見どころのガイド付き。
ボリュームがかなりあるのに無料でうれしい。

全13ヶ所のチェックインですが、かなりやさしい場所です。逆に有馬温泉の見どころをガイドしてくれて助かります。
コンプ特典で限定ポストカードが観光案内所でもらえます。

有馬温泉ガイド・スタート

有馬温泉周遊コースがコンプ特典もらえました。
南のポツンと1ヶ所はロープウェイ乗り場。
それ以外は割と集まってますね。

有馬温泉周遊コース(有馬温泉ガイド)

神鉄有馬温泉駅

さて、神戸電鉄有馬駅から歩いてスタート▶️
赤と白の神戸電鉄を下車。

神鉄有馬温泉駅票
神鉄有馬線 2駅のみを往復運転

すると自動改札口に温泉むすめのパネルがお出迎え。このキャラは有馬温泉の温泉むすめ・有馬輪花(ありまりんか)です。

有馬輪花

全国に約120の温泉むすめが存在するなかで、1温泉地に2人の温泉むすめがいるのは有馬温泉だけです。有馬輪花と有馬楓花(ありまふうか)は、有馬温泉特別観光大使、神戸市公認キャラクターにも就任しており、玄関口にも当然のようにおわします。


そして歩きをスタート。
まずは、観光案内所周辺のやさしい場所を攻略。   
 三ツ森本店
 有馬炭酸力
 アリマジェラテリア スタジオーネ

普通にあるけばとれます。

で、最大の難関チェックインポイントがこちら。

鼓ヶ滝公園チェックイン

「鼓ヶ滝公園」なんと徒歩21分。
は?距離1.2kmじゃあないの?なにこれ。

駅〜鼓ヶ滝公園

観光地からかなり外れています。
歩いて分かる、けっこうのぼります。道が見通しの悪い車道でこころぼそくなります。

寂しくて不安

ロープウェイ乗り場より、さらに奥。
なんでこんな場所をチェックポイントにしたのか。

鼓ヶ滝公園地図

地図をみながらずんずん進みます。

間違えやすいのですが、ロープウェイ乗り場の矢印にしたがってはいけません。ドツボにハマりました。

ロープウェイを過ぎても、、、

公園はロープウェイ駅と、谷をはさんで向かい側です。

道に沿って橋を渡りましょう。
なんとかチェックイン成功。
有効距離はたぶん200mくらいか。

鼓ヶ滝公園へチェックイン

次のポイントを目指して歩きます。
また公園。

炭酸泉源公園チェックイン

「炭酸泉源公園」
Googleマップでみると、徒歩16分。 

またか、おい!

鼓ヶ滝公園〜炭酸泉源公園

道はマシになったが人が歩いていない。
宅配のトラックに何度も抜かれる。
ロープウェイ乗り場の看板ばかり、何度も見かける。

稲荷神社発見。

どうもこのあたりだが、とキョロキョロ。

炭酸泉源公園チェックイン成功。


そばにグニャグニャ道は降りなくてよい
が、既にかなり歩いてるぞー

炭酸泉源公園周辺

切手文化博物館チェックイン

次でラスト。切手文化博物館
徒歩は10分。しかしまたも川を渡る。

炭酸泉源公園〜切手文化博物館


切手文化博物館に到達。入らなくてもチェックイン可。ちょっと雨も降ってきたし、興味深いので博物館に入ることにする。

切手文化博物館
切手文化博物館入り口

なかなか面白かった。
明治の時代からさまざまな切手。
絵画シリーズなどの色彩がじつに美しい。

見返り手紙ぽすと
速達郵便専用?


奥の細道シリーズ全10巻とか、凄まじく手間がかかっていて、コレクター魂をくすぐるのが分かる。昭和の頃は切手コレクターってよく聞いたよね。いまはあまり聞かないが。

残念ながら館内写真撮影は不可。

有馬温泉イベント完遂

かくして、有馬温泉イベント完遂。
駅降りて1時間弱という感じ。

しかし、このルート、人気のない道をかなり歩く。5kmくらいか。
雨でなくて良かったが、午後から雨の予報だったので。

有馬温泉での移動履歴

コンプ特典は、選抜衣装な有馬輪花と有馬楓花、各1枚の計2枚のラッピング。

ちょうどガチャで有馬楓花が出た。よかったよー。
AP/DP +10%なので、いつものフラットSPでんこ用ラピと性能は一緒です。

ガチ勢にはあまり戦力にならないかと思いますが、まぁホワイト基調でかわいらしいからよいです。

有馬楓花じたいのスキルは強力な、相手編成の全ディフェンダースキル無効化。
あれですね、徳川ふみかなどのじぬし対策特化型フラットでんこ。

最後に戦利品。ダブルでゲットしたアクリルキーホルダー(有料)とポストカード(有馬温泉ガイドアプリ(無料)

現場からは以上です。
メモラーの皆様の参考になれば。

おまけ。
切手文化博物館に入ってとても良かった話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?